※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

タバコを吸わない女性が、義家族が喫煙することで赤ちゃんに影響が心配。義家族は子供好きだが、タバコ臭いと不安。旦那は禁煙中。義父はタバコをやめず、義母も納得。女性は気になるが言いにくい。

両家の親や兄妹などでタバコ吸われてる方がいる方に質問です
私は家族、親族共にタバコを吸っているのは1人だけしかもほとんど会わない人です
私も吸ったことはなくずっとタバコの無い生活を送ってきていたためタバコの匂いや煙が苦手だし体に及ぼす害についてすごく敏感です
一方旦那側の家族、親族は旦那、義父、義弟、父方の義祖母が吸っています
旦那は子供が産まれるまでにやめると約束していて今ほぼ禁煙出来てます
なので旦那に関してはそこまで心配してないのですが義家族とかに会った時が心配です
私自身だけならいいのですがこれからは赤ちゃんも一緒なので…
タバコを吸わない人たちの近くや前で吸うような人たちではありませんが外で吸ってすぐこちらに来ます
やっぱり匂いもキツイし煙が衣服や皮膚につき有害なものが残ってると聞きます
そのまま赤ちゃんを抱っこされたくないです!
神経質なのは分かってます!でもやっぱりずっとタバコを吸わない人たちの中で育った私としては気になるし嫌です😓
でも義家族に向かってタバコ臭いから触ったり抱っこされたくないなんて嫁の立場では言えないです😞
義家族はみんな子供大好きで赤ちゃん楽しみにしてくれてるしたくさん可愛がってくれることは目に見えてる分心配で…
旦那は私がタバコ嫌いなのもこうゆうことを気にしていることも理解はしてもらってます禁煙の説得をする際に説明しているので
皆さんは気にされますか?
また気になる方はどんな対応してますか?
吸ってる人の中で義父が一番タバコ吸ってます子供3人育ててる間もやめてませんし外で吸ってくれるならと義母も納得しているのでなかなか私の子だから!なんて言えないですよね
ちなみに旦那なの義家族、親族は女性は基本吸わないしタバコ嫌い、やめてよって考えではあります

コメント

山本

全く気にならないです。

私の考えですが
タバコに関してはそれは吸わない方がいいしそいう環境で育てられるなら育てた方がいいとはおもいますが
気にしてたら外出も出来ないし
外食も出来ないし
いくら分煙してる所に行っても
煙等は流れてきますし
気にしてません!

ちー

父と義父が吸います😅
わたしも旦那も娘を妊娠するまでは吸っていたので、辞めてくれまでは言いませんが。。(夫婦揃って辞めました!)
父はそこまで吸わないのでいいですが、義父は結構吸うので遊びに行く時なんかは絶対外で吸ってもらって、匂いがついたら着替えてくれたりもします👕

いくらお嫁さんでも子供守るのはパパとママですから、言いにくいとは思いますがビシッと言っていいと思いますよ💡

はーちゃん

その意識伝えてお子さんが会いに、遊びに、行く間くらいは吸わないでもらうしかないんじゃないですかね?

• はーちゃん

はーちゃん

その意思、です!

• 9月23日
ママ

旦那さんが理解されているのであれば、旦那さんから義父に話してもらうのはどうでしょうか?
タバコを吸った後は手を洗う。
すぐには子供を触らない。等。
嫁の立場から言うのはやはり気まずいと思います💦
言えなければ、我慢するか距離を置くしかないかな…って思います😣

けいまま

旦那様から義父や義弟さんに言ってもらうとかは…難しいですかね…?
うちはもうだれも吸わないし、旦那のいとこが吸いますが、初めてあった時に私タバコ嫌いなんでって言っちゃったからか吸ってるとこ見たことないです…
私もタバコ嫌いだし、まして息子の近くなんてありえません。せめて手洗いうがいをしてからにしてもらえるようお願いできるとよいと思うのですが…

マヤ

そこまで神経質になってると外出できないですよ😅

毎日、長時間その環境で生活するならハッキリとさせた方が良いとは思いますが…

たまに会って過ごす時間くらいで害があるとは思いません。

旦那さんが理解してくれてるなら旦那さんから
喫煙の後はうがい手洗いと着替えをお願いしてもらっては?、

にぎやか大好きママ

私はめっちゃ嫌ですが、諦めています😭

私の父が吸います。正直本当に嫌です。アイコスを高額はたいて勝手あげたのに、使ってくれてません😭

年を取るごとに意固地になり、「やめてくれ」といえば言うほどにわざと量を増やします。

件恋被害と言うよりは臭いが気になるので、実家の父に会うときはお気に入りの服を着せないことにしてます。

にぎやか大好きママ

誤字すみません😭

件恋被害ではなく
健康被害です

義弟と旦那側の親族がほとんど吸います。私側はほとんど吸う人はいません。私もタバコ大嫌いでものすごい気にします。しかもみんな妊婦や赤ちゃんの前でも気にせず吸う人たちなので集まりが本当に嫌です。みんな罪悪感なく吸う人たちなので義母は吸わないですが、私がそれとなく言うと え?ダメなの?みたいな反応されます…旦那にも伝えているのですが難しいですよね(^◇^;
回答でなくてすみません( ; ; )

のだ

わたしもタバコ大嫌いです。害云々もそうだし、何より臭いが本当嫌です
外で吸ってきてもすぐ戻って来られるとすごい臭いし嫌ですよね…
旦那さんに伝えてもらって、もしダメなようなら行きたくない意志見せちゃうかもです私なら 笑

もちー

私もタバコすごい気になります😣💦
実母がタバコ吸うので本当やめてほしいなーって思います。外で吸ってますが45分くらいは有害物質が服についてるとか聞いたので嫌だなぁと…💦
煙の臭いも気になりますし😱
本人はやめる気全くないみたいなんで諦めてます。。