※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニーダ
家族・旦那

夫にイライラ。誰にも話せなくてここに書き込みしました。子どもは1人で…

夫にイライラ。誰にも話せなくてここに書き込みしました。

子どもは1人です。今は共働きですが、結婚前、夫は10年近く無職かアルバイトで、ずっと金銭援助しました。親や友達にも仕事のことは隠し、現金だけでも結婚前までにトータル50万円以上貸していたと思います。将来、絶対楽させるから、と何回も言われ、将来二人で力を合わせて頑張れるだろうと信じ、今は私が、と頑張っていました。
私が犬を飼い、私名義で家を買うと決め、夫(当時は彼氏)は派遣社員となり、結婚しました。夫は貯金がないので家の頭金、結婚資金は私の貯金と私の親がすべて出しました。私の親は、夫は正社員だと思っていました。数年後正社員となって、私が子どもを妊娠しました。それまでは夫のことは好きで、仲良しと評判でした。しかし、産休に入ってからも、生活費は出さない、私が優しくするのが当たり前、休みだからご飯をちゃんと作れ、お腹が大きくてしんどくても自分で運転して検診行け、タクシーは勿体無い、遠い産婦人科を選んだのはお前だから。など、優しくしてもらえないと気付き、今日はあのパン屋さんへ運転して行って買っといてなど、パシられ、断ると機嫌が悪くなっていました。子どもを出産し、私のその後の体調がすぐれず、1ヶ月ほど実母にとまりで助けてもらっていたのですが、私だけでなく、母にも迷惑そうにしたり、挨拶をしない、私に母の文句を言うなどすごく嫌な態度を取られ、さらに、母は野菜など沢山用意してくれた上でさらに食費をくれましたが、夫からはもっと食費を貰うように言われ…悲しさで泣きました。母もその態度については気付き、表面上では夫に気を遣わせてごめんね、といいながらも、自分の娘の扱いに対して腹を立てていたということでした。
母が帰ってから、私も少し無理してでもご飯を作ったり、犬の散歩を毎日して夫の負担を減らしました。育児はほぼ一人で、夫は今でもミルクやオムツ交換もできません。唯一お風呂はだけ入れれるくらい。子はかわいいようですが自分から育児や抱っこをしようとはあまりしません。携帯、読書が優先に見えます。
せめて食費などの生活費は夫が出すということになりました。以前、夫婦になったから、お金は共有と言われましたが、その考えが怖く、私は拒んでいました。私に対してはお金に執着し、お前は下ろしすぎ、お金がたまらない、と文句を言われ、結局月5万円ほどしかもらっていませんし、結局私の貯金も使っています。住宅ローン、固定資産税、光熱費などは全て私です。私は節約のためなるべく料理しているのですが、休みのたびに夫が好きなパンやスイーツ、外食などよく使っているので、出費もそれなりです。私は産後の軽いダイエットも兼ねて食事も少し控えるようにし、友達とランチを食べるときも自分の貯金からです。夫は、自分が浪費していても気付かずこちらのせいと思っています。服もちらかり、片付けてと言ってもしてくれず。赤ちゃんがいるのに、大掃除しなければならないレベルで、そんなこと私一人でできません。私の家なのに散らかされて。