※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について疑問があります。フリージングした離乳食は1週間で使い切る必要があるけど、食材を1週間ずつ使っていたら種類が増えない気がします。みなさんはどんな献立を考え、フリージングしたものはどれくらいで消費していますか?

離乳食の進め方が分からなくなってきました。

まず、一週目に10倍粥のみをあげ、二週目には10倍粥とカボチャ、三週目には10倍粥とニンジンと豆腐をあげました。
離乳食を進めるにあたって、初めての食材はひとつずつ、ですよね。そして、離乳食はフリージングできるから作りおきができるんですよね。でも、フリージングしたものは1週間で使いきるんですよね。 

私のように、カボチャを1週間、ニンジンを1週間、、としていたら、なかなか食べられる種類が増えないと思うんですが、みなさんはどんな献立をたて、フリージングしたものはどれくらいで消費していますか?

教えてください。

コメント

ママリ

新しい食材は2〜3日連続であげてアレルギー反応なければ次の食材試してましたよ。
ズボラなのでフリージングは1週間以上経ってもあげてました。あまりに放置してるものは捨ててますし、初期は食べる量も少ないのでフリージングは製氷皿5〜6個分と、あまり多くは作り置きせずです。

• まま

まま

2~3日で、次の食材を試されているんですね。なるほどです。ありがとうございます。

• 9月23日
ちい

私は3日アレルギーが出なかったら
okにしていました!
フリージングは1週間で
使い切るようにしてます!
使いきれなそうだったら
大人用のカレーを食べる際に
入れて消費してました(笑)

• まま

まま

大人用カレーに入れて消費、なるほどです。ありがとうございます。

• 9月23日
ダイ

最初の1週間はお粥のみでしたが、2週目に入ってからは新しい食材を始める時は一種類ずつ試し、続けて2〜3日同じものを与えはしますが、今まで食べさせて大丈夫だったものも一緒に食べさせてますよ😄
たんぱく質まだなら基本お粥+新規食材+その他の食べた事ある野菜1〜2種とかで日によって野菜を替えたりしてました。
最初の方はフリージングするほどの量でもないので、毎日少しずつ調理したりBF使ったりしてましたよ🌽
食べる量が増えてきたらフリージング便利ですね!
フリージングしたものは1週間で使い切るようにしてます。

• まま

まま

離乳食初期はフリージングされていないんですね。BFもよさそうですね。ありがとうございます。

• 9月23日
コナン

1つの食材を2〜3日として
1週間で2〜3品と思っています!

• まま

まま

やはり2~3日で次の食材にチャレンジですか。ありがとうございます。
    ちなみにフリージングはされてないですか?

• 9月23日
  • コナン

コナン

してますよ〜!
    まだ野菜始めたばかりですが
    今週は人参と白菜の2種類を
    フリージングしてました(^^)
    次は3種類フリージング
    しておこうかなと思っています。

• 9月23日
  • まま

まま

なるほどです。何種類かをフリージングすれば日替わりであげれますね。回答ありがとうございます。

• 9月23日