※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

2歳の娘の就寝時間が遅く、寝かしつけに時間がかかり、お昼寝をなくしても早く寝ない悩みがあります。アドバイスをお願いします。

こんばんは!二歳の娘の就寝時間について悩んでおります( .. )アドバイスいただけるかた、よろしくお願いします😔

いま2歳4ヶ月の娘の就寝時間が遅くて悩んでおります。
大体9時半~10時頃とかなり遅めです...
平均した一日のスケジュールが、

7時半~8時 起床→すぐ朝ごはん
8時~9時 家事のためひとり遊び
9時半~11時 外遊びor交流センターなど
11時半~ おひるごはん

13時~ お昼寝かしつけ (30分~1時間かかります)
~15時 お昼寝 (15時には必ず起こします)

16時~17時 お散歩or公園
17時~ お風呂
18時~ 夜ごはん
19時 旦那が帰宅するのでお話したり遊んだり
20時~ ねかしつけ 絵本よみ→子守歌→寝たフリ

なのですが、、、
寝かしつけに1時間~2時間、長いと3時間かかる毎日です。わたしが二人目妊娠中のため、先に寝落ちしてしまうこともしばしば😔😔

午後も外遊びをさせてるのに体力がありあまって、寝かしつけ中もずーーーっとおしゃべりしたり飛び跳ねたり寝たフリをしてもお構い無しにひとりでご機嫌に暗い部屋で遊んでいます( .. )

お昼寝をさせないと20時にはガクッと寝てしまいます。
しかし、まだ2歳前半ともあってお昼寝をなくしてしまっていいのかも悩んでおります( ⌯᷄௰⌯᷅ )

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです🙇

コメント

ken

昼寝に1時間かかるのであれば、昼寝させずにお外であそんで16時から30分だけ昼寝ってのはだめですか?

• ひいらぎ

ひいらぎ

コメントありがとうございます🙇
    夕方に寝せてしまうと夜寝なさそうでお昼寝を早めにしていたんですが...なるほど!ためしてみます!

• 9月23日
ジャンジャン🐻

朝がずいぶんゆっくりだなーと思います😅

そんなに寝てたらお昼寝もさすがにしたくないだろうなと思いました😳

• ひいらぎ

ひいらぎ

コメントありがとうございます!
    夜寝るのが遅いので朝も遅くなってしまっています。

• 9月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

リズム改善は、まずは朝からってよく言いますし、遅くなっても朝は早めに起こすといいと思いますよ🤔

午前中の活動時間増えればお昼寝も多少早まると思います。

• 9月23日
SSちゃん

もうすぐ3歳の娘がいます❗️
うちはお昼寝をすると夜寝なくなるので、自分から昼寝するとき以外はさせてません💦
無理に寝かせても寝ないとイライラしちゃうし…夜早く寝てくれた方がゆっくりできるのでそうしてます✨

• ひいらぎ

ひいらぎ

やっぱりお昼寝はもういらないんでしょうか😔わたしも夜の一人時間を少しでも楽しみたくて...😂眠くなさそうな時は無理に寝かしつけなくてもよさそうですね( .. )

• 9月23日
  • SSちゃん

SSちゃん

さすがに疲れれば自分で寝ると思いますし、自分の寝たい時に寝かせてあげればいいのかなぁ~と思いますよ😃
    うちの娘はしばらく昼寝してません😂

• 9月23日
TKC

他の方も書かれていますが朝起きるのが遅いと思います。
まだ幼稚園や保育園に通っていらっしゃらないとは言え早起きの習慣をつけた方が早く寝ると思います💡
お昼寝がなくても良い子はいますし個人差によるのでお昼寝の寝かしつけにそんなに時間がかかるなら何もかも早くして19時くらいには寝れるようにできる気がします。
私なは主人の帰宅云々はとりあえず無視ですね〜

• ひいらぎ

ひいらぎ

やはり朝は起こした方がいいんですね...
    夜遅いから朝起こすのもどうなんだろう...と悩んでましたが、明日から起こしてみます。

娘はパパだいすきっこ+土曜日も出勤で日曜日と平日の夜しか娘に会えないのでせめて30分でもいいから娘のためにパパとの時間を作っています

• 9月23日
うりへちま

2歳4ヶ月の娘で2人目妊娠中の者です。うちの娘は、
朝7時に起きて夜8時に寝てます。
ずっと、おっぱいで寝かしつけをしていて、最近やっとおっぱいを卒業したのですが、おっぱいなしでは昼寝が出来なくて、結局昼寝できないまま夜になってしまう事が多く、8時の寝かしつけの時はさすがに眠いのか、あっという間に寝てくれます。
日中にお昼寝をしていた時は、8時にお布団に入っても寝かしつけに1時間以上かかってました。
本当はお昼寝を無くしたくないのですが、最近はこのサイクルに落ち着いてしまってます。
体力ついてきちゃって、大変ですよね〜。私はなかなか外遊びとかさせてあげられなくて、娘に申し訳ないなぁーっていつも思ってます。
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

