※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
妊娠・出産

妊娠中で不安な気持ち。育児準備が進まず、他に同じ気持ちの人がいるか心配。子育てできるか不安。

気分を害される方がいたらすいません。
何て言うのか、母親になる資格ないかもなんですが、ほしくて作った子供なのに、体調や気持ちが安定しない日々に妊娠したこと戸惑っています。
もうすぐ後期に突入するのにまだなんか、パットしなくて。育児本とか、雑誌読んでもなんか実感なくて、おめでとう❗って言われても素直に喜べなくて…そろそろ赤ちゃんのため準備しなきゃと思っても、なかなか進められず…。
なんか、いまだに不安です。
こんな気持ちの人って他にいるのかな?
なんだか、ちゃんと子育てできるのか不安です。

コメント

😋

みんなきっとそんなもんなんだと思います😥💦💦

ke

三人目妊娠中ですが、一人目妊娠中からyoさんと同じような感じです😅妊娠中はホルモンバランスがかなり崩れるので精神的に参ることばかりです💦お腹が大きくなってきて、ますます不安な毎日です😅準備どころか育児本もまともに読まずに今に至ります。ただ子育てはなんとかなっています笑

ふぇっふぇ

不安になって当たり前だと思いますよ。
命を産み出し、人間1人の人生に責任を持つんですから当然ですよ!
あなただけでなく、みんな同じだと思います😊

おかあちゃん

それで実際に赤ちゃんが生まれて
可愛いと思ってミルクあげてオムツ替えたり出来れば何も問題ありません!

実際に生まれても
赤ちゃんを可愛いと思えなかったら
その時初めて
母親失格です!

ちゃま

大丈夫ですよ!!

なんとかなります✨

独身で結婚するまでは自分はこどもの好きだと自負してましたが、いざ自分が出産して育てていくうちにそんなに母性ないんだなって実感しました💦
人のこどもだから可愛がれてもいざ自分のこどもにはイライラしちゃって…

それでも4人こどもを生んで、今5人目妊娠中です!!
毎日怒鳴って生活してます(笑)
が、今さらこどもがいない生活は考えられないですよ😅

妊娠したからっていきなりママになるわけじゃないんですよね…人間ですから頭でわかっていても気持ちがついていかないことはたくさんあります!!

偉そうなことばっかり言ってますが母親らしいことなんてやってあげれてませんm(_ _)m

deleted user

私も1人目の時が悪阻はひどいし胎動感じても本当に自分の中に人間が育っているのか、どんどんお腹も大きくなってきて本当に妊娠してるんだなってわかってはいても、全く実感がもてないというか…早く産みたい!と思ってたけど、それは自分が辛いから、その辛さから解放されたくて早く産みたいと思っていました。
陣痛が来たときでさえ、早く痛みから解放されたい、こんな辛いとは…もう二度と子供は作らない、一人っ子でいくんだ!!と思ってました。

が、実際産まれてきた我が子は、本当に可愛くて、そして産まれてきて私のところにきてくれたことに感動して…今までお腹の中にいたのが本当に本当に不思議で、あんなに辛かったのもきれいさっぱり忘れ、赤ちゃんの顔見て分娩台でガチ泣きしました😅
よく女は妊娠して母性に目覚めて母親になれるけど男は産まれてからじゃなきゃ父親の自覚もてないとか言いますけど、女だって同じだと思います!
いくらエコー見ても、胎動感じても、実際目に見えないんですもん…実感できないこともあると思います。
でも大丈夫ですよ、いざ我が子に会えた時、一気に実感すると思います^^
今は自分らしく、毎日をどう楽しく過ごそうかなってそれだけでいいと思います。
私も次の子が産まれるまであと少し、どう有意義に過ごそうかと毎日忙しいです😝💫笑

りこ

同じく私も思いますし、心に余裕があれば日々思う事も私も違います😣ショッピングモールなどで泣き叫んでる子を見て、あんな風になればどうしようとか私本当に母親になれるのかなとか思いますよ😢頑張りましょう😢💪

あや

ゆっくりでいいんです。
私なんか未だに母親になる資格なんかないと思ってます😅
育児本とか雑誌はあまり読まない方がいいですよ。
キラキラ価値観の押し付けですから、読んでるとしんどくなります。

clover(*´∀`)

ホルモンバランス崩れてるからメンタル落ちたりはしょっちゅうでしたよ💦

妊娠前に戻れたらとか考えたり💦

準備も母が急かさなかったらダラダラしてたかも分かりません😅

子育てできるか不安って分かります😅

でも出産したらもう不安とかより体動いてます😊

母になるって出産してからなんだと思います😃

y

21歳です。
私は元々今欲しい!という訳ではないのですが、ある日妊娠がわかり…

まだ結婚とか子供とか早いなーと思っていたので急にトントン進んでいて戸惑っていました💦

わかります!
今でもおめでとうとかお腹触っていい?と言われても心から喜べなくて、苦笑いしています😓

準備はさすがにしていますが30週入ってから始めました!

皆さん不安はあると思いますが
後期に入るともう頑張るしかないという気持ちになります😓
赤ちゃんは一人で生きていけないですからね😢頑張りましょう!

あいな

4度目の妊娠ですが、やはり妊娠中は気持ちも体も不安定です💦
赤ちゃん楽しみな気持ちもあるけど、体がしんどくて、精神的に参ります。

今は仕事してるので体はしんどくても、仕事行ってる時はスイッチが入るのか精神的に落ち着くので、平日の方がマシです。
休みの日はやる気も起きず、体も動かずで辛いです…

1人目の時は生まれてからも実感湧かず、2人目が生まれてある程度大きくなるまで、自分が母親ということが他人事のような感じでした😅
子供の成長とともに、私も母親として成長していったのだと思ってます。