夫は物が捨てられないので、ショップバックや靴の箱などもたくさんあって、同じような服も沢山あり、自分の持っている服を把握していないため、また買い物で似たような服を買い、本当に無駄です。今年の誕生日にも何も用意しなかったら、何ももらえなかったと何回も言われました。毎年何か用意しても、気に入らないようで、以前は別に高級ブランドの5万円以上の服を買わされたり、希望のオーディオを用意しても色が違うのがよかったと交換しに行ったり。気持ちが大事とか言いながら、そうではありません。もう、そのような生活は子どもがいるから出来ないといったら、なんとか今は誕生日プレゼントのことは言わなくなりました。
そんなことが、最近、モラハラなのでは…と思うようになりました。だから、私も言いたいことを言い返すようにしています。子どもが載っているのに、10分位だからと飲酒運転をしようとしたり、スピードをだしたりするので、絶対にダメといいます。機嫌が悪くなっても、子どもを守るため。夫の行動は子どものためを思っているとは思えなくて、自分中心なところに、私は完全に信頼を無くしています。
私の実母には、ちゃんと相談してはいませんし、今までの隠し事もまだいっていませんが、産後の態度から、大事にされてないなら、離婚して帰っておいで、と言ってくれています。
夫の両親は、夫の態度については知っており、何回か注意してくれていて、義母にも私は相談したり、愚痴も言えていますが、義母の注意も効果がありません。義母は、私の気持ちも聞いてくれますが、ごめんね、育て方が悪かったかな、でも男はそんなもんだから、機嫌のいい時に言いたいことを言って、我慢してね、本当に離婚したらだめよ、と言っています。義父は亭主関白だったようで、自分も育児を義母に任せ、自分は育児を全くしてこなかった人で、孫を抱っこしたこともなく、全く頼りになりません。そんな家庭で育った夫なので、今そういうことになっているのでしょう。しかし、義父は仕事でしっかり稼ぎ、義母は専業主婦でした。今、うちは共働きで、しかも、今こそ私は育休中ですが、今までもこれからも私が大黒柱だと思います。それなのに、偉そうにされ、私は金ヅルかお手伝いさんのように扱われ、自分をイクメンだと思っている。金銭的に責任がないのことにも不満がある。家事が出来ない(洗濯干しと床をクイックルワイパーかけるだけで自分は家事してると思ってる)、ゴミ出しなども、すべてしてやってる、という態度。。私の実母への金銭的な援助も俺の許可を得てからと、今まで感謝を込めてしていた母の日や誕生日のイベント時のプレゼントもあまり送れなくなりました。
こんな夫と居ても、意味があるのでしょうか。子どもはまだわかりませんが、父親は優しくしてくれるとは思います。しかし、私とはお互い冷えていて、そんな喧嘩やイライラばかりの家庭で育てるのが可愛そうで。
ただ、犬の散歩や近所の参加しなければならないイベントなど、一人で育児をしながらでは無理で、私の実家も遠く、主に飛行機で帰る距離なので、、、家も建てたし、今後どうするのか迷って悲しくなります。育休取得したからには職場に戻らないといけないと思いますし、一年だけなんとか我慢して、今の家を売って子どもと犬を連れて実家へ帰ろうか。。プライドの高い旦那が簡単に応じてくれるか。お金を必死でとりにくるのでは。不安もあります。

