※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

NHK契約書に旦那の名前を書かされたが、自筆ではないため契約成立していないか心配。口座情報未記入。

委託業者に説明もされずに書いてくださいと言われNHKの契約書にわたしが旦那さんの名前を書いたんですが自筆じゃないので契約したことになってないですよね?
住所、電話番号、印鑑欄にサイン、日付、衛生契約と書かされ、
口座番号、引き落とし方法は未記入です

コメント

げーまー

サインまでしちゃうと
契約したことになっちゃうのかなー
と思いますが、説明なしだと
どうなんでしょう…

• りんご

りんご

旦那さんが居るときにまた来ますと言って帰って言ったんですがまた来るんでしょうか、、
    また来たらネットで契約するのでって契約書は破棄しようとおもうのですが、、

• 9月24日
凛

あちらは契約さえ取れればいいから、説明なんてしないですよ。むしろ嘘を付いてでも契約させようとしてきます。。証拠は残りませんからね。

自筆じゃなくても契約したことになると思います。
一度契約してしまったら、受信料請求を無視し続けたら訴えられますよ。

• りんご

りんご

やり方が卑劣で今更録画録音しておけばよかったと後悔してます😭

途中記入の契約書でも契約したことになるんでしょうか、お金は一銭も払ってません、、

• 9月24日
  • 凛

未記入なのは支払いに関する部分だけですよね?それなら契約完了してます。
    書きかけの契約書をまた持ってくることはないでしょうね。というかたぶん、もう来ないと思いますよ、、
    請求書と、自動引き落としにする場合の申し込み用紙が届くと思います。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

口座番号など記入していないのなら集金に来そうですよね?
その時話しをしたり、お金を渡さなければ大丈夫じゃないですか?
居留守使い続ければお金は向こうに行かないですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもサインしてしまったとしたら、その状況でお金を払わないと最悪何か問題を出してくるかもしれないですね。
    何かしら理由を言ってはっきり断るしか無いかもしれません。

• 9月24日
  • りんご

りんご

まだ一銭も払ってません、、
    次また契約、集金に来た時に途中記入の契約書を破棄させて今後居留守を使えばセーフですかね?😢
    ネットで直接NHKに契約しますって嘘つきます😂
    それかもうテレビ本当に捨てます、古いですし(笑)

• 9月24日
*maro*

最近はこないですが、東京に住んでる時NHKきました!テレビないです。ってあるけど嘘ついて断りました!
この前よく分からず書いてしまいましたが、うちテレビないですって言って断ったらどうでしょうか?
今時テレビない家なんて無いよね?と思いますが、わたしの友達一人暮らしの時テレビ見ないからって本当になかったですし、なくても変じゃ無いので大丈夫だとおもいますよ!

• りんご

りんご

それがドア開けて最初にテレビの調子はどうですか?っていきなり聞かれて普通ですけどって言っちゃったんですよね、、、、

• 9月24日
  • *maro*

*maro*

うわー!たちわるー!嫌な奴ですね😱
    それか、コールセンターに電話して言ったらどうでしょう?
    流石にその営業マンも録音はしてないでしょうし!

わたし、前東京に住んでる間持ち家誰も住んでなかった期間があってその期間もNHK受信料取られていたのでその期間分返金してもらうのにコールセンター電話したことあるのですが、営業マンよりはコールセンターの人の方が話がわかる感じでしたよ!!
    その時契約切ってそのまま払ってません!

• 9月24日
  • りんご

りんご

明日NHKにこのやり方どうなんですかこんなので契約したことになってるんですかって電話はしてみるつもりです😂
    契約されてたら契約切ります😭😭

• 9月24日
  • *maro*

*maro*

NHKしつこいですしねー🤦‍♀️反感買うやり方ですよね!
    前何かで読んだのですが、断った家には何か印をつけて帰るらしいですよ😥本当かわかんないですけど!
    本当だったら結構ヤバイですよね!訴えられてもおかしくないです🙄

• 9月24日
そよかか

ちなみにテレビなくても払わなきゃダメらしいですよ…。

私は大学生のときにアパートにNHKきましたがテレビもパソコンもないですと言って払いませんでしたが、今は学生ではないですし、アパート住みなんですけどアパートに衛星アンテナついてるから払う義務があると言われ払ってます😥!

