※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしもしかめ
家事・料理

明日退院予定です!いよいよ、里帰りなしの2人育児スタートです(;_;…

明日退院予定です!
いよいよ、里帰りなしの2人育児スタートです(;_;)
義実家とは絶縁、実母は仕事が忙しくサポートも皆無です😭
入院中は主人が息子を見ていた為、家は荒れ放題、洗濯物も溜めっぱなしだと思われるので自宅に帰ってからとりあえず掃除、洗濯物はしなきゃなぁと思っています(;_;)
里帰りなしで出産した方退院後家事どれぐらいしてましたか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)やっぱり里帰りなし大変ですか?🙁
ちなみに息子は日中託児所に通ってます✨

コメント

チョコベビー

退院した日から普通に家事してましたよ。
育児以外はしないで体を休めたほうがいいのは知っていますが、仕方ない場合もあるんですよね😅

• もしもしかめ

もしもしかめ

していたんですね✨✨子宮の回復が、、とかめっちゃ退院指導で言われるので怖くて😭悪露とか増えなかったですか?

• 9月24日
  • チョコベビー

チョコベビー

そうですね、出来れば育児以外は休みたいですよね😣
    私は悪露は大丈夫でしたよ👍
    若くないのですが、産後の回復は早かったです。

• 9月24日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

それができないのが現実ですよね😭😭とくに上の子がいると!旦那だけなら手抜きし放題ですが(゚∀゚)

大丈夫だったんですね!!血が苦手なのもあって、悪露がまた増えて来たら怖くて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    やれることから頑張ってみます✨

• 9月24日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも里帰りしてません!
退院して帰ってきてからとりあえず洗濯回しながら洗い物、掃除…
日中託児所に通ってるなら思ってるよりもスムーズに色んなことが出来ると思いますよ!

• もしもしかめ

もしもしかめ

私も、洗い物掃除洗濯は帰って速攻しなきゃなぁと思ってます😭😭
    お兄ちゃんが日中いない分大丈夫ですかね、、ママの方の1ヶ月検診特に問題なかったですか??

• 9月24日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

大丈夫だと思います!
    あたしはそのまま2人の育児スタートで日中も一緒でしたが日中いないならだいぶ違いますね!

無かったです!
    まぁ悪露の終わりは1人目よりも遅かったし出血が多くなる時もありましたが。

• 9月24日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

それは大変でしたね😭私は2人を日中も見るとなるとたぶん無理です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    やっぱり動いてしまうと多くなりますよね(TT)ちょっと体調おかしくなったらすぐ休むことを徹底してみます(TT)旦那に寝太郎とか言われそうですが🤬

• 9月24日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

上の子を保育園に入れていないのでしょうがないです(-ω-)親には入院中に休み取ってもらってその間だけ見てもらってるので自分でやるしかないですからね(⚭-⚭ )
    悪露が終わるまでは最低限の家事でしたよ!
    男の人って本当に他人事ですよね!女の人は10月10日の間大変な思いして出産も自分の命かけて産んでるのに!

• 9月24日
𝚂𝚊𝚛𝚊

3人目の時、母が入院してた為
そのまま家に帰りました。
2人目の時も帰ってません。
義両親はいません。

旦那は夜勤ありの仕事なので
ほぼワンオペ状態。
気持ち的に大変でした。
帝王切開でしたし、、
でも意外とやれるもんですよ😊

買い物は全てネットスーパー
夜ご飯はヨシケイに頼んでて
産後2週間はそうしてました(笑)

• もしもしかめ

もしもしかめ

私も子供の分だけでも宅配弁当頼もうかなーって思ってますが旦那に反対されそうで(;_;)
    うちの旦那も休日日直当直があるのでそのことも不安です😭

• 9月24日
chantea

双子のときは里帰りしましたが、働かない出戻りの弟、家族分家事を要求する母などがいて全く休むどころか昼間は誰もいないんで、育児。夜もご飯ごしらえ洗濯。夜中は夜泣きで。。毎日2時間睡眠で常にフラフラでした😅なんで里帰りなしが楽で一ヶ月で速攻で帰宅w
ちなみに旦那は上げ膳据え膳で夜中も一切起きず里帰りから、切り上げを嫌がってました笑
唯一助かったのが、夜中に父が双子の片割れをたまに抱っこしてくれるだけ笑笑
基本は1人育児➕家事負担でした。

三人目は絶対里帰りしたくないんで、退院ご家に休みの日頼んでたまに来てもらいました。
4人目も退院してはすぐに家予定で1人育児です笑

旦那親は、育児など嫁がするもので一切手伝ってくれないです。
逢いにくるかも謎です笑

• もしもしかめ

もしもしかめ

なんだかそこまでさせられちゃうと里帰りした意味がない感じですね😭

そこまで頑張られて、産後の状態はどうでしたか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    産後うつになりかけたりとか特になかったですか?🤔