今まで、三歩下がっておとなしくしていたつもりですが、芯は強いタイプだと思います。子どものための最良を考えたいです。

今でも産後クライシスでイライラしているのか、とも思っていますが、皆さんからみてどうですか?
色んな意見や経験、聞きたいです。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

そんな旦那いりません。

家も売って実家に帰ります。

• コニーダ

コニーダ

気持ちイイくらいズバっと!ありがとうございます!

• 9月23日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

1th 𓇼𓆡𓆉

すみません。つい。

芯のある強い女性だったら、
    そんな旦那がいなくってもやっていけます。

子どもにとって変な影響しか与えない旦那は父親にもなれないです。

ストレスフリーな方が
    コニーダさんにも、お子さんにもいいかと👍

• 9月23日
  • コニーダ

コニーダ

いえ、頭ではわかっていても離婚に対して、どうしても離婚に躊躇してしまうので、私のようなタイプにはズバっとのほうが効きます!芯はあるとは思うんですけど、その芯が、夫婦とは我慢なり〜みたいな我慢大事の精神も今まで頑張らせてきたので、軸をずらします!

• 9月23日
ぽこ

ごめんなさい😅
自身で読み返してみてどう思いますか?
そんな人一体なんの為に家に必要ですか?

• コニーダ

コニーダ

モラハラが当たり前で、私が我慢するべき、と洗脳されてたんじゃないかなと思えてきました。

• 9月23日
  • ぽこ

ぽこ

ここで吐き出せてよかったですね。
    洗脳というか、きっと好き、必要とされてる…と思って今まで頑張ってきたんではないですか?
    失礼ですが、そーゆー方はいざ離婚するとどこからか知恵をつけてきて財産分与で家でも貯金でも半分貰って当たり前と言ってくるので、隠せるものは隠したり、弁護士に相談などしっかりして対策してから離婚のお話された方がいいですよ。
    今旦那さんに使われてるお金を全部お子さんに使ってあげれたら幸せですよね。

• 9月23日
  • コニーダ

コニーダ

吐き出せてよかった!本当にそう思います。子どもも見ずにスマホ見てる人なので、調べて財産分与っていってくると思います。親権は私にくれそうです。育児できなくて、前に子どものためにはお前のほうがいいって、そう言ってました。プライドが高いので、出戻りって言われるのがいやで実家に住まずに、私が田舎の実家帰ったらこの家に住むって言いそうです。頭金さえ出してもないのに許せません。今まで頑張って苦労して貯めたお金を大事な子どもに少しでも残してあげたいです。

• 9月23日
  • ぽこ

ぽこ

子供の為にお父さんがいない…なんて気にしないでくださいね!今時片親なんて普通にいますしね!それに大きくなったら小学校のお友達がとか悲しい思いするかもですが、小さいならまだまだ大丈夫です!

• 9月24日
  • コニーダ

コニーダ

その通りですね。考えてみると片親も周りにも何人もいます。再婚してる人もいます。今はわたしは考えてもないですけど、離婚しても幸せってことありますもんね。子どもの記憶に辛い思いは残したくないです。だから早めに判断していくことが大切ですね。

• 9月24日
めめめ

すぐ離婚。
その一択です。

• コニーダ

コニーダ

やっぱりそうですよね。

• 9月23日
  • めめめ

めめめ

そんな仕事の状態なら
    養育費もまともに貰えないと
    思いますが、居るよりましです!

• 9月23日
  • コニーダ

コニーダ

居るよりマシ。たしかにそうです。平日の昼間とか、気持ちが楽です。休みの日は本当に憂鬱です。旦那に合わせて外出。行き先も決めず、スピード出す車で。そんな夫要らないですよね。養育費は期待していませんが、もらえたら貰えるぶん貰います。子どものため。

• 9月23日
♪

即離婚ですね。
よく結婚しましたね😭😭

• コニーダ

コニーダ

今になって、魅力がわかりません。結婚前に必死に守っていたんでしょうが、今は子ども(と犬)が本来守るべきものって気付いたんです。
    本当にバカでした。

• 9月23日
みいー

それって本当に旦那さんですか?
残念ですが、私は無理です。
子供以外のもの全て失っても離婚します

• コニーダ

コニーダ

昔は優しかったんです。が、そりゃ援助十分してますもんね。
    信じた私がバカでした。今になってそう思います。旦那は旦那の意見や私に対して今は収入があるし、少しは生活支えてるって思うんでしょうけど、今までが酷すぎますよね。

• 9月23日
メメ

そんな夫は要らないです
父親としても要らないです
父親が居なくても、子供は育ちますよ
その子が幸せかどうかはその子が決めることです
「この子のために父親が…」
と考えるなら、その考えを捨てた方が良いです
辛い思いしてる母親を見てる方がずっと不幸ですから

家はコニーダさんの名義のようですし、私なら夫を追い出します
それか、さっさと売却して実家に帰ります

• コニーダ

コニーダ

とりあえず別居でもいいんですが、実家が遠すぎて、あと、犬が連れて帰れなくて。仕事も育休後すぐに辞めれない仕事で、その間子どもをどうするかが問題で、、、実母は祖母の介護や老犬の世話などがあって長期は来れないし。離婚しても一年母に来てもらって、手伝ってもらいながら実家へ帰るようにできたら1番安心なのですが。

