※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

初妊婦で体重増加が気になる。食事や運動に気を付けているが、体重が増え続けて悩んでいる。体重管理のアドバイスを求めています。

明日から妊娠後期に入る初妊婦です。
胎動も日々感じて、お腹の子のことを考えるととっても幸せなのですが...

お恥ずかしい話ですが、体重の増加がとまらないんです😢
妊娠前は太りにくい体質で、ダイエットなどもしたことがなく、勝手に私は太らないだろうと思い込んでいました。

産院も体重増加が厳しいという口コミのあるところを選んでしまい、検診の度に怒られっぱなしです...😭

初期はつわりが酷く、体重もマイナス2kgだったのですが、安定期に入り吐き気もおさまり食べられるようになってあっという間に体重が妊娠前に戻り、そこから一月で4kgの増加😱
まさかそんな体重が増えてるとは夢にも思わず、健診の際体重計に乗って驚愕しました😱😱😱
勿論先生から大変なお叱りを受け、そこから食べるものに気を遣って、毎日寝る前に体重を計るようにして、急激な増加は抑えられるようになったのですが💦
それでも少しずつ増え続け、現時点で既に妊娠前よりプラス7kgにもなってしまいました😭😭

正直、何故ここまで太るのかが分からないのです😢

考えられる原因としては、朝が遅い為、基本1日2食なことと、なるべくヘルシーなものを心掛けてはいるけれど、炭水化物は抜いていないこと、お腹が減ってしまうので量は一人前しっかり食べてしまうこと、出不精なので1日の運動量が少ないこと、、、くらいでしょうか😰

胸を張って体重管理を頑張っている!とは言えませんが、なるべく散歩に出かけるようにしたり、間食を我慢したり、大好きなジャンクフードを我慢したりと、次元は低いかも知れませんが、大幅な体重増加に影響するような生活はしていないつもりなのです💦💦

しかし、体重はどんどん増えていくばかりで...

お腹の子のことを考えると、無理なダイエットは良くないと思うのですが、太らないためにはどうしたらいいのか分からなくて😢😢

毎日体重計に乗る度憂鬱で仕方ありません...
健診もエコーを見るのは楽しみなのに、次の健診が近づいてくると憂鬱な気持ちになってしまう自分がいます😰

太りにくい、太りやすいは人それぞれかも知れませんが、皆様はどうやって体重増加を抑えていますか?

どうしたら、この体重増加をとめられるのでしょうか😭😭

どうか皆様是非知恵を貸してください‼︎
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

大きな村の谷の中

解決策ではないです、すみません
体重計のるの夜ではなく朝の方がいいと看護師さんに言われました
私は体重が増加しすぎて生まれた赤ちゃんが低血糖になってしまって点滴を打っていました
見ていてすごく申し訳なく思ったのでどうかあやさんはそうならないことを願っておきます

• あや

あや

すぐにコメントしてくださってありがとうございます‼︎
    体重計に乗るのは朝のがいいんですね、知りませんでした😵
    明日から朝に計ってみようと思います!
    それはミヤさんも辛い思いをされましたよね😢
    これ以上増えないように、食事の量を減らしたりを検討してみます💦

• 9月24日
310

マイナスで出産する人やプラマイゼロ、プラス5キロ以内に治る人もいるみたいですね!!!
今通ってる産院はプラス5キロまでってとこです…!(1人目の時もです)分娩は受け付けていないので別の病院に移りますがそこはゆるゆるだったので、体重のこと聞いたらえ?なに?気にしなくていいよ〜おっけー!って言われました😂
なんか、厳しい産院の先生はお産がスムーズにいかないことを恐れてるのかな?って感じました!
脂肪がつくと大変なのはあなただよってワード何回も言われました!
イコール私が辛くていいなら太っていいってことか?逆に?って感じました!笑笑

• あや

あや

そこまで体重を維持できた方は、どんな生活をしてたのか、是非ご教授いただきたいものです😂💦
    プラス5キロ!ずいぶん厳しいですね😱😱
    310さんは1人目の出産時はプラス5キロ以内でご出産されたのですか?😵

産院によって、意見が全然違うんですね😂😂

たしかに、私が通っている産院は個人の病院なので、なるべくトラブルの無いように、という方針のようです🤔

私が大変なだけなら最悪構わないのですが😂😂笑
    赤ちゃんも苦しいとなると話は別ですもんね😰😰

• 9月24日
  • 310

310

仕事してて忙しかったとか、中には悪阻が理由の人もいるようですがこれに関しては食べれていなくて増えなかったのでしょうから全く参考にならないですよね笑笑
    普通に生活してても5キロの人もいるみたいです!(^^)
    いえ!出産する産院は別の病院でしたのでプラス8で出産しました!