• ひいらぎ

ひいらぎ

わたしもいま2人目が20週頃なので上も下もだいたい同じですね😂

やっぱり昼寝が必要なようないらないような、の変わり目の時期なんですかね...😔逆に体力ももう少しついてきたらお昼寝なしで楽になるような気もするのですが...😔難しいですね( .. )

お互い体力的にもしんどいですが、頑張りましょう😭😭

• 9月23日
美紀

2歳2ヶ月(もうすぐ2歳3ヶ月)の息子がいます(^^)そして2人目妊娠中です☆
息子は遅くても6時半には勝手に起きちゃいます(^◇^;)
午前中の流れはほぼ同じです。昼寝の時間帯もほぼ同じです(^^)
2時間で勝手に起きます(^^)

うちの午後は
昼寝から起きたら30分ぐらい散歩。
16時〜夕飯作りのため1人遊び。
17時半〜18時に夕飯。
18時半〜19時にお風呂。
19時半〜20時には寝かしつけ開始。
20時半には就寝。(寝たふりのみ)
って感じです(^^)

主人は息子が寝た後に帰ってくることがほとんどですが、寝る前に主人が帰ると興奮するのか、なかなか寝ません(ーー;)主人がいる土日は最悪です。

8ヶ月からジーナ式スケジュールをしててましたが、『お風呂上がり30分で眠気がくる』とあったので、お風呂上がりからはあまり刺激を与えないように、速やかに寝る支度をするようにしてます(^^)

• ひいらぎ

ひいらぎ

お昼寝2時間して夜も寝てくれるなんて羨ましいです!
    お風呂の時間は明日からでも変えられるので、試しにご飯とお風呂の順番を交換してみます😔

わたしもパパっ子なので、帰ってくると大興奮になってしまいます…
    でも平日全く会えないのも可愛そうなので、30分くらいはおしゃべりの時間があってもいいかなと思ってしまいます😔それも寝ない理由なんですかね...( .. )

• 9月23日
  • 美紀

美紀

息子もパパに会えると興奮しちゃって、パパのご飯を狙ったりして大変です(ーー;)そのあと寝かしつけようもんなら『パパーーー』ってギャン泣きされママは悪役に(T ^ T)

なのでうちは主人の帰宅時間が何時だろうが遅くても20時には寝かしつけしてます(^^)
    主人がいた方が寝ないから、早く寝かせてしまおうって息巻いてます(笑)

• 9月23日

娘もその位からお昼寝していませんでした😊
保育園とかと行っていなかったので、夜は21〜22時頃、起床は8〜9時でした☀️
お昼寝は車に乗っていると寝たりしましたが、寝んねしようねと言ってもヤダーと遊びに行ってしまいました😅なので眠くなれば寝るし良いかなと思い無理に寝かしつけるのをやめました😄
お昼寝無くして夜早めに寝かすのもアリだと思いますよー!

• ひいらぎ

ひいらぎ

みんなこの時期はお昼寝ありかなしか、の頃なんですね😔😔
    無理にお昼寝させるのもやめてみようかなあ( .. )( .. )

• 9月23日
ななみ

寝かしつけに時間かかると、はぁーって( ´Д`)なりますよね💦
うちは今3歳なったばかりですが、その頃からやっぱりお昼寝に1時間かかる時があったり、息子が『お昼寝したくなーい』と言いだしたので思いきってお昼寝やめました💡
夕方からグズグズなる時もありますが、お昼寝しないと早くて数分💤
遅くても15分ぐらいなのでかなり楽になりました❤
ちなみに1日1回は、お昼寝する?って聞きます😊
その時の眠いか眠くないかの判断でお昼寝させたり、しなかったりです💡
ただ寝るのが19時~20時の間に寝るので、朝は6時と早いです😍笑。

• ひいらぎ

ひいらぎ

みなさんやはりこの時期はお昼寝問題があるみたいですね😔
    お昼寝なしには早いような、でもそれは個人差が大きいところだからなあ...なんて一人で葛藤してました😂(笑)

お昼寝おもいきってやめてみるのも手ですね😊👌
    ありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

• 9月23日
ヽ(^ω^)ノ

こんばんは(^-^)✨

うちは7:00起床20:00就寝です!
昼寝も2.3時間しますよ♪
自分が勉強したいのとゆっくりしたいのとで、昼寝は必須です!笑

ただ、午前で2時間、午後2.3時間
外で走ったりストライダー乗らせないと
20:00前には寝ないです(;_;)
そして疲れさせすぎると
微妙な時間に寝ようとするので
加減して様子みて一緒に走ってます!

お腹に赤ちゃんが居たり
やる事が沢山あったら
こんなに外に居るのは難しいですよね(>_<)💦

そしたらやっぱり昼寝を削るか
...悩ましいですよね(;_;)(;_;)(;_;)