• 9月23日
ハロルド

別れた方がいいです。
よく頑張っておられ流と思いますよ。
もうそろそろ、いいんじゃないですか?
義親もごめんというけど離婚はやめてって世間体なのか息子に帰ってきてほしくないから、かいうのでしょうね。
子供の為にも、はっきり言って申し訳ないけどそんな父親なら必要ないです。
買った家、わかりますが家とお子さん、どちらが大切ですか?
実母が帰って来い、言ってくれているなら帰るべきだと思いますよ。

• コニーダ

コニーダ

子どもが1番ですよね。実家に帰りたいです。実家は実家で田舎すぎて、本当に色々あったから離れて生活して就職、結婚して現在のところに住んでるんですが、実家のほうが子どもにとって今よりいいかなって思えるようになりました。

• 9月23日
ひあゆー

働いてもお金取られていく、居てもいなくても変わらない、考え方がおかしい…コニーダさんはなぜ我慢されてるのか、離婚しないのか分からないです😭
された事全てノートに書いたり証拠があれば取っておき、なるべく早く離婚します。
離婚してもお金旦那さんが取れるわけないです。むしろ養育費払えレベルです。
お子さんには素晴らしい母親がいる、おばあちゃんもいる、十分じゃないですか!と思います😢

• コニーダ

コニーダ

アプリの日記でたまに付けていましたが、夫の気分のムラも激しく、(ちょっとメンタルも病んでるのかもしれないです)毎日は書いていませんが、やっぱり離婚はするべきですよね。夫とこんなに仲が悪くなるなんて昔は思ってもなくて、、産後クライシスのせいかなって思えたりしていました。

• 9月23日
  • ひあゆー

ひあゆー

皆さんの言う通り、離婚一択だと私も思います😞
    仲が悪くなると言うか、なるようになってるなって思います。産後とか関係ないです!
    お仕事も大変かもですが、自分とお子さんとわんちゃんを第一に考えて、頑張られて下さい😢

• 9月23日
  • コニーダ

コニーダ

励みになります。ありがとうございます‼️

• 9月23日
のだ

付き合ってる時から正直クズでしかないと思いました
まじでいらないです。犬と子どもがいればいいです

• コニーダ

コニーダ

私たちの周りのみんなには隠してるから、声を大にしていってやりたいです。子どもや、私も恥をかくので言いませんが。
    正直、旦那デスノートっていうのがあるのがわかります。

• 9月23日
まろんくりぃむ

一度コニーダさんが思っている不満などを全部旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか。直してくれないなら離婚を考えてるということももちろん伝えた方がいいです。
それで様子見て、全く変わる様子がなさそうなら家を売って離婚されたほうがいいと思います。信頼をなくしているなら今後夫婦を続けるのはコニーダさんにとってかなり精神的に負担になると思いますよ(>_<)💦

• コニーダ

コニーダ

今まで二度離婚の話をしました。
    一度目は喧嘩の勢いでたまった気持ちを出しました。が、私は2割ほど。子どもが小さいけど、子どもの前で大喧嘩するのがいやで。子どもは分からなくて顔みて笑うんですよね。辛くなって。お互い自分は悪くない、ってなるから、とりあえず冷静にならないとって。また同様の2回目は、夫が体調崩してるときに私が優しくできなくて、離婚しようと泣かれました。私は受け入れましたが、やっぱり離婚すると仕事が始まったあとの子どもの世話や犬(大型犬)の世話がどうしても困るところがあって、別居を希望しましたが、たまたま今年度うちが自治会役員なので、4月に離婚し、それまで夫婦でいようということになりましたが、、、感情の起伏を治すからということで、離婚の話が流れ…また繰り返しますよね。

• 9月23日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

そうだったのですか、、今まで相当我慢されていたのですね。。確かに離婚するのが一番早いし手っ取り早いと思いますが、小さいお子さんもワンちゃんもおられることですしお家もご購入されてるとのことでなかなか踏み切れない気持ちわかります。一番状況をわかってくれて味方でいてくれるお母様にまず全部を話すべきだと思いますよ。旦那様に離婚して出てってもらってお母様をコニーダさんのご自宅に住んでもらったりすることはできそうなのですか?

