※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんについて、1日のミルク量や頻度について相談があります。現在は1回120〜140mlを8回あげているが、適切か不安。1日の合計量は960mlほど。3時間おきに100mlずつ欲しがり、足りないと泣いたり探すしぐさが。過剰摂取で太ることが心配。

生後1ヶ月半なのですが。
完ミの方1日どれぐらいあげてますか?

うちは1回120〜140mlを8回あげてるんですが、あげすぎですかね?(´;ω;`)
一応、ミルク缶に書いてあるのをトータル計算して1日960mlいくかいかないかです。

3時間おきにミルクを欲しがり100mlからあげるんですが足らないのか泣いたりおっぱいを探すしぐさがあります。

あんまりあげすぎても太ってしまうことが心配で…

コメント

AATAN6995

缶に書いてある以上は
あげすぎだと思います。
日中起きてたら泣くこともあるので
日中3時間、寝る前に少し量増やして
4時間の7回ペースにした方がいいです!
うち一ヶ月半の頃は
MAX1日6回850くらいでした。
一回量は多いと思いませんが
回数が多い気がします!
一回量を多めに作って飲むだけ飲まして
どれくらい飲めますか?

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    一応、缶に書いてある以上は飲ませないようにしてます(´・_・`)!
    飲むだけ飲ませて160mlは飲みます!
    回数なんですが毎日まばらで7回の日もあれば8回の日もありまして…
    寝る前に少し増やしてみます!

    • 12月25日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    私もそうでしたよ!
    さきほど6回850と言ったのは
    本当にMAX飲んだ1日だけで
    しかも2ヶ月目前の時です。
    始めの頃は6回飲んだり5回飲んだり…バラバラでしたよ。
    産院で一ヶ月検診までは
    1日700以上与えないでください
    と指導されませんでしたか?

    • 12月25日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    参考までに…
    3ヶ月になった娘の1日量は
    1日4回の720です👶

    • 12月25日
  • れい

    れい

    産院ではトータルの量を言われず、ミルクじょじょに増やしてとしか言われなかったんです(´・_・`)
    どれぐらい飲めばいいですか?と聞いてもたくさん飲ませないでーとアバウトなことばかりで。
    缶に書いてあるのを鵜呑みにしてました(´・_・`)

    • 12月25日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    うちの病院は退院指導でそう言われてました。
    とは言え、今から減らすのは
    難しいですよね…

    娘もミルク飲み終わったあと
    一瞬えーん😭っていうときがあって
    足りてへんのかな?と思ったけど
    げっぷさして落ち着いたら
    おとなしくなります。
    そうでもないですか?
    大きめに産まれたのですかね、
    私の娘は1回に160も飲めませんでした😣

    • 12月25日
  • れい

    れい

    入院中とにかく飲まない子で1日400以下もよくあった子だったのでそのせいもあるかもしれないです( ´ ;ω; ` )

    ゲップさせても泣きやまず、あやしたりしてるんですがそれでもおっぱいをさがしたりしてます(´・_・`)

    ここ最近になって欲しがるようなしぐさが増えてきたので足らないのかなあと不安になってました( ´ ;ω; ` )

    • 12月25日
  • れい

    れい

    ちなみに生まれたときが3120でした!

    • 12月25日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    そんな巨大でもないですね💦
    大きく生まれた子は吸う力も強く
    よく飲むって聞いてたので…
    うちは2674で小さめやったし
    吸う力がなくて母乳が枯れました(笑)

    やっぱり泣き止まないのなら
    一回量増やして回数減らす!ですね😣
    一ヶ月検診の体重の増えかたは
    何も言われませんでした?

    • 12月25日
  • れい

    れい

    そうなんですー!( ´ ;ω; ` )
    うちの子もすごく吸うのが下手で私も母乳がなくなってしまいました( ´ ・ω・ ` )
    1ヶ月検診のときは体重も4350でいい感じといわれ、そんなにガツガツあげなくてももう平気よーと言われました(´・_・`)
    なので1回の量も120ぐらいを7〜8回というのもいってました。それもまぁ大丈夫じゃないーで終わってしまい、
    本当かなぁ笑と思ってたんです( ´ ・ω・ ` )

    • 12月25日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    母乳でもでっかい子はでっかいですしね😣
    3ヵ月くらいになると
    満腹中枢が出来上がるので
    それまで試行錯誤しながら
    あげすぎないように頑張ってください😌

    • 12月25日
  • れい

    れい

    ご丁寧にありがとうございます❤
    頑張りますね(ノω`*)

    • 12月25日
然mama❣

うちももっちさんと同じくらいあげてました!
産まれた時の体重は3300超え。
1カ月検診では大きい方なので他の子よりも飲むかもねと病院で言われ、とくに注意などはありませんでした。
今現在やっぱり大きいです!
両親にこんなおデブな赤ちゃん見たことない〜!と言われる反面、体がしっかりしてるから扱いやすいとも言われます笑
みなさんのおしゃってることを参考に、お子さんにあったミルクのあげ方をしてください(^○^)
赤ちゃんも人それぞれですので!

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    大きいですね(*゚0゚)!すごい!
    うちの子もどんどん大きくなってすごいです笑
    ありがとうございます❤
    参考にさせていただきますʕ•×•ʔ

    • 12月25日
RYH

たまにミルクあげる程度ですが…
産まれた時に 3400gの息子が
1ヶ月ちょっとで5キロ超していて
1ヶ月半の現在は140ml
ミルク飲みます(^^;
私が薬飲んだ時はミルク140を3時間置きでいいですか?と助産師さんに聞いたらいいと言われました💦

  • れい

    れい

    混合で5キロってすごいですね!(*゚0゚)
    しかもたまにだったらなおさら!
    そうなんですね!
    色々違うんですね(´・_・`)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!❤

    • 12月25日