※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子供を考えていますが、心配です。つわりや育児が大変で、2人目が可愛くて寂しくなるかも。主人は大丈夫と言いますが、不安です。2人目を授かった方の体験を教えてください。

そろそろ2人目を考えているのですがもう作っても大丈夫かなと不安があります。
主人も早く2人目が欲しいと言っており私も欲しいのですが妊娠中つわりが辛かったり、今息子1人でも大変で1日ヘロヘロなのに2人になったら大丈夫なのかと心配になってしまいます💦
また親バカで申し訳ないのですが、息子がとても可愛くて2人目が産まれたら赤ちゃんに手がかかってしまい寂しい思いをさせてしまうのではないかなど思いなかなか踏ん切りがつきません。
このような相談を主人にするとみんな出来てることなんだから大丈夫と言われ、たしかにとか思うのですが心配性なので悩んでしまいます。
実際2人目を授かるとどうでしたか?

コメント

エリーサ

1歳児相手の妊娠生活正直めちゃくちゃ辛かったです😭
私が2人目出来た時は、上の子3歳少し前だったので、それに比べるとかなり辛かったですね🤣
私も1人目が可愛すぎて、、、とかたくさんの思いがありましたが、1人目も2人目も本当に本当に可愛くて生きがいです😊

s

私は実家が近いので息子と実家に遊びに行って助けてもらってるのでなんとかなってますが、自分一人だったらしんどいですね💦とくに悪阻の時とお腹大きくなってきてからがキビキビ動けないので息子についていけないです😂あとどうしても休めなくて一時期切迫気味にもなりました😂息子の相手があんまり出来ないので、ごめんね。って感じです😭💔

こま

欲しい気持ちと現実は違いますよね…欲しい気持ちだけで突き進んでもいいかもしれないけど、もっと余裕できてからなら、もっと二人共を可愛いと思えるかもしれませんよ😊もちろん、体力があって、こなせる人はいっぱいいるし、愛情も年が離れてるとか関係なく注げる方はいますが、自分の身体、性格に合わせて計画的によく考えてから結論を出せばいいと思います😊みんなできてるかもしれませんが、実際は壮絶ってこともありますから😅

なみ

とーってもお気持ち分かります😅
私も同じ理由でなかなか2人目に踏み切れなかったですが、年齢のこともあったので2人目を妊活することにしました。
どうでしょうね…2人目も生まれたらもちろん可愛いと思いますが、妊娠中の今は断然上の子の方が😅💦💦
エコーとかも、1人目は見るのが楽しみで仕方なかったのですが、2人目は正直感動はないです😵←私はですが💦
お腹に話しかけるのも、1人目に比べると10分の1くらいでしょうか😣
とにかく切迫とかにならずにお腹にいてくれー←上の子と長期離れたくないので😂
って、検診の度に思うのはそこです😅
悪阻中は自分の悪阻がしんどいのが辛いというよりも、上の子に寂しい思いさせていることが辛くて、何回も泣きました(笑)
私は実家でお世話になれたので有難いことなのですが、それでも思うように遊んでやれなかったり抱っこも今までのようにできなかったりで、中期になるくらいまでは私自身の情緒がかなり不安定だったと思います😅💦
本当は抱っこしたいのに…とかいうジレンマで、せっかく授かって有難いという気持ちとは裏腹に、口にこそ出しませんでしたが、妊婦やめたいって思ってしまったことも何回もありました。
今は気持ちも落ち着いて、兄弟いた方が楽しいだろうなって思いますし、生まれてきてくれるのも楽しみですが、それでもやっぱり考えるのは上の子のことの方が断然多いです😅
主人は2人目のお腹の子のことも、1人目と同じように話しかけたり話題にしてくれたりするので、私もそれに便乗する感じです😵💦💦
でも生まれたら絶対可愛いはずです😍
それぞれ個性はあれど、我が子は可愛いに決まってますもんね😂
周りの方でも結構同じように悩んだ先輩ママさんがいらっしゃいましたよ!
下が2歳になるくらいまで、やっぱり上の子が可愛かったっておっしゃる方もいらっしゃったら、逆に上の子の赤ちゃん返りが始まって上の子より下の子の方が…っておっしゃる方もいらっしゃいましたし😅
でも皆さん、結局はやっぱり我が子なので2人とも変わらず可愛い❤️って落ち着いてらっしゃいました!
私はまだ生まれてないのでその辺の感情の変化はお伝えできませんが、同じようなことで悩んだのでコメントさせて頂きました😊

カルガモママ

まだわからないうちに二人目作る方がいいかもです。大変かも知れませんが、年を話すと余計に大変です。下の子にやきもちやいたりとかするので、小さいうちの方が赤ちゃん帰りも一緒に構ってあげれるので、五歳の赤ちゃん帰りは、たまりませんでした。😅

たまたーーーん

息子育てながらの妊娠かなりきついです💦特にまだ悪阻が終わってないので( ω-、)
でも自分の体力的なこととか、里帰りなど実家に頼る場合を考えると若いうちにポンポン!と産んだ方が楽かもと思いますよ!

♡

私もはやく欲しい!と思って臨んだ妊娠でしたが、今は悪阻で入院中。
両方の実家は遠方で旦那も激務です。
悪阻が重くなる前に私も休職し義理の実家に帰ってきています。
正直、上の方もおっしゃる様にエコーを見ても感動が薄く。。悪阻が重いのでもう勘弁して(T . T)と思ってしまいます。娘と一緒に居たいです😭

上の子のときも悪阻で入院したので覚悟はしていましたが、1人のときと娘がいるのでは違ってゆっくりしたいけど娘が気になって仕方ないしさみしいです(T . T)でも、娘は楽しそうにじぃじばぁばと遊んでます!毎日会いにきてくれて励みになってます!

協力してくれる人がいて環境も整っていたら2人目妊娠踏み込んでもいいと思います!