※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる中で家事もこなすのが大変です。同じような方、アドバイスありますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

旦那さんは転勤族で、近くに頼れる人はいません😌
旦那さんは夜の11時から12時近くに帰ってくるので、
なかなか頼りにもできません。

赤ちゃんが産まれてからドタバタしっぱなしですが、
なかなか家事を手抜きにできません😣
小さい時から、頑張ってしまう性格なので
ゆっくり寝る時間も勿体無くて、
早起きして家事をこなしたり、
赤ちゃんが寝てる間に何かこなしたり、
頑張りすぎてしまいます。

同じような方いたら
どんなふうに育児も家事もこなしてますか?
また、先輩ママさん、アドバイスあったら
お願いします!

コメント

マヤ

無理を続ければ体が悲鳴をあげますよ😣

今のうちから上手く手抜きする方法を見つけて下さい😣

あき

頑張りすぎてしまう性格とのことですが時には休むことも大切ですよ😊
お母さんが疲れてしまうと余裕がもてなかったり母乳の出が悪くなったりします💦
私は頑張りすぎてしまったとき悪露が再開してしまいました😅

はるはる

いつも子育てと家事
お疲れ様です!
体調は大丈夫ですか??

私はダラダラしてる方ですが、
最初の方は同じようにほとんど
寝ていませんでした。
1日3時間とかも多かったです|ω・`)

生後1ヶ月頃は
まだまだ頻回授乳で、
うちの子は上手く飲めないので
30分や長くて1時間授乳でした|ω`)

なので、泣いていても
一旦洗濯機を回し授乳。
終わって寝かせた後に
洗濯物を干したりと
して20分くらいすると
起きてしまうので
抱っこ、、、
とかの繰り返しです😭

あとは抱っこ紐使いながら
掃除機やらをこなしたりと
していましたが、
2ヶ月前くらいから
頻繁に目眩や頭痛
体の痛みなどが
出てきてしまったので
少しずつ赤ちゃんが
寝てる時に寝る。
15分だけでも!と
思いながら育児をしています!

今は朝7時頃に1回目の洗濯物をし
干して一旦寝ます!
9時頃再度起きて残りの
家事をこなしています😆

産後の体は動くけれど
すごく傷だらけなのと
同じと聞きましたので
無理をしない程度に
育児と家事を頑張って下さい!

いおママ

いつも家事に育児にお疲れ様です🤲
分かっていてもついつい寝てるうちに…って思ってやっちゃいますよね!私も完璧主義タイプなので、手抜きが上手く出来ず毎日クタクタになってしまいます💦でも頑張り過ぎて最近乳房炎になり大変でした😅でも、いくら体調が悪くても赤ちゃんのお世話はお休み出来ないし、見るのは自分しか居ないので辛かったです😰なので時間を決めて休むのも仕事のうち!と思い適度に手抜きをするようにしてます🙌夜9時から朝7時までは赤ちゃんのお世話以外はしないと決めて、それ以外の時間に家事をこなしてます!意外と時間を決めると諦めれるもんですよ😊大変だと思いますが赤ちゃんが頼れるのはもなママさんだけなので無理し過ぎないようにして下さいね🙏

りー

うちも似たような感じです。
私も、子供が寝てる時に家事をやったりして疲れる時もあり…そんな感じで頑張ってると夕方からメンタル崩壊しかけます😓
私は、辛かったら、子供と一緒に実家に帰ろうと思ってます!
あとは、地域のサポートで1時間700円とかで子供を家で見ててくれる制度があるので、そういったものを利用しようと思ってます☺️

あと、料理はお惣菜に頼りまくってますよ〜☺️

やっちゃん

私はおっぱいのためと思って睡眠たくさん取るようにしています😊うちの子は比較的午前中大人しいので夕飯の支度をある程度しておいて他にも寝てる間にちょこちょこいろいろして日中一緒に長く居られる時間を作って一緒にうとうとしたりします😊💞