• そよかか

そよかか

ちなみに2人できませんでしたかね?
    後ろの人が動画取ってるらしいですよー💦
    うちもドア閉めますねっていったら、脚でストッパーかけられましたΣ(゜Д゜)
    お隣さんにも行ってたみたいで、かなり怒って怒鳴ってましたね…

• 9月24日
  • りんご

りんご

建物にアンテナついてるだけで払うってやばくないですか、、
    払う義務なさそうですけど😰

わたしのときは1人でした!
    やり方汚すぎですよね、腹立ってきます😠

• 9月24日
  • そよかか

そよかか

しかも20時以降に不審なピンポンで契約しちゃいました😣私もそう思いましたが、今は携帯のワンセグでも払わなきゃダメですからね…悔しいけどそう思って払ってます😭
    てか本当はNHK払わなきゃダメなものですしね…本当みてないので悔しいですが(>_<)

NHKまったくみないので無駄金払ってるのと一緒ですが、子供も産まれたのでこの際Eテレ観ようと思ってます(笑

• 9月24日
m

私も昨日NHKの契約催促に来られました!
新築に引っ越したのでいつか来ると思っていましたが、インターホンでゴニョゴニョと何何です、玄関対応お願いしますと言われ、出てしまいました。
料理中で両手が粉だらけだったので、そのまま。
出るとNHKとはっきり。そして一世帯ずつ契約が必要なので今すぐここで契約書書いて下さいと言われました。
が、揚げ物油を火にかけていたので、またにして下さいと断ると、後日対応するってできなくて、今日しないと次回いつ会えるかが分からないので何時に手あきますか?と。
私は契約するつもり無いので、夜ですかね~と言いながら背を向け玄関に。では19時以降に来ますと言っていました。
TVがあると認めれば支払義務が生じます。うちは車を前に置いてるのでTV無いは通らないので、無視し続ける方針にしました。
結局昨日も今日も来ませんでした。
私の体験が長くなりましたが、契約書を書いてしまったのならご主人の直筆じゃなくても成立してしまっていると思います。
契約してしまうと解約は難しいですよ。
今は車もスマホも含まれますし。

るんちゃん

参考にならないかと思いますが・・・
私は独身時代アパートに住んで居たときNHK来て契約しちゃったんですが、収入が少なすぎてどうしても支払いたくなくて実家に引っ越しましたっていうことにしちゃいました😅
実家はNHK支払ってたので。ネットで申請できたのでアパート→実家と転居届け?みたいにネットで登録しました。そしたら実際支払いせずに済みました。・・・けど悪いやり方なので後々問題になると怖いのでオススメはしませんが💦

A☺︎

自筆じゃなくても契約したことになりますよ😂
うちはわたしが書いたので!
口座番号や引き落とし方法は
後からでも決めれるのでとりあえず
名前とサインが必要だったのでしょうね
たぶん集金にするか引き落としにするかなどは
また訪問されるか郵便がきます!

• りんご

りんご

別にちゃんと契約して払ってもいいかなとは思うんですけど委託業者はいやなんですよね😂😂

• 9月24日
  • A☺︎

A☺︎

訪問業者=委託ですもんね💦
    でももう契約になってると思うので
    新たな契約は必要ないということですね!

• 9月24日
えまちんママ

1発で追い払うやり方ありますよ〜😭
逆ギレしてNHKのやつ帰ってそれっきり2度ときてませーん😭

そこまで書いちゃうと残念ながら契約した事になりますね。
おそらくもぅその人は来ないと思いますよ。来る必要が無いので。(その人の仕事は、あくまでも契約の締結)
支払方法の変更(登録)のためのハガキか手紙が送られてくると思います。
支払わなければ、普通に契約違反になります。無視し続けても、金額は増えます。
お客様番号は既に割り振られてると思います。

契約書を破棄するというよりは、契約解除に努めた方がいいですね。

※私もお恥ずかしながら受信料は払ってません。

• りんご

りんご

ハガキみたいなの渡されました、、😭

• 9月24日
あいこ

昔、旦那が住んでたアパートにきました🤭
うちは、別にいいかなぁ?義務なら仕方がないと思い、うちが旦那の名前で契約しちゃいました😅
旦那に激怒されましたがね…
旦那が支払い無視してたのですが、裁判所の通知きたので、結局、払いました(笑)
サインしたら、もう逃れられないので
コンビニ払用紙などくるはずです😓