※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが同じ向きで寝ているので頭の形が心配。骨盤もゆがむ可能性があると言われ、先輩ママの対処法を知りたいです。

あと4日で2ヶ月になる女の子を育てています。
寝る時左ばかり向いて寝ているため頭の形が心配です(・・;)
タオルを入れても枕を変えてもかわらず…
赤ちゃん訪問の時に相談したらこのままだと骨盤もゆがむと言われました💦
先輩ママさんはどうされてますか⁇

コメント

ma-ya

赤ちゃんの頭と足の向きを入れ替えたら良いですよ♡
あと赤ちゃんはママのいる方、窓などがあり明るい方を向きます。
これを踏まえて工夫してみたらいかがでしょう⁇
うちの子はそれで今は綺麗な頭の形してます(*^^*)
寝返りや首がすわってきたら自然と頭の形は良くなることが多いです(^-^)/

• ゆりママ

ゆりママ

返信ありがとうございます‼︎
    さっそくやってみます(*^^*)

• 12月25日
ちびpooh

これから首も座り、寝返りもして寝相なんて一定しなくなりますから、まったく心配ないですよ~
うちは頭長く産んじゃってしばらく左向きしかしなくて心配しましたが、今じゃ誉められるくらいきれいな形してますよ!!

• ゆりママ

ゆりママ

そうなんですね⁈
    心配しなくていいんですね
    気が楽になりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 12月25日
たまひよ

私も気にしなくていいと言われました☺️
いずれ顔を左右にグリグリ動かし始めますし、ねんね期すぎればそんなこと気にならなくなりますと。

ただどうしても気になるようなら、枕の片側にタオルなど挟んで、同じ方向向かないようにしてもいいですよ✨

と。
現状何もやってませんが、綺麗な形で左右まんべんなく向いて寝てます☺️

• ゆりママ

ゆりママ

心配せずに大丈夫みたいで安心しました(*^^*)

• 12月25日
みゆ

うちの子も左ばかり向いていて義母などに心配されましたが、気づいたらどっちも向けるようになってました(๑• •๑)♡
頭の形もみんなに褒められるくらい綺麗ですよ◟̆◞̆♡
ちなみに、うちの子は窓の方でもママの方でも無く、クローゼットの壁側をずーっと向いてました笑

• ゆりママ

ゆりママ

一緒です!抱っこしててもどこにねせても左ばかり向いて声をかけてもまだ向いてくれず心配してましたが皆さんの返信で安心しました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• 12月25日
  • みゆ

みゆ

母乳ですか?
    おっぱいあげる時も左向いちゃうから、左のおっぱいあげづらくないですか?😂

• 12月25日
  • ゆりママ

ゆりママ

完母です!
    あげづらいです‼︎
    左のおっぱいは泣いて飲んでくれなくて右ばかりずっと飲んでます😭

• 12月25日
  • みゆ

みゆ

うちもそうでした(T . T)
    まっすぐ向くのも辛いのかと思うと心配になっちゃいますよね(。•́︿•̀。)

私も右ばっかり吸わせていたのに気づいたら左のおっぱいのほうがよく出る様になるという不思議が起こってます(● ̄ω ̄●)ノ笑

• 12月25日
  • ゆりママ

ゆりママ

同じです(^^)
    左はピューと勢いよく出すぎて飲みづらいのかなと思い搾乳した後でも右ほど飲まないです😭

• 12月25日
  • みゆ

みゆ

お仲間ですね(๑°艸°๑)
    なんでなんですかね?
    搾乳してもあまり飲まないという事はくわえ心地や首の角度など何か納得いかないのかもしれないですよね(。•́︿•̀。)
    うちの子はどっちでも向ける様になったら左もガツガツ飲む様になりましたよ٩(ˊᗜˋ*)
    そして更に出が良くなりしょっちゅう詰まって痛いです(;_;)

• 12月25日
  • ゆりママ

ゆりママ

同じような方がおられてホッとしました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    もう少ししてどっちも向くようになったら搾乳もしなくてよくなりますか⁇

• 12月25日
  • みゆ

みゆ

私もホッとしました〜(•'-'•)
    私はもう搾乳等してないですよ✨
    ピューピュー出てむせながらも頑張って飲んでます😁✨

• 12月25日
  • ゆりママ

ゆりママ

私も早く搾乳なしで飲んでくれると嬉しいです(^^)

• 12月25日