• 9月24日
  • chantea

chantea

あたし自身の気性なのか、産後病むのはなかったです😅皆にも、不思議がられますが、双子も入院したり、発達障害もあったりで大変な記憶はたくさんありますが、寝たり年月がたった、忘れるタイプなんで😅

• 9月24日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

そうなんですね!!🤔
    すごい大変な思いされたんですね😭私もあまり病むタイプではないですが、短気なので家族にあたりちらさないか不安です、、、笑

• 9月25日
  • chantea

chantea

当たることありますよー今日も三男が寝なくて、怒りました笑笑
    けど、発達障害あった次男よりは寝付くまでのスピードがマシなんで。まだ良かったです笑笑

• 9月25日
かぴ

サポートなしはキツいですね💦
私は今回里帰りはしてませんがどちらの両親も保育園の送り迎えなどサポートしてくれてます。
それでも眠いです😅💦
1週間は特にまだ慣れないし体の疲れが大きいのでキツかったです。
ご飯作ったり洗濯や掃除はある程度二人目だしできますが下の子がよく寝てくれるタイプなのでそれでできてる感じです🤣
無理はなさらず赤ちゃんが寝てるときはできるだけ休んでくださいね!

• もしもしかめ

もしもしかめ

実家も隣の市にあるのでなかなか通ってもらうのも悪くて😭
    託児の送り迎えは計2時間かかるので、旦那が1ヶ月間してくれるのと、その後も私が行けない時には母に頼むつもりです(;_;)

家事はある程度はできるんですね^ ^悪露とか増えたりとかはどうでしたか??

• 9月24日
  • かぴ

かぴ

二人目はスピード出産だったので結構産んですぐに動けました!会陰裂傷にはなりましたが軽度でした☺️
    一人目のときはもっと動けなかったと思います😅
    家事したり動いたら悪露が出てきたりしたので合間合間で休んで家事は最低限しかしてないです💦
    帝王切開とかになるともっとしんどいでしょうしすっと出てきてくれるといいですね💦

• 9月24日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

私も2人目は3時間のスピード出産で会陰も3針しか縫ってないので上の子と違って痛みとかも全然ないです🤔✨
    やっぱり休み休みがいいですね、、
    今旦那からリビングの写メが送られてきましたがひどかったです(;_;)
    洗濯物も5日分溜まってます😭
    考えただけで頭痛が(TT)

• 9月24日
  • かぴ

かぴ

旦那さん少しは片付けてくれないですか?💦
    うちもそういうのは苦手ですが最低限の洗濯とか片づけはしてました😅
    洗濯物だけでもやっといてほしいですね💦
    土日の間に実母がきてくれるとかあるなら頼んでみてもいいと思いますよ☺️

• 9月24日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

全くしてくれないです!汚くてもいい人なので、、、死ななければ別にどうでもいいみたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    洗濯物もしつこいぐらいに産前から産後毎日言いましたが結局やってないので明日コインランドリーのお金出してもらって洗濯乾燥させてもらいます!笑
    実母は土日も自営業で仕事があるのでなかなか家事の手伝いはできないみたいで😭ある程度は家が近いと来てくれると思うんですが片道30分ぐらいかかるのでなかなか頼めなくて(;_;)

• 9月24日
あやりく

ご出産おめでとうございます🎵
わたしも、二人目は里帰りなしでした💦
退院したその日に帰ってまず洗濯から始めました😲💦
新生児の赤ちゃんはまだほぼねんねだから…と思ってずっと動いてましたね(^^)
産後2週間後くらいに、わたしの方が体調崩して…
めまい、吐き気とかで産院を受診、耳鼻科を勧められ…
結局、産後の疲れだと…めまいの薬をもらったら嘘のように症状がなくなりました😲💦
わたしのようにならないように、周りに頼ってくださいね‼️
上のお子さんが託児所に行ってる間は、赤ちゃんと寝るとか(*^^*)
目を瞑るだけでも脳を休めるのにいいと聞きました☺️
家事代行サービスとかあるみたいなので、そうゆうのも出来る限り頼ってください✋
まずは、ママと赤ちゃんが休める部屋を作る所からですかね🤗

• もしもしかめ

もしもしかめ

ありがとうございます❤️
    やはり頑張りすぎると何か症状が出ちゃうんですね!私の姉も2人目の時めまいがひどかったみたいです🙁
    けっこうみなさん家事してるみたいなので、私も頑張ってみようと思います( ^ω^ )

昼間はだいたい旦那が1時間はいるので赤ちゃん頼んでやすんだりしたいと思います❤️✨

• 9月24日