※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル3
お金・保険

家計の収支に悩んでいます。マイホーム購入が厳しいか相談中。臨時出費も多く、貯金が難しい状況です。

子供5才、2才、夫婦の4人家族です

ムダなものを削りたく節約していますが、なかなか難しいのでご意見ください

夫婦の保険、車の保険、財形は給料日に天引 きされています

それらを引かれ 手取り28万位です


固定出費


家賃 15000(社宅)


電気代 6000
ガス代 5000冬場8000
水道代 5000
共益費 1000

幼稚園 28000
学資保険 20500
医療保険(子供) 1500

夫小遣い 15000
夫結婚前のローン20000

携帯代(夫婦二人) 12000
新聞 3000

計 135000


予測出費


食費 45000

日用品 7000

おむつ 5000

医療費 10000

衣服 5000

交際費 10000

ガソリン代 12000

雑費 5000

計 100000



総合計 235000


月により臨時出費で25~26万の出費になり、手取りから貯金になかなか回せません


臨時出費は子供の幼稚園のものや、雑費が多いかもしれません


マイホームを購入する予定ですが、一戸建てになれば光熱費も上がるし、夫が転勤族のため不安だらけです
下の子が幼稚園に上がれば短時間のパートも考えています

祖父母は40分くらい離れた土地にいるのでなかなか頼れません


マイホームは厳しいでしょうか?

アドバイスお願いいたします

コメント

ゆまゆママ

食費が多いと感じました。
マイホーム購入したら今の家賃の何倍にもなります。子供の医療保険は必要性考えてもいいかもしれませんね。中学まではお金かからないので、その頃に考えた方がいいかもです。
後、新聞は、皆さん読んでますか?
テレビ欄や広告のためでしたら3000円は無駄ですね。無料のアプリで、広告あったりしますので活用してます。
外食はしないで、出かけるときはお弁当です。
社宅で電気代6000円も高いですねー。使ってないコンセントをこまめに切るだけでもかなり変わりますよ。
我が家も旦那の収入だけで手取り27〜28ですが、家族5人〔子供3人〕でやってます。その中から住宅ローン8万やら、車の保険、旦那の生命保険等も支払っていってます。
でも、貯金も出来てますよ。

xxllxx

給料日に天引きされているご夫婦の保険料と、学資保険、お子さんの医療保険、合計いくらですか?
一般的に収入に対する保険料の割合は3~10%が妥当だと言われています。
(月収30万円ならば1~3万円以内に収める)
もし、これより多ければ家計を逼迫している現状では見直しが必要かと思います。

あとは削れるとしたら、食費と日用品でしょうか。

もしも社宅がなく、普通の賃貸に住み家賃を払った場合、赤字になるような家計になっています。今の状態ではマイホームの頭金を貯めるのも大変そうですね。
旦那様の昇給が確実に見込めれば良いのですが…。

月収と別にボーナスがあれば、ボーナスは使わず丸々貯金するといいかと思います。

旦那様が転勤族との事ですが、マイホーム購入予定ということは単身赴任になるご予定ですか?

単身赴任ですと、多少は会社から手当てが出るものの二重にかかってくる費用も多い為に、出費はさらに増えることを予測しておいた方がいいようです。

ファン

手取り30万(財形とか保険込みで)

食費…理想通り(下げることは可能)
住まい…15000+1000円なので約6万削減できてきる。
水道光熱費…理想18000円なので平均でオーバーしてないです。
通信費…携帯と新聞合わせて15000円なので3000円削減できてます。
小遣い…15000円削減できてます。
教育費…36000円が理想範囲なので、保育28000+雑費5000で削減できてます
保険…学資20500+1500円ですが、理想は18000円しかしこれは貯金枠にも入るので減らす必要はなし。
ガソリン…6000が理想ですが、倍なので見直したいところです。しかし通勤で必要なら、他で削減できてる部分から補ってます。
被服…理想は4000円です
交際費…理想は9000円です
日用品…理想は6000円です
貯金…24000円以上が理想です。

30万手取りの理想との対比を説明しました。

理想は理想なので、理想よりも低い水準で暮らすことで貯金が増えるはずです。
例えば、食費、日用品、交際費、衣類なんかはやりようで低くできますね。

我が家で手取り25万で、理想よりも随分水準を下げてますので貯金は10万ずつできてます。
=貧乏臭い生活はしてません。

ふるさと納税や、貯金で資産運用。
衣類も年間で家族で12万の予算。家族旅行も年間で10万。
交際費10万。と月で判断ではなく年間で予算たてて生活してますよ。
毎月衣類買う必要もないですからね。

アリエル3


回答ありがとうございます!

やはり食費ですよね

子供のおかしや米代がかさみ、少なくても38000位です

おかしを減らし、もう少し頑張ります


新聞はどうしても読みたいと夫だけが読みます

夫の携帯はネットなしで3000くらいなので仕方ないかなと

家を買ったらネットを家に引くから新聞は辞めると言ってますが、固定出費は減らないですよね

まだまだ節約を頑張って頭金をもっと増やします

アリエル3


回答ありがとうございます

保険は下の子が生まれた時に保険会社の方にチェックしてもらい、多少ムダを省きました(下の子の学資保険加入時で、生命保険などは他社のものですがチェックしてくれました)
合計で2万位だったと思います


ボーナスは上の子の学資保険を年払いで25万位で、残りは貯金と車検代などに残しています


やはり単身赴任では今のままでは破綻しますね


もっとムダを省いて節約に専念するよう頑張ります!

アリエル3


回答ありがとうございます

資産運用に興味はあるものの、手を出せずにいます

ふるさと納税などもやはりお得ですよね!

月ではなく年間で予算、私も参考にします


毎月衣服も買ったり買わなかったりですが、平均すると5000円位かな、と

もう少し詰めて厳しく節約に専念して頑張ります!

アドバイスありがとうございます

とらきち☆

凄く頑張ってると思います!
あとは、やっぱり食費ですかねえ。
最初は四万目指して頑張るとよいと思います~❤
家賃が安くてうらやましいです✨✨