※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん★
子育て・グッズ

川口市在住の方が、3歳枠で認可保育園に入れるか心配です。待機児童で、駅近くではなく少し離れた所を希望しています。週2回親戚の手伝いもしています。入れるでしょうか?

おはようございます!
川口市在住です。
4月から3歳枠で認可保育園に通わせる予定ですが川口は激戦区らしく3歳でも入れない子もいると聞いたのですがやはり厳しいですか?
今は待機児童になっています。
川口の駅近辺ではなく少し離れた所を第一希望にしております。
今は、子供を連れて週に2回ほど親戚の仕事を手伝っております。
この場合入れそうですか??

コメント

SSY

川口市に住んでます!
やはり0歳から保活してて
認可外に通わせつつ働いてるママが多いので、認可外加点で待機児童の家庭より点数が高い場合が多いですよね😢
激戦ですし、何個でも入園希望出せるので駅近だから入れないとか関係なく、点数が高い人から順に空いてる保育園に振り分けて行く感じになります。
なので駅から遠くても点数が低ければ難しいかと。
あとは月64時間以上はたらいてなければ求職中と同じ扱いですし、職場に子どもを連れて行ける状況ならこれからも連れていってくださいとなるかもしれないですね😢
うちは0歳から保活してます(月64時間以上働いてます)が入れず認可外に通ってます。
両実家、飛行機乗らないと帰れない距離でパートとはいえ共働きですが入れません。
ただ3歳となると2歳までとは違って園が募集してる園児の人数も増えますし、幼稚園に転園する子も出てきますので比較的入りやすいとは思いますよ!🙆‍♀️
保活大変ですけど頑張りましょう💞

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

お返事ありがとうございます!
    一年半前に川口の方に主人の仕事で越して来ました。
    保育園事情等全く分からず去年2歳枠で入れるだろうとあまり何も考えず入園希望しましたがかなり激戦区と役所の方に聞き焦りました(・_・;
    3歳から幼稚園に通う子も出るから少しは入りやすくはなると言っていましたが必ずではないので不安です。。
    もうすぐ書類配布になるのでもう一度役所の方に色々聞いてみたいと思います!
    お互い頑張りましょう٩( ´◡` )( ´◡` )۶

• 9月24日

駅から少し離れていても人気のところはありますし、あゆちゃん★さんのお家の状況で点数も変わってくるので、一番確実なのは現在のご自身の家庭の点数を出して、昨年度の希望の保育園(と検討中の保育園)の3歳児の最低入所点数を聞いてみると良いかなと思いますよ😀
三歳枠は幼稚園に入れるつもりでいた方の中から落ちてしまった時のために申し込む人がいるかもしれませんし、小規模保育に入れていた方は最優先で入れるので2歳からの持ち上がりを除いて新たに入れる人数が何人かによっても違いますね😊

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

お返事ありがとうございます!!
    3歳枠からは幼稚園に行く子もいるので少しは入りやすくなるとは聞きましたが必ずではないので不安ですね。
    うちは幼稚園は入れる予定はないので3歳で保育園は入れなかったらかなりキツイです( ;∀;)
    もうすぐ書類配布になるので色々役所に確認したいと思います!

• 9月24日