※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

家を建てる際に、銀行に支払う自己資金について質問しています。義母は200万円支払ったと言っていますが、他の方はどうでしょうか?

家を建てる時、手付け金じゃなく頭金でもなく、銀行に支払う金額、自己資産金?←ちゃんとした正式名称忘れました😂 ってみなさん払ったんですか???
義母いわく、義母宅建てたときは200万払ったらしいんですが、、あまりそうゆう話を聞いたことなくて😅みなさんどうですか??

コメント

ママ

保証料や銀行の事務手数料のことでしょうか?🤔
銀行や借入金額によって違うので一概にこの金額とは言えないですが、保証料は数十万はかかりますよ!
あとは登記費用や火災保険料も銀行が振込み手続きしてくれるので、そういった諸費用の金額かもしれません。

• はな

はな

事務手数料のことですかね?!
    数十万なんですね✨ありがとうございます☺️

• 9月23日
ぴの助

銀行には借入の保証料を支払いました!
今は保証人などはほとんど付けないらしいので。
借りる金額にもよりますが、うちは3000万の借入で50万でした。
他の候補に挙がってた銀行だと同じ金額でも保証料が85万とかで違いがありましたよ(^^)

• はな

はな

銀行によっても違うんですね🤢でもだいたいそれくらいで大丈夫なんですね😋ありがとうございます✨

• 9月23日
ママりん

私は保証料は払ってません。
不要なところを選びました。

事務手数料は2〜30万くらいでした。
借りてもないのに、頭金入れる前の高い金額だと手数料が上がるのは、ズルイなと思いました。
が、規約に書いてあるとかのたまうので、、、
そういう狡いことやって金融機関は儲けるんだなぁと思い知らされました。
勉強になりましたが、まぁ200万は眉唾な気がします

• はな

はな

不要なところもあるんですね!!
    うちは諸事情によりJAと決まっていて選びようがなく、、😱
    200万ってどこから出たんですかね…🤢
    マイホーム、一体いくらかかるんだってため息が出ます、、😂

• 9月23日