※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びえみ
家族・旦那

父親の愚痴(割と深刻な内容)を娘に毎回言ってくる母親はどう思いますか?…

父親の愚痴(割と深刻な内容)を
娘に毎回言ってくる母親はどう思いますか?

LINEでも書いてきたりします。
長文ではありませんが、さっきもLINEきました

母親は私に対して、父親の愚痴だけでなく
私の祖母(ちなみに父方と母方)や近所の口うるさいおじさんの愚痴まで言ってきて
もう、ウンザリです

皆さんの母親はどうですか?
娘は愚痴聞く係なのか?!と思ってしまい質問しました。

コメント

ももこ

うちの母も昔から(中学生くらい?)父や仕事の同僚の愚痴を私に話していました。今ももちろんそうです。わたしは聴く役割に関して特に嫌だと思ったことはありませんが💦
母にとって娘は自分の味方!みたいな気持ちが強いのかな?と思っています😅

みず

父親の愚痴話などしてきますよ。逆に自分の旦那の愚痴話とかも聞いてもらうのでお互い様って感じで(笑)私はそうだったんかぁという感じで特に何も思わないですが…。毎回やいつも愚痴ばかりではウンザリするかもですね💧

えあ

うちも愚痴聞く係みたいです。

最近はわたしの旦那に対する祖母の態度が姑臭いという愚痴なので、まだわたしに向くのも仕方ないんですが…
仕事の愚痴は母と妹が同じ職場になってから聞かなくなりました。多分妹が聞いてます。

shino

うちも、昔から愚痴聞き係です。
祖母、叔父、兄嫁、旦那の両親、ご近所さんなどなど。なぜ自分の中に留めておけないのかなぁと。なぜサラッと流せないのかなかぁと。ちょっと嫌なことあるとすぐ真に受けて愚痴ってきます。そして、反論したら私にキレるし本当面倒くさいですよ💧人の悪口ばっかり言ってると不幸になるよと言ってやりたいです。

りおぴ

中、高生くらいからありますよー
母も人ですし、赤の他人に愚痴を言うくらいなら子供の私が聞いた方がいいよなあって思います
両親の間に入って双方の話を聞けるのもまた大人になった子供だから出来る事もありますし、祖母の話もあります。
また言ってるよーくらいに思って終わりです(笑)聞いてて相当きてるなあと思ったら深く聞くようにしてます

はる

わたしは昔から、父の愚痴、同居の祖母(父方)の愚痴を聞かされ育ったので、今では父も祖母も嫌いです。
父に関しては、絶縁したいくらい大嫌いです。
そんなに言うなら、離婚してくれ、とよく思っていました。

母は、娘が唯一のはけ口だったんでしょうけど。
わたしは、子どもにはしないようにしようと決めています。