※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後7ヶ月で小柄な息子の体重が増えず、離乳食に関して悩んでいます。完母で夜中に授乳をしていないことが原因か不安です。混合や対策についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月迎えたばかりで、体重7kgなく6.9位で小柄タイプな息子についてです。今までは元気であれば良いやと気にしていなかったのですが、体重の増えがこのまま横ばいだと成長曲線下にはみ出そうでちょっと不安です。

完母で離乳食二回食始めたばかり。
離乳食は最近やっと食欲出てきたかなと言う感じで完食する日も増えました。ですが、ネットなどで見る平均的な量までは食べれず早くおっぱい飲みたかったり眠たかったりで愚図ってしまう時もあります。離乳食の量についてはその時の気分もあるだろうとまださほど気にしていなく、息子のペースに合わせようと思っています。

迷っているのは完母についてです。今は1日5回で夜中はなし。夜21時ごろあげて翌朝7時頃まで今のところ夜泣きなくぐっすり眠ってくれています。
夜寝てくれてるのはありがたいのですが、そのせいなのか体重増えが緩やかなのか‥?やはり一度でも夜中起こしてあげるべきか‥?
それともミルクと混合にするべきか‥?そろそろ迷ってきました。
2週間程前に小児科で検診してもらった際は問題ないの一言でしたが、なんとなくモヤモヤしていて‥。

ズリバイで後追いもするくらいめっちゃ動くので横ばいになって普通かもしれませんが、何か良い対策?アドバイスが頂ければと思ったまでです。

同じようなご経験された方、現在同じような事を考えている方のお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ゆっちゃん

うちは双子の1人が7ヶ月になった頃6.7キロでした😂
体重少ないと不安になりますよね💦
うちは混合でしたが、増えがあまりよくなく、夜泣きもあまりしなかったので夜中飲ませてなかったです!
3回食にしてからすごく増え始めたので、うちの子はおっぱいやミルクじゃなくて食べて増えるタイプなんだ~って思ってます😊
ミルクと混合にするかのアドバイスじゃなくてすみません💦

• ぽん

ぽん

すみません、間違えて下にお返事書いちゃいました💦

• 9月23日
ゆゆ

成長曲線はあくまで目安なので、そこまで気にしなくて大丈夫です😊

娘は小学校入るまでずーっと曲線ギリギリに入るか、下回るかくらいでした。でも検診等で引っかかった事はないです👍🏻
今は…曲線真ん中か上です‼︎笑

息子も最初曲線ギリギリでした。
今は真ん中より下にいます🤣
息子は10キロで1年近く横ばいです😂

夜中はぐっすり寝てるならそのまま寝かしてあげて良いと思います✨
母乳が終わり、三食完全ご飯に切り替わったくらいから体重安定して増え始める子が多いそうです!

あくまで目安だから、その子の成長スピードに合わせれば良い。極端に痩せすぎ‼︎ってならない限りほぼ問題ないと娘、息子共に小児科で言われてきましたよ😊

• ぽん

ぽん

旦那が細身で身長もあまり高くないタイプなのでもしかしたら遺伝もあるかなーなんて勝手にモヤモヤしてました💦笑
    夜中はそのまま寝かせても問題なければ様子見てみたいと思います✨
    母乳終わって三食ご飯切り替わった頃ですか!初めての育児で何もわからず経験談は本当に参考になります☺️

息子のペースに寄り添ってみます!ありがとうございます😊

• 9月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

少なからず遺伝は有ると思いますし、本当子供によって違う所なので難しいですよね😭💦

娘は食べない、動かない、ひたすらミルクタイプだったのでなかなか体重増えず。笑
    息子は大食い、動きまわるので消費量多くなかなか増えません‼︎笑

悩んでもこればっかりはね…
    食べろって言って食べれるものでもないし、動くなって言っても動くし‼︎笑
    子供ペースメインで😊👍🏻

• 9月23日
  • ぽん

ぽん

そうですねー☺️💦
    男の子だから特に気にしてしまいましたが、気にしても仕方ないですね笑

長い目で見たいと思います✨

• 9月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

保育園で細かった男の子達が小学生になった今かなり丸くなってます😊
    小学生で一気に増えたよーって言うママ結構いますよ✨

少しでもお役に立てたら幸いです❤
    長々失礼しました🙃

• 9月23日
  • ぽん

ぽん

それぞれ子供の個性なのですね✨
    ご丁寧にありがとうございました😊♡

• 9月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

何かあれば検診で言われますし、言われなければ何も気にしなくて大丈夫ですよ😁👍🏻✨

グッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♂️💕

• 9月23日
れな

9ヶ月になった娘がいます(´ー`)
8ヶ月検診で6.3kg、4ヶ月検診から
300gしか増えていませんでした💦
同じく完母で一日6回くらい離乳食2回でした。
うちは検診で引っかかりミルクを出して2週間後に再度体重をはかりにいきました。
2週間で500g増え今は6.8kgです。
先生からはこのまま行きましょう!との事だったので今は混合でおっぱい3回ミルク2回にしてます。

検診で問題ないと言われているなら大丈夫な気がしますが、
1回でも2回でもミルクを足したら
もしかしたらグンと体重が増えるかもしれないですね💦

• ぽん

ぽん

完母だと正確な量がわからないので悩みます。。
    2週間で500gは安心ですね!
    混合の入れ方参考になります。
    今まで完母だったので、ミルク入れるとしてもどのように入れたらいいかも正直よくわかってなかったです💧
    体重は定期的にはかっているので増えずに変わらないままでしたら、入れてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
マヤ

