※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな
子育て・グッズ

乳児の起床時間について相談です。9時に起きて10時に寝かしつけ、7時に起きるリズムですが、9時にミルクをあげると昼まで寝てしまいます。このリズムは問題ありますか?

起床時間等について
乳児健診の時に、起床時間と就寝時間を聞かれたので、9:00と0:00と答えたら『後2時間早めましょうか』と言われました。
なので、夜10時には寝れるように寝室に連れていき、寝かしつけたら朝7:00頃に起きてくれるようになりました。
ですが、そのまま7:30~8:00頃にミルクをあげると、9:00頃~お昼頃まで寝てしまいますが、こんなリズムでも良いのでしょうか?
皆さんはどんなかんじですか?

コメント

たに

朝は7時前に起きて、夜は20時に寝てます。朝は一緒に遊んであげて、お昼にまとめてお昼寝として寝かしてあげたらいいと思います。

  • きな

    きな

    朝は寝かせてお昼に一緒に遊んでました😣
    明日から逆パターンやってみます!

    • 9月24日
りんご

その頃は
6時起床
8時から30分から1時間程度朝寝
12時から2時間ぐらい昼寝
19時就寝でした。

  • きな

    きな

    起床就寝と早いですね😲
    回答ありがとうございます🌼

    • 9月24日
  • りんご

    りんご

    私が起きるのがそのぐらいなので一緒に起きてしまいます。

    • 9月24日
悠

私は10時に寝かせて 息子昼まで寝てます😂
朝6時くらいに一回ミルク飲ますけど まだ寝たいのか
半分も飲まずにまた寝てます笑

  • きな

    きな

    悠さんのお子さんも寝ちゃうんですね😁
    同じような子がいて良かったです😊
    半分も飲まずにまた寝てるって可愛いです(笑)

    • 9月24日
maamin

うちも昼前から4時間くらい昼寝してたときありましたよ😊
今では、午前と昼寝で1時間〜2時間くらいずつ寝てます。
離乳食も始めたらまたリズムも変わってくると思いますから、そのままで良いのではないですか❓

ちなみにうちは、
6時起床
9時ころから1時間朝寝
1時から2時間くらい昼寝
8時半ころ就寝🌙

  • きな

    きな

    回答ありがとうございます🌼
    なるほど💡離乳食を始めるタイミングで
    生活リズムの見直しをしてみようと思います😊

    • 9月24日
ぷーちゃん

さすがに深夜0時就寝は遅いと感じましたが、お風呂とか遅い理由があるんですか❓

うちは、パパが基本的にお風呂入れるって決めてるので、夜遅いこともありますが、、、、
だいたい夜8時〜9時には電気消してオルゴールかけてます。
お昼寝も決まった時間に寝てません。

みんなお昼寝時間もだいたい定めてるんですね、、、

  • きな

    きな

    うちも旦那がお風呂に入れるって決めてるので、その関係で就寝が遅くなることが多々ありました。旦那が帰ってくるのが19:00すぎです。それになかなかお風呂に入ろうとしなくて(旦那が)

    人それぞれではあると思うので
    お昼寝の時間決まってなくても良いと思います!

    • 9月24日