• 9月23日
  • コニーダ

コニーダ

母は短期間であれば可能ですが、田舎の祖母(母の実母)が認知症、骨折後でその介護の協力や、同居している祖母(母の義母)が高齢なため、世話が必要で、実家の犬も老犬であり、また他の孫の世話もあって、希望通りに来てもらうことは不可能です。ちなみに父は他界しています。お産の後は親戚の協力を得て、一人で来てくれました。離婚することになれば、今までのことは全て母に話をするつもりです。バカだな、って言われますが、きっと受け入れてくれます。子供を産んでから、母の気持ちが今まで以上なわかるようになり、子も親も大切にしたいです。

• 9月24日
  • コニーダ

コニーダ

私の、踏み切れない気持ちを、汲んでくれて、ありがとうございます!嬉しかったです。でも、家より子供を考えないとですよね。踏ん切りもつけないといけませんね。

• 9月24日
やまーん

その旦那さん要らないです。ただの邪魔者です。すみません。

• コニーダ

コニーダ

はっきり言ってもらえるほうが私のためになると思います。
    こんなみなさんに背中押してもらっても、ためらうところもあるんです。前よりは全然離婚に前向きになれてますが、まだ夫が変わるなら、って期待もないわけではないので、自分でも困ります。

• 9月23日
あんぱんまん

子どもにはそんな父親必要ないです!!
家から追い出しちゃいます。
離婚に応じないなら、弁護士立てても離婚します。
自分と子どもの幸せを考えましょう😭🙏

• コニーダ

コニーダ

子どもが夫のをみて笑うと、本当に悩んでしまうんです。けど、逆に小さいときに離婚しとくべきだと思えてます。

• 9月23日
りおりお

離婚した方がいいです!
養育費払ってくれなさそうなので、
いらんってゆーてもいいと思います!
養育費貰わなくてもシングルで生活はできますよ(^^)

• コニーダ

コニーダ

シングルでも生活していけますかね?資格職なので、仕事はあるとは思いますが、夜遅かったり、その辺がサポートが必要で。その辺以外はシングルになったほうがお金貯まるのかもしれないですね。笑

• 9月23日
  • りおりお

りおりお

シングルでも生活できますよ(^^)私がそうなので!
    今産休なのですが、復帰後、子供が保育園落ち着くまでは残業なし、日曜日お休みで話を進めています!
    職業にもよりますが、私も資格職です!
    友達でパートより派遣の方が時給いいよって話を聞いたことがあるので、
    子供を保育園に昼間預けて派遣っていうのもありかと!
    ちなみに、介護福祉士ですが、友達も介護福祉士の派遣で時給1400円と聞きました!
    そういうのも探してみてはどうですか?

• 9月24日
  • コニーダ

コニーダ

ありがとうございます!

• 9月29日
まめぱん

すごい…
自分が文章書いてるのかと思いました。義両親のこともそっくり〜;
別れたらいいんだろうけど、変わってくれないかなと思ってしまうんだよなぁ…

• コニーダ

コニーダ

同じような方がいて、ほんとうに嬉しいです。そうなんです、夫が変わってくれるのが1番の希望なんですよね。変わらないとわかっていても、長い付き合いで優しいときも、あったから、また戻って欲しいというのも。でも変わらないと頭ではわかってるんですけど。変わってくれたらそれが1番楽にみんなが幸せになるって思うからなのか。でも子どもが、父親の存在が記憶に残るようになるまでに決めないといけないと思ってます。

