※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
妊娠・出産

三重県四日市市なんですが、出産した病院の情報交換しませんか?私はみた…

三重県四日市市なんですが、出産した病院の情報交換しませんか?
次の子を産むときの参考にしたり、今悩んでる人の参考になればと思います。

私はみたき総合病院で産みました(^^)

メリット
○検診の時、だいたい毎回4D写真がもらえる(顔が見れれば)。USBを買えば映像でももらえる。検診の時のあしがでるのは臨月のNST代(千円)位。
○比較的リスクの高い妊婦でも引き受けてくれる(私は妊娠高血圧がありました)
○マタニティヨガなどもしてる。
○逆子を外転術でまわすのが上手な先生がいる(35週でしたが回してもらえました、この先生で無理なら帝王切開しかないといわれました)
○基本的に全員個室(個室6000円/日)(希望を出せば大部屋)。個室の数もおおくて広め。
○陣痛室ではなく、個室で生む直前まで待機できる。
○申請すれば旦那も泊まれる(ただしベッドはないのでソファーなど)
○産後食が美味しい。
○市立病院が近いので何かあってもすぐにNICUに搬送してもらえる。
○出産後の撮影が可能。
○生まれたあとすぐからちゃんと赤ちゃんの保湿をしてもらえる(赤ちゃんの保湿は今、アレルギー予防などで大事と言われるが産婦人科で保湿してくれるところは少ない)
○昼間は母児同室だが、夜間は選べる。シャワーなど浴びるときは預かってくれる。(特に夜預かってくれるのは嬉しかった)
○母乳育児を勧めてくれるが出ないときはミルクを飲ませてくれる。助産師さんに相談するとでないときのアドバイスなども親身にしてもらえた。
○小児健診はみたきで受けさせられる。整形外科で股関節脱臼の検査も受けさせられる。(産んだ子だけの特権のよう)
○お土産にベビーバスとマグがもらえる。

デメリット
○妊婦検診の時、流れ作業なので、こちらが聞かないと教えてもらえないことも。(かっさいレディースからの転院だったので落差が大きかったので結構ショックでした)
○妊婦検診は予約じゃないので結構まつことも。かなり朝早くか診察時間ギリギリ駆け込みならそこまで待たないことも。
○沐浴指導がまとまってなので、旦那が受けることはできなかった。
○出産費用高いらしい(1日多目の入院、日曜日からの入院、吸引分娩、出産手当金の文書料など込みで11.6万円ほど)

コメント

まお

私はヨナハでしたが系列なので似た感じですね☻

deleted user

私もみたきで産んだので他の産院が気になってます!
四日市レディースクリニックがとても気になっているところです☺️
ちなみに、みたきは私はラッキーな事に費用が6万で収まりました!入院日数も経産婦さんと同じ5泊6日で退院させてもらいました✨
入院生活はとにかく快適でした!
ちょっと流れ乗務だなーってところは気になりましたけど総合病院ですから仕方ない事ですよね😅

deleted user

長男(3歳)次男(1歳)ともにヨナハでした(*^^*)妊娠中の事も含めると4年ぐらい前の事と2年ぐらい前の事なので参考になるか分かりませんが(^_^;)

妊娠期間中の事から……長男の時は検診の待ち時間が物凄く長くて(第2診?だったかな…不妊治療の先生が居るようで1時間半~2時間半待ちは当たり前)、次男の時は早い方の診察室で(第1診?ヨナハ入って一番奥)毎回先生はバラバラですが待ち時間も苦にならないほど早かったです。
大学病院の先生や、たまにビックリするほどのおじぃちゃん先生(ヨナハ先生)が診察しますが私はおじぃちゃん先生でも気にならなかったので、ササッと診察済ませてました(笑)
どの先生でも気になることがあれば質問すれば丁寧に答えてくれるので、おじぃちゃんに診察されても気にならない人は待ち時間も少ないし良いと思います(*^^*)←義母には「ヨナハ先生、私らの頃から居たけどそんなおじぃさんが今でも診察やってるの??いくらベテランでも信用ならんからおじぃさんは辞めなさい!」と言われましたが(笑)

出産は二人とも土or日さらに深夜での出産で10万以上…((T_T))あとから知りましたがヨナハは高いらしいですね((T_T))でも当時の家が近かったからヨナハを選んだだけで、他の産婦人科事情を知らなかったし、特別嫌な思いもしなかったので、次もヨナハがいいなーと思っています(*^^*)

あ…でもヨナハ移転しちゃうんですよね((T_T))だから他の産婦人科事情、私も知りたいです((T_T))

にちきど🌻

1人目はおばたレディースクリニックで2人目は四日市レディースクリニックでした(*´ー`*)
おばたさんは洗濯物をしてくれるのとパジャマも貸出なので荷物が少なく済みました♩
四日市レディースクリニックは毎回エコーを電気消して顔が映るまで見てくれるし先生も看護師さん達も凄く優しくてよかったです💓
予約制なので待ち時間もなかったです💡
新しい産院なので少し高かったですがご飯も美味しいし満足でした♩♩

deleted user

私もかっさいレディースクリニックから
みたきに転院して産みました(*Ü*)
かっさいさんの先生すごい優しくて
聞きたいことない?大丈夫?って言ってくれて
ほんと優しかったです(T ^ T)
みたきではこっちが聞かないと
エコーしてはい、いいですよ~って感じで
冷たく感じました…。

姉妹まま

1人目は白子ウィメンズホスピタルで出産しました🐰

メリット
〇マタニティヨガ、マタニティビクスが無料で受けられる。(その他にも骨盤ケア教室などもやっている。)
〇予約が携帯から登録できる。(待ち人数も見られるので順番が近づいたら病院に向かう。)
〇とにかく綺麗です。

産んでからのメリット
〇部屋がとても綺麗です。そしてご飯もとっても美味しいです。(お祝い膳はホテルででてきそうなくらいのものでした。)
〇出産の時の、我が子の産声を録音したもの、写真、など色々な思い出となりそうなものをくれる。
〇フットマーサージがある。

デメリット
〇検診が本当に作業的。(聞かないと何も聞かれない感じでした。)
〇エコー写真には本当に時間をかけてくれない。

出来れば参考にと思って、
主さんと似た感じに書かせていただきました♡

姉妹まま

あと、安くはなかったです😮💭

あゆな

四日市のお隣りの川越町の伊藤産婦人科で産みました。

メリット
・とにかく安い(日曜日夜中に破水して病院いって吸引分娩、土曜日退院しておつりきました。本来は初産は日曜日まででしたが寂しくて1日早く退院させてもらいました。通常でも、1万から2万くらいオーバーと言ってました。)
・個室です。
・検診時の費用も追加はありません
・ご飯が美味しい
・毎日夕食後にケーキでてきます❤
・曜日は限られますが女医さんがいる
・予約制で待ち時間ほぼゼロ。
・夜中赤ちゃん預かってもらえます。

デメリット
・古い病院です。(掃除は綺麗にされてます)
・お部屋にトイレ、お風呂がない
・3Dや4Dがない

ぐらいです。
女医さんは週に2日くらいですが、けっこう融通きかせてくれて土日もたまにOKくれます。
水曜日がおやすみなので土日に先生と予定があえば主人も一緒に行ったりしました。
今2人目妊娠中ですが、2人目もここで産もうと思っています😊
豪華なご飯やマッサージなど、最近よくあるサービスなどはありませんが
なるべく一時金で収めたい方や、新しさにこだわりのない方にはおすすめだと思います😊

「妊娠・出産」に関する質問