※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

1歳の誕生日プレゼントとしてミキハウスでファーストシューズを購入。サイズに悩み、返品交換可能か心配。購入時期やサイズ選びに不安あり。

来月末で1歳になるので、誕生日プレゼントとして今日ミキハウスでファーストシューズ買ってきました。素足で測ってもらい、ほぼ11センチだったので、11センチを購入しました。
11.5はたしかに大きかったのですが…靴下履くとまた違いますか?💦それにまだ3〜4歩よたよた歩くのがやっとです。買う時期早かったでしょうか?💦
1万くらいしたので…サイズアウトするの早いと言いますが、せめて半年くらいは履いてほしいです😭
0.5大きめ買うか、誕生日前あたりに計測し直して買うかしたほうが良かったんじゃないか…って悩みだしてしまい😰
ミキハウスって返品交換出来るかな…

コメント

♪

サイズ交換してくれますよ(^^)
私の子はまだハイハイですが
購入してあります!
というか、母がプレゼントしてくれました!
その時にサイズ合わなかったら
交換してくれるってお店の人に
言われましたよ🌱😊

にゃんこ。

ミキハウスで素足で測って貰ったとき、11.5cmだったので、12.0cmのを購入してくださいと言われました!

• にゃんこ。

にゃんこ。

3.4歩で靴買うの早いという意見もあるようですが、うちの子まだ歩けないのに履かせてますので、早いとか言う意見は気にしなくていいと思いますよ😊

• 9月23日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

丁寧に返信ありがとうございます😭✨ここに質問する前に、ママリで過去の質問ざーっと見て…10歩歩けたらとか見たので、えーそうなんだ⁉︎😭って思っていたので…
    そう言って頂けて、ホッとしています😊

• 9月24日
オリ

半年は履けないと思います。
2~3ヶ月ぐらいですね💦

ars

たぶんサイズ上がりますね😭
靴下履くと違いますし、今の時期だとほんと1ヶ月で1センチとか変わる子もいますよー!
なのでベビーシューズの時期には
半年はおそらく難しいです😭

えむ

この間買いに行ったときにぴったりだと足が大きくなりにくいから1センチ大きめを履かせるのが良いといわれました😅

さーママ

お店の人に測ってもらって、ぴったりを買ったんですか⁉️
私も最近購入しましたが、教えてもらった選び方としては足のサイズ+1センチでした。靴下は夏でも必ず履くのでぴったりは痛いかもしれません💦
ちなみに見直しのタイミングは買ってから3ヶ月ごと。大体それで0.5センチほど成長しているようです。3歳頃まで。
もう少し歩くのなら買ってもいいと思いますが、サイズは交換してもらった方がいいと思います💦💦😭

RK

3、4歩で靴を買うのは早いと思います。
でもそのぐらいから靴を履くという習慣づけにはいいかもしれません。
うちの子10歩歩けるようになってから買いましたが靴を履いて歩くことを嫌がったのでなかなか外では歩けなかったです。
半年なんて絶対に履けませんよ!
うちの子2ヶ月半でサイズアウトしてもうすでに2足目です。

ふとこ

0.5センチ大きいの買って靴下履かせて履かせたら最初は歩きますが時間が経つと座り込んでつま先いじいじ靴脱ぐーってしてました
1センチ大きめ買うとすんなり履いて歩いてます(笑)
3、4歩の時に買いましたが1ヶ月もしない間にスタスタ歩くようになったので私は買ってよかったですよー😊

もも

11.5を買っていたとしても、半年は無理ですよ💦
しばらくは3ヶ月ごとに買い替えることがほとんどですね。
まだよたよた歩くなら、靴を履いて歩くのを嫌がる子も多いですし、1ヶ月先とかになりそうだから、きっとそのサイズは無理かと。
というか、11センチだったのなら、シューフィッターさん11.5センチ勧めるはずなんですがね、、
サイズ交換すべきですねー!

h.s.mama♡

思っていたよりたくさんの回答が短時間に頂けて、びっくり&感謝しています💦
私の知識不足、リサーチ不足でしたね😭
ファーストシューズ、すぐに履けなくなるもの‼︎って考えた方がいいですね。1万くらいのと、6千円くらいのとで、かなり悩んで悩んで😅サイズアウト早いなら、お手ごろな方を買って、こまめに計測して買い直す方が子どもの為にもいいですね😅ついついデザインで選んでしまい…。

誕生日の来月末までに、もう少し歩くようになると思うので、それからまた計測して購入したいと思います。
靴下も、今は全然履かせておらず💦靴履くなら絶対靴下も履きますもんね😅靴下はいて、計測します!
とりあえず明日、店舗に返品交換出来るか連絡してみます‼︎
モヤモヤしたままでは眠れなかったので…😅皆さんの意見が聞けて良かったです!まとめての返信すみませんでした。ありがとうございました!

ベビーシューズは、実寸+0.5~0.8センチの靴が良いみたいです!
少しはゆとりがあるほうがいいそうです。
実寸が11だったら、少なくとも11.5が良さそうですね。
すぐには履かせないのなら、子どもの足の成長スピードは個人差あるでしょうし、履かせるぞ!って頃に測って購入するほうが、良いと思います。
歩き始めの赤ちゃんには、成長にあわせてジャストサイズの靴を履かせてあげるのがベストかと👍
ちなみにうちの子の場合ですが、ほぼ3ヶ月毎にサイズアップしています。
半年同じサイズは、もしかすると厳しいかもしれないです💦

退会ユーザー

1年😲😲😲!!!
    その店員さん、まじですか???
    びっくり発言ですね😂

初めての靴は、本当何も分からずたくさん悩んで、買うのもびくびくしたのを覚えています。
    返品交換できて、娘さんに素敵なファーストシューズを贈れるといいですね💕

• 9月23日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

あたしものほほんとしてますが、聞き間違いでは無かったですよ😭笑
    そして疑問に思わない自分もやばいです😭笑

もっときちんと下調べしてから、買いに行けば良かったです💦
    ありがとうございます😊‼︎
    ファーストシューズ履いてる娘が楽しみです😍

• 9月24日
h.s.mama♡

といいますが…
見てくれた店員さんが1年くらいは履けるかなーって言ってたんですよーーー😭私も、あ、そんなもんなんだーくらいで何にも疑問を持たず😂😂😂
店員さんのせいにする訳では無いのですが💦
もっと下調べしていけば良かったです!😭