• 9月23日
  • まめぱん

まめぱん

私すぐ頭にきてイライラして離婚したくなってしまいます…でも結局離婚する勇気ないです。
    私も資格職で今は育休中ですが子どもが1歳になったら復帰します。そうしたら夫よりよっぽど稼ぐし!笑
    て思ってました、いや今も思ってますけど…。夫のことを上から目線でみてしまってるんですよね、自覚あります。
    夫からしたら上から目線で見られたらいい気しないしムカつくよね…と思うようにして自分に言い聞かせてます。

コニーダさんはどうですか?そんなことなかったらごめんなさい;

• 9月23日
  • まめぱん

まめぱん

離婚も悪いとは思いませんが、勢いで離婚はだめです…
    でも前みたいに戻ってほしい変わってほしいと願うということは、今の感じじゃまだ情がありますよね?;

• 9月23日
  • コニーダ

コニーダ

コメントの返信間違ってしまいました!アル◯ーニとUNIQLO、GUのくだりです。

• 9月24日
  • コニーダ

コニーダ

私と一緒で、1歳で復帰、旦那より稼ぎます。態度に出ちゃってもイライラさせちゃいますよね。それがまたプライド高いのを刺激してブランドで、身を固めたいと思わせちゃうのかな。

まめぱんさんが離婚をしない、勇気が出ない1番の理由はなんですか?

• 9月24日
  • まめぱん

まめぱん

なんですかねぇ…
    正直職場に離婚したことを言うのが嫌です!笑; 職場変えたらいいんですけどね。

1番はまだ夫のこと、私がちゃんと指導したらいい父親になれるんじゃないか?幸せな家族になれるんじゃないかという希望を捨てられないからです…
    なぜ捨てられないかとなったら難しいですが、コニーダさんと一緒ですよ。本気で好きだった時もあるし楽しかった時もあるからです…

• 9月24日
  • コニーダ

コニーダ

たしかに少し夫に情がありますよね。でも、決して人として好きではなくなっていて、尊敬できるところが正直ありません。同級生に色々なことで差をつけられて、もともと学生のときはもてはやされていた夫は、それが許せないようで、人の価値を下げて自分が上になろうとしたりするようになってしまっています。もちろん私に対してもそうなんだと思います。こちらが夫のために注意しても、火に油を注ぐようなもので、もう一度自分の力で努力してもらいたいのですが、何に対してもそれがプライドが邪魔してできないのです。だから嘘に嘘を重ねて。今の家も、周りには共同名義ということにさせられています。結婚式のお金も私と私の実家が出したことは義両親は知りません。それでも、一から努力して正社員でコツコツ働いてくれたらそれで、と思っていたのですが、仕事場の人間関係がストレス、皆んな能無し、もう辞めようと思う、と産後言われて止めたこともあります。保育園に入れないといけないし、今はなんとか続けていますが、最近は体調不良を理由によく休んでいます。このまま仕事辞めると言わないかも不安です。仕事見つけてからだったら我慢しますが、何回も仕事辞めてきているので、子どもがいるのに次に責任なくやめたら、そのときは間違いなく離婚します。

• 9月24日
  • まめぱん

まめぱん

すぐ返事したかったのですが遅くなってしまいました、すみません。
    もう本当に自分と同じところが多くて驚いています。私の夫も仕事辞めたい辞めたいストレスがすごいとぐちぐち言って、2回転職しました…今も辞めたいと言っています。
    でももし勝手に辞めてきたりしたら、私も離婚です。

あまり良いアドバイスはできないのですが、とりあえず冷静に子どものこと1番で考えてください。
    文章からコニーダさんがとても誠実でしっかりした方なのだなと感じました。こんなネット上の会話ででも嬉しいと言ってもらえて私も嬉しいです。

あの最後に資格職と言われていましたが、なんのお仕事でしょう?私は看護師なのですが…
    言うのが嫌でしたら無理に言わないでください、ただ本当に一緒なところが多くて職業も一緒だったらなんだか笑える…と思いまして。

