※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやもーん
子育て・グッズ

夜中だけ右のおっぱいが張っていて、授乳しても張りが収まらない。昼は問題ないが、夜中だけ張ることに困っています。対処法はありますか?

おっぱいの張りについてです(;_;)
2~3日前から急に夜中だけ張るようになりました…
しかも右だけです。

夜まとめて寝るようにはなっていたのですが、ここ2~3日は3時間おきです。
5時間とか空いてた時でもさほど張っていなかったし、張ってたとしても飲んでもらえば張りはなくなってました。
ですが、最近は3時間おきなのに張るし、飲んでもらっても全く張りがおさまりません。
昼間の授乳でなんとかおさまっていく感じです…。

授乳間隔が昼も夜も変わらないのに夜中だけ張ってるっていう人いますか?
対処法ありますか?(´・ω・`)

コメント

ソフィー

何ヶ月ですか?

夜は分泌量が増え、お母さんも少しだけでも睡眠を取れるので、昼間より分泌量が増えると言われてます。
赤ちゃんの成長に合わせておっぱいも生産量が増えてきてるかと思うので、張りやすくなるのかもですね( ´ ▽ ` )ノ

• みやもーん

みやもーん

3ヶ月です(^^)
    最近吸う力がまた強くなったような気がするので、飲む量が増えてるんでしょうね!
    それに合わせて夜増えてるのかな…
    でもなんで右だけ…って感じです(笑)
    乳腺炎にならないか心配です!

• 12月25日
ビックバニラ

私も夜中はパンパンになりますよ。
対処法はひたすら飲んでいただくしかなく張る方からのませます。
飲み終わったら反対を吸われてる間に手搾りで詰まりやすい乳腺をケアしてます。

• みやもーん

みやもーん

やっぱりひたすら飲んでもらうしかないですよね(ToT)
    夜中3時間で起こして飲ませても張りがおさまらないから辛いな~と。
    搾るのも必要ですね。
    でも絞りすぎもよくないって言いませんか?
    余計分泌されるとかで…
    でも仕方ないですよね(;_;)

• 12月25日
みゆ

私は逆で左ばっかりガチガチに張ります(。•́︿•̀。)
張りがおさまるまで飲んで欲しいけど反対も飲んでもらわないとと思うと、切り上げるタイミングが難しいです(;_;)
やはり左が張るからか左はしょっちゅうおっぱい詰まります(;_;)
同じところが今月すでに4回も。。
搾るのもどれ位やればいいのか分からないですよね😢
私は手で搾ると余計張ってきてしまう気がして。。
助産師さんにはカラカラになるまで搾らなければ大丈夫よと言われましたが(>_<)