※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歩けない状況について相談です。膝歩きが多く、背が高いためバランスが取りづらいようです。歩く練習やサポート方法を知りたいそうです。

明日で1歳4ヶ月…まだ歩きません^^;
ハイハイのスピード凄い早い!つたい歩きしょっちゅうしてます!
歩く時は家の中で頑張って5歩、10歩と歩いているのですがすぐに尻餅つくし…立って生活する意思があまり無いのか最近は膝歩きをよくしてます(・・;)
ハイハイよりも膝歩きの方が多いです。。
体重も身長も成長曲線の1番上で背が高いので、よく「2歳くらいかな?」と間違われるのですが、、、
まだ1人でスムーズに歩けない1歳4ヶ月…笑
背が高いからバランス取りづらいとかありますか?
体重も11.3キロと重いので、抱っこで持ち運び辛いです(・・;)笑
いつになったら歩けるようになることやら、、
何か練習した方がいいとかありますか?

コメント

プーさん大好き

歩けないなんて、いいなぁって思っちゃいました(^-^;
うちの末っ子は82cm、11.5kgですが、今は小走り状態です(^-^;外に連れていくにも歩きたくてベビーカー拒否の為、エルゴ率が高いです(;_;)

早くあるいてほしかったら、お子さんと向かい合い両手を握って、ママと歩くとか?でも、そのうちあるきだすのでゆっくりでいい気もしちゃいます~

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ホントですか?!歩かない方がいいのかなぁ。。?
    うちの子も82センチ11.3キロです(・・;)
    抱っこも重くて重くて。。。
    うちもエルゴ率高いです(・・;)

• 9月23日
とーこ

うちの長女も生まれた時から大きくて年齢より体が大きいので行動が幼く見られました。
そして大きいからか歩き始めたのは一歳半でしたよ!
うちは特に練習しませんでしたが、歩き始めたらすぐに行動早くなりましたよ😅

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

やっぱり大きいと行動が幼く見られるんですね(・・;)
    すんなり歩けるようになった後が早いんですね!
    コメントありがとうございます^ ^

• 9月23日
りょうか

うちは椅子をよく押していました。手押し車のおもちゃで練習するといいかもしれません。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

手押し車のおもちゃですね^ ^
    押させたことが無いので試してみます^ ^
    ありがとうございます!

• 9月23日
にゃん

息子もまだ歩かず悩んでます😭

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

お気持ちわかります、、抱っこで移動も大変ですよね。。
    でも歩き出したら歩き出したでチョロチョロと大変だとは思いますが、早くヨチヨチスムーズに歩いてる姿を見てみたくてっていう気持ちもあります^ ^

• 9月23日
はる

歩くのも本人の歩きたくなるような環境が大事とききました⤴️⤴️
うちの子は身長も体重も曲線の真ん中より下めですが11ヶ月ごろからすたすたあるいていますよ\(^^)/
家ではすぐに物から物へうつれてしまうので時間さえあれば支援せんたーに行きカタカタする押し車を押したりしてましたよ(*´∀`)したらみるみる歩けるようになりました!!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

やっぱり手押し車が効果あるんですね!
    支援センターにあったので行って試してみます^ ^ありがとうございます^ ^

• 9月23日
どれみ

同じです!うちはもうすぐ1歳3ヶ月ですが…うちも体重11.8で、身長も曲線の上です笑笑
抱っこ紐やばいですよね笑笑
腰が砕けそうです笑笑笑笑
膝歩きとハイハイもわかります笑笑
うちも伝い歩きは8ヶ月からしてるので伝い歩きはプロです笑笑

この質問みて、身長や体重が似たような感じだったので大きめだとやっぱ難しいのかな?とおもいました笑笑
回答になってなくてすみません

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

いえいえコメントありがとうございます^ ^
    そうなんですよ!うちも8ヶ月からつたい歩きしてて、もうすぐ歩くね!なんて言ってたんですが…それからなかなか歩かず(・・;)
    いつになることやら〜です。。
    腰やばいですよね ^^;

• 9月23日
  • どれみ

どれみ

わかります!もうすぐあるくねーからあれ?あれ?みたいな感じで笑笑
    整骨院行くか本気で悩んでました笑笑

• 9月24日
ぴぴぴ

息子も1歳2ヶ月手前くらいでやっとこさよちよち歩けるようになり、今なんて走り回って大変ですが😂
子どもの手押し車って言うんですかね?押して歩くとカタカタ音がしたりするやつなんですけど、それを試しに買ってみたところ、間もなくして急に1人で歩けるようになりました😂✨

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

やっぱり手押し車がいいんですね!
    コメントいただいた中で手押し車率高いです♡ありがとうございます!

• 9月23日
チッタン

うち、最近あるきだしたんですが、メインは余裕で高速ハイハイです❤
多分ハイハイの方が手っ取り早く移動ができるので歩くよりこっちの方がいいかも❤️と思ってる節があります。

歩いてほしいので、芝生の公園が運よく近くにありそこに連れてって練習してます✨
それでハイハイだと手が汚れる→歩く方がいいかも❗と思うように洗脳(笑)してます❗
あとちょっとでも歩いたら、親バカ満載、過剰なくらい誉めてます(笑)うちの子はコレが結構ききます👌

体重しっかりしてますね❤うち、8.4から全然増えないので分けてほしい位です❤