• 9月24日
  • コニーダ

コニーダ

まさに!職業も同じです!笑えますね!
    類は友を呼ぶ…ですね!この職業でなければ、こんな夫と結婚はしなかったというか、できなかったと思ってます。

• 9月29日
いち

コニータさん、しっかりしてるんだし(家を自分名義で買うと決めるとかすごい!)、そんな旦那いない方が気持ち良く生活出来そう。
子供が大きくなって、そんな旦那いたら逆にすごーく大変になりそう。

• コニーダ

コニーダ

まじめに働いてきたんで、なんとか小さいころから決めていた犬と一軒家を買いました。それがこんなことになろうとは。。
    きっと、子どもがちゃんと育って大きくなったら、お母さんあんな人と離婚してもいいよっていうと思うんです。でも、まともに育てる害になってしまったら…が怖いですよね。
    でも、子どもがそんな人と結婚したら、離婚しなさいって言うなぁ。

• 9月23日
コニーダ

よく頑張っておられるって言われて、本当に救われました。あと少し、決着が着くまで頑張ります!

Yu-mama

私もそんな旦那いりません。
恩を仇でかすような旦那。
養育費は、差し押さえて貰えることができると前にテレビでやってたので養育費は、貰って家から追い出して子供とワンちゃんと幸せに暮らしたほうがいいと思います!

• コニーダ

コニーダ

今のところまだ情がありますが、離婚したときは情はかけません。貰えるものはなるべく貰います。子どものため。

• 9月23日
ゆうき

まず、夫婦だし子供もいるのに旦那さんが生活費を出さない。出したくなさそう。生活費を出す出さないの話合いになっていた時点でおかしいです😭
すみません!!

よく我慢してこられました💦
コニーダさん名義のれっきとしたコニーダさんのお家なんですから、出て行ってもらうなりして、それから家をどうするか考える、幸いおばあちゃまは帰ってきてもいいと言ってくださってるなら心強いですよね😊
お子さん、ワンチャン連れておばあちゃまの所に帰った方が幸せになれるのではないかな〜〜と思いました😊
養育費は何としてでも払ってもらいましょう🙄🙄🙄そこまで背負う事ないです!2人の子供ですから!!

• コニーダ

コニーダ

無職時代があり、周りの友達に比べて貯金が少ないから、そこがコンプレックスみたいで、自分の口座のお金を増やしたいのと、車もこだわりがあって、今も燃費の悪い四駆に乗ってますが、次に買う車もランクを落としたくないそうです。ここも田舎なので車社会なのです私もクルマありますが、昔、外車買おうかなーって思ってたりもしたんですが、贅沢するなと言われ、そうだなと思い、将来生まれてくる子どものために小型でもいいから乗用車を希望したのに、それも否定されて軽にさせられました。そして自分はランク落としたくないと。どんだけ自己中なのか、自分でこうして書いてて、呆れてきました。

• 9月24日
コニーダ

え?私が書いたんかな?って思うくらい一緒です。正直、上から見てます。だけど、私のほうが稼いでるとは、両者わかっていても一回も口には出したことはありません。それだけは分かっていてわざわざ傷付けることはしてはダメだと親にも言われていました。何回も言いそうにもなりましたが。笑
態度には出てるかもしれませんね。でも、夫がアル◯ーニ欲しいって言って、私UNIQLOやGUやしまむらやまたはなるべく安いので、それもなるべく我慢して…って態度に出したくなっちゃいます。まぁアル◯ーニは極端な例で安いのも見てくれますけどね。

コニーダ

あ、コメント書くところ間違えてました!

