※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

息子が大便するときに家族から離れて行う行動について、羞恥心やトイレトレーニングへの不安がありますか?

お食事時に汚い話しで申し訳ないです😵
息子の行動でいつも気になっていたんですが、大便したくなると必ず誰もいない別室に移動して踏ん張っています😤

食事中以外の時でも同じです。
これって羞恥心なんでしょうか?

心配なのは、家族から見えないところに逃げる行為で、園に入ったら園のトイレで大便できるのかな?とか、これからトイトレを初めていこうと考えてるんですが、上手く出来るようになるのかな?とか不安がよぎります😨😨

コメント

な

あまり深く考えていませんでした😳

上の子はいつも家の誰もいない端っこの方に行って踏ん張ってうんちしてました。トイトレ中もそうで、臭いで気づくって感じです。ちなみに私自身も小さい時は端っこの方でしてたみたいです(笑)

1歳~3歳まで保育園通ってましたが、今はオムツ卒業して、問題無くトイレできてます!

• はなまる子

はなまる子

私がオープンなせいか、息子の行動が特別に思えてしまい、羞恥心が強くて潔癖な性格なのか気になりました🤭

• 9月23日
 osryou

うちの子もカーテンの陰に隠れてしてます😅落ち着くんでしょうかね…😅
同じようなお子さんいて安心しました笑
食後カーテンの中にさっと入り、すっきりした顔で出てきます笑。最近はたまーに出てくる時ぷっぷーでた!と言ってくれる事もありますが、まだまだトイトレの道は長そうです💦

• はなまる子

はなまる子

小さくても踏ん張るときは誰も見えないところがいいんですね☺️

うちも何度かトイトレしてみましたが、見てると踏ん張ってくれなかったので、難しいなって感じました😵😵

• 9月23日
ぽてと

ついこの間子供ってそうだよねー!って職場で話していたところでした!みんなそうだと言ってましたよ!でも、うちはみんなの前でも普通にするので逆に心配になってました🤣笑

• はなまる子

はなまる子

同じ子がたくさんて聞けて嬉しいです👏🤩
    ほっとしました!

逆に、心配を募らせてしまったらすみません💦💦

• 9月23日
りんご

保育士していましたがカーテンに隠れたり棚の隙間に隠れてうんちする子多いですよ。お隣の部屋におまるでも置いて、出たら教えてね。と言って見ては⁉️