うちは1歳になってやっと7kgになりました😅

一時、成長曲線を下回ったので1歳健診の無い地域ですが
1歳で様子を見させて下さい。と言われ、追加健診へ…

離乳食は平均より食べてるけど、動く量が多いので体重が追い付いていない様でした😅

• ぽん

ぽん

やはり動く量が多いとそうですよね💦
    一ヶ月に1kgとか普通に増えてくれてたら何も迷わないのですがね👶

• 9月23日
ぽん

双子ちゃんですか✨
1人でも大変なのに、2倍となるともうなんか悩んでる暇ないですよね😂💦
なるほど、三回食始まったら変わるかもしれないですね!最近やっと食べるようになってきたかなという感じなのでそこは思いつかなかったです!
ありがとうございます😊

りょうか

私の娘も体重があまり増えなくて心配してます。1歳7ヶ月で8kgです。小児科で定期的に体重計っています。
よく眠る子だったので、夜中3回程起こして授乳を試みたり、離乳食の回数ふやしたりしてました。
食べたらうんちしたり、よく動き、娘の場合は風邪ひくと体重が落ちるので、成長曲線から外れても元気なら問題ないと言われています。

• ぽん

ぽん

息子もよく寝ます👶💦
    夜中3回も!😭頑張り屋さん!りょうかさん、寝れないですね💦私そこまでする勇気がない‥なんて言ってられないんですがね💦
    元気なら問題ないとの言葉がやはり一番しっくり来ますね。ほんと、そうですよね。。なんだか親としては色々考えてしまいますがやはりそこを忘れちゃいけないですよね✨
    ありがとうございます😊

• 9月23日
はな

先日7ヶ月検診してきました🙋🏻‍♀️
うちの娘は7.5キロですが、4ヶ月検診で7.4キロだったので全然増えていません😅 離乳食の量も少ないです💦 ずり這い、ハイハイ、掴まり立ちをします。私も完母ですが、うちの子は夜中に起きるので何回か授乳してますが、体重はあまり増えてないので夜中の授乳はあまり関係ないのかなと思います!
先生からは 体重は増えてないけれど、体は大きくなっているし、発達もとても早いのでこのままで大丈夫です。授乳を少し減らして離乳食の進みを良くして9ヶ月になったら3回食にしましょう。と言われました!
完母の子はすぐ飲める環境にいるのでお腹が減るというのをあまり知らなくて離乳食の進みも悪くなりがちになるそうで、少しぐずってもおっぱいをあげるんじゃなくて決めた時間には必ず離乳食をあげるとのことでした。
また増える時期がくるそうで、今は体重があまり増えなくても問題ないと言われました😌

• ぽん

ぽん

なるほど!
    二回になったと思ったら三回食と離乳食も中々大変ですよね😭
    決めた時間に離乳食ですね!
    出かける日は中々難しいですが、心がけてみます✨
    早く増える時期来て欲しいです☺️完母についてのアドバイス参考になります✨ありがとうございます!

• 9月23日
Sh!cha♡

うちは7ヶ月になってから検診での体重は6.4kgでグラフもとうとう下回りました(ᯅ̈ )

先生からは小柄だけどこれから離乳食とか食べる回数が増えて色々成長していくうちに周りに追いつくよ♪
って言われました‪(*´꒳​`*)

私も預ける時やたまに夜ミルク以外
基本完母で昼間は欲しいがるだけ..
夜中も2~3回は起きてるので、
足りてないのかな?って思って
ミルク足した方が良いのかな?って
毎回悩んでました( ´・ω・` )

離乳食は1回食です⋆

活発に動くし最近はハイハイもどき?
もして元気だしグラフは気にしなくて大丈夫ってよく言われるのであまり気にしないようにしてます(๑˙꒳​˙๑)

• ぽん

ぽん

お返事遅くなりました💦
    うちだけではなく、こちらに投稿してみてこんなにも様々な形で体重が増えない悩みを抱えてた方がいることを初めて知れました!
    やはりミルク足したほうが良いのかは一番考えてしまうところですね。。

息子はハイハイはまだですが、いきなりズリバイもパワーアップしてきたので余計に体重増えにくい気がしてます☺️💧
    気にし過ぎはかえって良くないですよね!適度に気にしておきます✨ありがとうございます😊

• 9月24日

ウチは女の子で完ミですが、7ヶ月になったばかりで6900gです😳
最近めちゃくちゃ動き回りますし、離乳食も気分で食べたりちょっとだったり😅
ミルクでもそんなに増えないので、母乳でぐっすり寝れるほど量が出てれば大丈夫な気もします😊✨
お互い頑張りましょう😍✨

• ぽん

ぽん

おー!7ヶ月で6900gとは同じですね!けれどうちは男の子なので早く大きくなってーって思っちゃってました💦
    ミルクでもそんなに変わらない時もあるんですね!
    確かに眠れているということは足りてるはずですもんね✨
    同じ月齢で同じ悩みを抱えてる方からのコメントは心強いです♡ほんと、これからもお互い楽しみつつ頑張りましょう☺️ありがとうございます!

• 9月24日