そうなんですよね…赤ちゃんもあなたも苦しいよと言われたらハイってなりますよね笑笑

• 9月24日
  • あや

あや

コメントありがとうございます❤️

そうですよね😭😭
    悪阻が産むまで続く妊婦さんもいらっしゃると聞きますもんね...
    それを思うと、今こうして元気でいられるのだから頑張らなくては!と思えます😊💪

それでもプラス8キロなら凄いです😍✨✨
    皆様やはり努力されているのですね💕💕

本当そうなんです😣💦笑

生まれてくる赤ちゃんとためにもがんばらないとですね!
    お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょー😍✨✨

• 9月24日
  • 310

310

あ!そうだ!私の場合は、後期?
    1ヶ月に1キロしか増えませんでした!
    どこかで諦めて開き直ったら逆に太らなくなったんです!wwww
    後期入る前まではぐぅーんと増えたのですが😳

ありがとうございます😂
    あやさんも元気でたくましい男の子出産してくださいね😂😂

• 9月24日
  • あや

あや

後期にそれは凄いですねー!!
    私も開き直ってしまいたい...🤣笑

310さんはもうすぐ安定期ですよね😊💕
    上のお子さんも小さいから大変かもですが、どうかご自愛ください😍

• 9月25日
  • 310

310

え!本当だ!笑笑
    娘の時は毎日長くて長くて待ち遠しかったのに…今では1日すぎるのが早くて気づいたら安定期です😂😂
    妊婦の期間ってものすごく長く感じるのに産んだら本当にあっという間😳

• 9月25日
ma-yu

夕ご飯は、早い時間に食べて、それ以降は朝まで食べないようにすると、あまり体重は増えませんでした。
もし、旦那さんの帰りを待って、遅い時間に一緒に食べているようなら、寂しいかもですが、あやさんだけ、先に食べるようにすると良いかもです。

• あや

あや

やはり、夜遅くに食べるのは太る要因ですよね😣💦
    いつも主人の帰りが遅いわけでは無いのですが、遅い時は22時頃から食事をとることもあります😭

主人が遅くなりそうな時は、先に食べるようにしたいと思います!😊
    アドバイス、ありがとうございます😍💕

• 9月24日
  • ma-yu

ma-yu

私は38週まで一応体重は+5kgで調整したんですが、妊娠後期になると、赤ちゃんが急成長する為、今以上に体重が増えて、気をつけていても1週間で1kg増えました。
    切迫だったので、運動は全然してなくて、食事の内容と量を気をつけてました。
    ちなみに、私は子供達と一緒なら夕ご飯を食べていたので、18時台に食べて、それ以降は朝まで食べませんでした。

• 9月24日
  • ma-yu

ma-yu

子供達と一緒なら・・・ではなく、子供達と一緒にの間違いです。
    すみません。

妊娠中の体重管理は大変ですが頑張って下さいね。

• 9月24日
  • あや

あや

38週まででプラス5キロ...😵✨✨
    素晴らしいですね!💕
    もしよければ、どんなものをどのくらいの量食べていたのか、教えていただきたいです‼︎

切迫だったんですね😢💦
    思うように動けなくて、すごく大変ですよね😣💦💦
    特に上にお子さんいるとなると尚更...

なるほど!
    私も出来るだけ早め早めの夕食を心掛けてみます😊✨✨

追記でもありがとうございます😭💕💕
    あと約3ヶ月、頑張りたいと思います‼︎💪

• 9月24日
  • ma-yu

ma-yu

切迫で入院中の食事は、500~800kcal くらいの物が出ていて、酢の物が結構出てきてました。
    2週間の入院中、病院食を3食食べて、横になって寝てるだけだったのに、体重は増えませんでした。
    なので退院して、自宅安静中のご飯は、お弁当やお惣菜を買ってきて食べてたんですが、私は、和食中心のお惣菜で、毎食500~600kcalくらいになるように食べてました。

全然いい回答になってなくてすみません😢⤵️⤵️

• 9月24日
  • あや

あや

いえいえ、とっても参考になります!😊💕💕
    本当にありがとうございます❤️
    酢の物、積極的に取り入れてみようかな😊💪
    絶対安静で体重が増えなかったって凄い!😵

カロリーはあまり考えてなかったので、なるべく500〜600カロリーを意識してみます🙋‍♀️✨

• 9月25日
hana*

7キロなら大体みんなそれくらい増えてるんじゃないでしょうか?出産までに10キロくらい普通と思います…
自然の摂理です。妊娠中ってらあまり食べてなくても栄養を身体が蓄えようとするので、つくんですよね…
空腹の時間を長く持つと気分も悪くなるようにできてるし、まぁ大島も無事に出産したみたいですし、ストレスもどうかと。病院は無事に産んでもらわないと責任があるので怒るんですよ。勿論急激に太ったら心配ですけど、7キロなら妥当ですよ

• あや

あや

普通...なんでしょうか😭
    これから太りやすいと言われている妊娠後期に入っていくと、更に体重増加が加速してしまう気がして😱笑

確かにストレスは良く無いですよね😭
    産院の先生には、あなたのしていること(太ること)は、お腹の子への虐待だとまで言われてしまい😰😰
    なので、hana*さんに、妥当だと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました😊💕
    ありがとうございます😊

• 9月24日