らんちゃん

離婚ですね。
今、お幸せですか?失礼ですが、そのようには思えません。たった一度の人生ですし、ご両親が支えてくださるのであれば、ご実家に帰られては?
ご自身が幸せだと思える方を優先して行って下さい(*^^*)

• コニーダ

コニーダ

旦那が変わってくれたら1番幸せだと思います。一度また話し合って変わらないのなら離婚した方がいいですね。きっとこれまでも変わらなかったので、これからもだと思いますが。私も変わらなければならないところがあるとは思いますが。

• 9月24日
  • コニーダ

コニーダ

追加:幸せに生きて行きたいです。仕事も含めて、ちゃんと向き合って、怖いけど話し合わないとですね。

• 9月24日
らんちゃん

今までと違う環境に入る時、ほとんどの人が怖さや不安からなかなかそこから抜け出せないですよね。とても理解できる感情です。
でも、話し合っても改善の兆しが見えなさそうであれば別れるのがいいはずです。離婚、は選択肢の一つですが、まだ正式な答えではありません。納得の行く答えを出してくださいね( ˘ω˘ )

• コニーダ

コニーダ

頭ではわかっていて、行動できてないのは、夫が変わるかもという期待もありますが、その通り環境が激変するのが怖いです。仕事で子どもに大きな迷惑かけないか、子どもや自分が周りからどう見られるか(これはちょっとだけ気にしてしまうけど、気持ちを強く持ち、子どもにもちゃんと向き合わせます!)田舎に戻ること、田舎ならではの苦労があること。。
    全てが怖いですが、話し合いの結果次第ではちゃんと向き合わなければなりませんね。

• 9月24日
らんちゃん

確かに田舎はまだ色メガネで見る方も多かったりしますもんね。。私も田舎出身なので分かります。。でも今の時代は色んな家族の形があって当然です。例えどんな結果になっても、コニーダさんがそれに納得されたのであれば堂々と生活してくださいね!!子供も周りの人も、自分自身の振る舞いでいくらでもネガテイブにもポジティブにも捉えてくれます!

• コニーダ

コニーダ

そう思います!幸せになるために選択したなら、ポジティブにならないとですよね。田舎でもシングルになってる人をいるけど、実際その人が堂々としていたらまったく気にしてないですもんね。あ、そーなんだ、くらいにしか思ってないです。

• 9月24日
らんちゃん

そうなんですよね。シングルになった方がなんだか暗〜い感じで生活されてたら、こちらも可哀想に見てしまうというか。。仕事に家事に育児に大変だけれど、子供ちゃんとの生活で満足・幸せですっていうシングルの方だと、逆にこちらが元気を頂くくらいです!

• コニーダ

コニーダ

励まされますー!今より元気で明るくなれるかも。

• 9月24日
  • らんちゃん

らんちゃん

大丈夫、大丈夫!どの結論に至っても、きっとなんとかなります。なによりも、コニーダさんとお子さんが幸せになれる方の道を選んでくださいね(*^^*)

• 9月24日
  • コニーダ

コニーダ

ありがとうございます!

• 9月24日
  • らんちゃん

らんちゃん

陰ながら、応援しています!

• 9月24日
コニーダ

変に我慢して子どもが寂しさをわかる時期に離婚するより、今がチャンスと言っていいのかわかりませんが、その時期ですね。

コニーダ

皆さん、沢山のご意見、応援、励ましありがとうございました!
私は嘘がキライな人間で、ずっとこのまま夫の見栄のための嘘も嫌だなって思っていて、最近の喧嘩や気持ちの冷めたところもあり、勢いではなく、ちゃんと冷静に話し合ってから離婚するべきかなと思えています。私がこのコメントをする側であれば、きっと離婚した方がいいとコメントすると思いました。同じような境遇の方もいて、この気持ちがわかってもらえたのもすごく嬉しかったです。

相手への気持ちは冷めていても、今までの環境や義両親にも可愛がってもらったこともあり、離婚を感情や勢いでは簡単に決めたりはできませんが、私も子どもも幸せになるために離婚がいいと話し合ってわかったら、離婚を勧めていこうと思います。
三歩進んで二歩下がるような状態になるかもしれませんが、それでも少しずつでも前へ進みたいと思います。