※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

義母の呼び方について相談中。息子に「祖母たん」ではなく「おばあちゃん」で呼ばせるべきか悩んでいます。

義母の呼ばせ方についてです。

先日、義父が義母に向かっておばあちゃんだよって言ったら「おばあちゃんじゃなくて祖母たん!!😠」って言ってました。

息子に祖母たんなんて、絶対に呼ばせたくありません。
なので話せるようになったら、おばあちゃんで覚えさせる予定です。
義母の呼ばせたい呼び方で呼ばせるべきでしょうか?

コメント

はっぱ

ある程度は呼ばれたい呼ばれ方で呼ばせてあげたいですが、
祖母たんはダサすぎる😅かなと。。

男の子だしわたしも祖母たんって
いわれたらちょっと無理ですね😅

• はる

はる

回答ありがとうございます✨
    ですよね!祖母たん、ダサいですよね、、、孫フィーバーでそのダサさに気付かないのかな😩

• 9月24日
ぶーごん

おばあちゃんが嫌な人は
多いのでわかりますが
なんで祖母たんなんですかね😂😂😂
ばあばとかあーちゃんとか
そこらへんならって思いますが
無理ですね😂

• はる

はる

ばあばも、おばあちゃんみたいで嫌だって言ってましたが祖母たんって呼ぶ息子の気持ちにもなってもらいたいです😑

• 9月24日

祖母たんって...
ちょっと引いてしまいました😅💦

たまーに娘の事を「○○たん」と呼ぶ事はありますが😓
うちの親はおばあちゃんと呼ばせたくないようで「ばあば」が良いと言われたのでそう呼ばせてますよ✨

でも、うちの親が祖母たんって呼ばせたいなんて言っていたら断っていました😔笑笑

• はる

はる

ばあばも、おばあちゃんみたいで嫌らしくて、、、祖母たんって可愛い言い方だと思ってるみたいですが、全然可愛くないです😥

• 9月24日
ゆき

私のところは、実母義母両方おばあちゃんとは絶対に呼ばれたくないとのことだったので、それぞれお互いが呼ばせたい呼び方で覚えさせてます。(元から私や旦那もそれで呼んでます)
私は気にならなかったのでそのままですが、その呼ばせ方があんまりなら、許せる代替案を提案してみます。笑
おじいちゃんおばあちゃんだとどっちのことなのかわからず、私も多少は呼び方が違う方がいいなと前から思っていたので💦
(私と旦那の祖父母も生きていて、どうしても日常的な会話でそっちをおじいちゃんおばあちゃんと呼んでしまっているのもあります)
ただし、小学校など行く前には一般的にはおじいちゃんおばあちゃんなんだよということは伝えるつもりでいます。

うちの子はまだしゃべらないので、実際にどうなるかはわからないのですがね😅

• はる

はる

やっぱりおばあちゃんって呼ばれたくない人もいるんですね😌
    周りの子が、ばあばとかおばあちゃんって言ってるのに子どもだけ違う呼び方でしか認識してないのも困りますもんね!

• 9月24日
  • ゆき

ゆき

自分も甥っ子に突然おばさんと呼ばれたらガーンとなってしまいそうなのでわかる気がして😅
    おばあちゃんって何?ってなると困るのでその辺は上手く擦り合わせておきたいですね!
    でも、祖母たんは私も流石に阻止します嫌すぎます笑

• 9月24日
もー

うちも孫を楽しみにしてる割には、ばあちゃんとかばぁばって呼ばれたくないって言っていましたが、私はしれっとばぁばと呼ばせるつもりです。笑

祖母たんは、ちょっと...ですね😅
保育園の敬老参観などで、祖母たんなんて呼んで、親が言わせているのかなんて周りに思われなくないですしね💦

• はる

はる

子どもがばぁばで覚えて言わせちゃえば、まぁいいかってなるかともしれないですよね☺️

確かに私が祖母たんって呼ばせてるって思われるのは嫌です!!絶対に普通の呼び方させます😭

• 9月24日
りんご

うちの義父母も「おじいちゃん」「おばあちゃん」に抵抗があるようで勝手に自分たちであだ名みたいの決めて息子に呼ばせようとしてきます。
わたしは自分の子には変な呼び方じゃなくきちんと「おじいちゃん」「おばあちゃん」と言ってほしいのですが、直接やめてくださいとは言えないのでスルーしています。
妥協点として子どもとの会話の中では「〇〇おじいちゃん」「〇〇おばあちゃん」と義両親が決めたあだ名みたいなのの後ろにおじいちゃん・おばあちゃんをくっつけて言うようにし、あくまでもおじいちゃん・おばあちゃんなんだと認識させるようにしています。
今では息子も「〇〇おじいちゃん」「〇〇おばあちゃん」と呼んでいます。
うちの両親のことは単に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶのでただの呼び分けみたいになっているのでまぁいっかと思っています。
義父母は未だに自分たちのことを「おじいちゃん」「おばあちゃん」とは言いませんが…。
もうそこはスルーです。
いつかあきらめてくれるまでスルーし続けて、こちらは子どもに向かって「おじいちゃん」「おばあちゃん」を使い続けます。

ゆずまま

うちは、ばばあ と じじい って呼ばすねんって言ってました(笑)それもやめて欲しい。(笑)