※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちしゃ
妊娠・出産

バースプランについて、定番以外の希望プランや許可がおりなかったプランを教えてください。

バースプランについて質問です!「アロマを炊く」「カンガルーケアをしたい」などの定番な事以外で希望したプランを教えて下さい。
またプランとして提出しても許可がおりなかったものも良かったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆきっくま

立会い出産は可能な所で出産されますか!?
わたしは
●家族で写真を撮りたい
●夫に臍の緒カットしてもらいたい
を書きました!
名前が決まっていたのでお産の時から赤ちゃんの名前を呼んでほしいと書きましたが、休日の夜で人がおらずこちらも余裕がなかったので忘れられていましたね!

• ちしゃ

ちしゃ

プラス料金(笑)での立ち合いです(笑)へその緒カットは元々だめなので残念ですが…。
    我が家も名前はもう決まっているのでお産の時から呼んでもらいたいと思います!ありがとうございました!

• 9月24日
しわき

へその緒を夫に切って貰いたいと書いたけど、病院の決まりでそれは医師しかできないと言われました。

夫に1番にだっこして貰いたいってやつは、あなたが覚えてて産んだらまた言ってね!と言われました😲

• ちしゃ

ちしゃ

へその緒カット出来ないところって結構多いのですね(_ _;)
    医療行為だから仕方無いのですかね💦
    お返事ありがとうございました!

• 9月24日

胎盤を見たい、と書きましたが忘れられました💦
生まれてすぐ写真と動画を撮って欲しい、はしてもらえました😊

• ちしゃ

ちしゃ

写真と動画、撮影してもらうのもいいですね!
    赤ちゃんと繋がっていた証の胎盤は是非見たかったですよね(=o=;)
    助産師さん達忙し過ぎたんですかね
    (_ _;)お返事ありがとうございました!

• 9月24日

うちには、やってほしくないことという欄があるので、研修医や新米の実験台にはなりたくないと必ず書きます!

• ちしゃ

ちしゃ

医学発展の為とはいえ、内診を何度もされたりとかはやはり私も嫌かも(_ _;)
    ありがとうございました!

• 9月24日
ライナー

へその緒は医療行為だから切れないって言われました💦

痔の対策
夫に腰のさすり方を教えて欲しい
陣痛の経過を教えて欲しい
陣痛中に他の方の出産が重なってしばらく来れないときは伝えて欲しい

は書きました!

• ちしゃ

ちしゃ

へその緒カットは出来ないところがやはり多いですね(_ _;)
    自分では子宮口の開きなどわからないので是非経過は教えてもらいたいです!

• 9月24日
yuu

まだ産んでないので提出しただけですが

・へその緒を主人に切ってもらいたい
・胎盤を見たい
・カンガルーケアのときに初乳が出たら飲ませたい
・ファースト抱っこは主人で
・会陰切開はできるだけしなくない

とか書きました!
助産師さんのと話で生まれてすぐはお母さんの胸の上に赤ちゃんを置いてそれからすぐに体重測定したりするから、それから旦那さんの抱っこでも良いですか?と言われました!
会陰切開は先生にできるだけ我慢するけど難しかったら切るからね!って言われています。
それ以外は今のところオッケーの予定です!

• ちしゃ

ちしゃ

カンガルーケアの時に初乳が出たら飲ませたいは私も考えていました!
    前回の出産時は哺育力をみるためにまずミルクといわれ出来なかったので、今回は是非希望してみます!

• 9月24日

胎盤が見たい
産まれたら私が1番に抱っこしたい
褒められたら頑張れるタイプだから
とにかく褒めてほしい
優しく穏やかな人についてほしい
と書きました。

実際出産の時は、全然深呼吸も出来てないのに、上手だね頑張ってるねと褒めてくれる助産師さんで
すごく優しくてずっと手を握ってそばに居てくれました。
この人じゃないと叫び散らしてたかもって思うほど、心に安心感をくれる方でした☺️
母子手帳を見たら出産の記録のページに
とっても頑張りました!
可愛い女の子ですね💓
ってメッセージを書いてくれてて
感動しましたね😢

今でもその助産師さんに感謝でいっぱいです。

バースプランに、色々と希望を書いておいてよかったと思ってます。

• ちしゃ

ちしゃ

褒められたら頑張れるタイプだから褒めて欲しい!はいいですね♡
    そしてその通りに優しい助産師さんについて頂けたとの事!素敵です(笑)
    私の時も同じように優しい助産師さんがついてくれる事を願います(^^)

• 9月24日

①へその緒を旦那に切ってほしい
②カンガルーケアがしたい
③会陰切開する際は教えてほしい
④陣痛の経過を都度教えてほしい
⑤旦那にサポートの仕方を教えてほしい
⑥リラックスした体勢でいたい
⑦手形足形をとりたい
⑧入院中沐浴授乳の仕方を教えてほしい

①は出来ないと言われました!
③は突然切ったりしないし、医者によっては初産は絶対切るっていう人もいるけど、うちの先生はお母さんと赤ちゃんの様子で判断するし突然切ったりしないから安心してねと。
⑦は自分たちでやってもらう事になるから沐浴の前にやりましょうか!やる日が決まったら教えてね!
と言われました☺️

• ちしゃ

ちしゃ

手型足型って、特に手型は握り締めているからいざ自宅でって場合、とても難しいんですよね(=o=;)
    看護師さんがお手伝いしてくれるとやっぱり助かりますよね!

• 9月24日
あいな

安全第一で、です!

赤ちゃんも自分も分娩中、産後は急変する可能性があるので、とにかく必要な処置を優先して欲しいので。
あとは産後処置が終わり、落ち着いてから、胎盤見せてもらいました💡

• ちしゃ

ちしゃ

安全第一!
    一言でいえばそれにつきますよね!

• 9月24日