※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのほっぺに赤いブツブツが増えてきています。清潔にしているけど唾液で拭いても改善されないようです。病院で診てもらうことをおすすめします。

生後一ヶ月です。ほっぺに赤いブツブツができてきました( ノД`)
診てもらった方がいいやつでしょうか?
最初は少しだけで、ニキビっぽいのだと思っていたのですが、最近増えてきました。
清潔にしなきゃいけないと思って沐浴の時は優しく拭いています。
指や拳を口に入れて、よく口周りやほっぺにも唾液がつくのでそのせい?とも思いながら…
唾液だらけになっているのを見つけたらガーゼで拭くようにはしています。
対策や改善、病院に行くべきかなど教えてください(><)

コメント

はむはむ

乳児湿疹ですねー
沐浴の時は拭いてるだけですか⁉
石鹸(泡ソープ)つけて洗ってあげてくださーい
その後、シャワーでバシャーと洗い流しても良いのですがビックリしちゃって泣くと思うので、ガーゼにお湯含ませながら流し拭きしてあげてください
ちゃんと、石鹸残り無くしてくださいね🎵

よだれかぶれも一理あります
皮膚科で軽めのステロイドとプロペト処方された方が良いですよー🎵
先生に寄っては、プロペトだけでって言う考えもありますが
プロペトを塗ってかえって悪化する場合もあるので、どんなステロイド貰えるかも聞いた方が良いですよー
大抵、キンダベートだったかな
それを処方されると思います❗

早く治るといいね!

• りんごジャム

りんごジャム

拭いてるだけでした(><)
    産院で習ったのが拭くだけだったので、石鹸NGなのかと勘違いしていました(^^;;
    早速洗顔始めました!
    シャワーは私も怖かったのでガーゼにお湯含んで石鹸拭きとっています。

母がステロイドを嫌っていまして、特に薬は塗っていませんが、オイルで保湿しています。
    ありがとうございます(^^)

• 12月28日
  • はむはむ

はむはむ

オイルは返って湿疹出来やすくなりますよ
    皮脂が分泌して出来てるので

私も産院では、りんごジャムさんと同じで教わってて、退院後も同じように洗ってたら湿疹が出来はじめて他の所で質問した経験あります

ドラッグストアにベビーワセリンが売ってるので、それを薄くぬってあげてください
    アトピタもサラッとしてて使いやすいでしたよー
    冬なのでローションよりクリーム系の方が保湿は高いかなと思います

• 12月28日
  • りんごジャム

りんごジャム

えー(;▽;)
    教えてくださってありがとうございました!!
    3日くらいオイル塗ってしまいましたが、即中止します(><)
    ベビーワセリンかアトピタを買い求めようと思います!

• 12月29日
タブレットゆみ

乳児湿疹ですかね?娘もその頃ニキビだらけでした((одо)))

お風呂の時は石けん使ってますか?ガーゼでふくよりしっかり汚れを落として保湿剤ぬるといいとおもいますよ。

• りんごジャム

りんごジャム

石鹸使っていませんでした( ノД`)
    ママリで教えてもらってからは石鹸で洗っています。
    沐浴後にはオイルで保湿することにしました!
    アドバイスありがとうございました☆

• 12月28日
Yuzu*mama

乳児湿疹だと思います!
皮膚科か小児科でみてもらえれば
塗り薬もらえると思います!
普段はお風呂のあと
ローションで保湿してあげたり
お風呂のとき顔や体、脇を
綺麗に洗ってあげれば
いいと思います!

• りんごジャム

りんごジャム

母の友人が見に来てくれたときに、たまたま「私の孫も酷かったから、びっくりして病院に連れて行ったら、最初の子は母親の毒(?)を持って生まれてきて、体外に出すためになるから、こんなので病院連れて来る人はいませんよって言われてね(^^;;これくらいだったら大丈夫かもね。心配だったら病院で診てもらうと安心だけどね」と言ってました。
    なので、結局病院には行ってないんです。
    沐浴で顔も石鹸で洗って、沐浴後はオイルで保湿することにしました!
    ありがとうございました。

• 12月28日
RieM

診てもらうのが一番ですが、おそらく乳児性湿疹かと。
うちの子にも1ヶ月くらいの頃でましたが清潔にして保湿もしっかりしてあげると治ると思いますよ☆

• りんごジャム

りんごジャム

顔を石鹸で洗うのと、沐浴後にオイルで保湿して様子見ることにしました!それでも悪くなったら受診考えようと思います。
    ありがとうございました☆

• 12月28日
あみころぢょ

私も乳児湿疹じゃないかなー?と思います。うちもこんな感じでなってたので。
生後一ヶ月なる前くらいに出始めて、健診あるからその時に診てもらおうと思ったらどんどん酷くなって可哀想でした。ステロイド処方してもらったらすぐ治りましたよ。ステロイドってきいて最初は心配でしたけど、酷くなると掻いたりして余計酷くなるので短期間で治してあげる方がいいみたいです。
はやく善くなるといいですね。

• りんごジャム

りんごジャム

ちょうど一ヶ月健診終わってから出てきまして(><)
    一ヶ月健診の時に出てたら聞けたのに( ノД`)一ヶ月健診では「肌もきれいにしてもらってますね」って言われ安心してました。
    母がステロイドは…と不安がってて、皮膚科には行ってないのですが…
    とりあえず、ここで頂いたアドバイス通りに石鹸で洗顔して、保湿することから始めました!
    よくならなかったら受診考えます。
    ありがとうございました☆

• 12月28日
clover(*´∀`)

ベビーソープで沐浴の時洗ってあげて下さい。

その後薄く保湿クリーム塗るとうちの娘は治りました。

それで酷くなるなら病気に行くといいですよ。

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    アトピタとても気になっています!
    サンプルで頂いたのがあるんですが、「肌に異常があるときは使用しない」的なことが書いてあったので、この湿疹が異常に当たるのか不安で使えずにいます。
    どうなんでしょうか?(><)
    よさそうなら買ってあげようかなと思うのですが…

• 12月28日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

それは使用してではないですかね?

私は湿疹出てから使いました😃

• 12月29日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですか!

• 12月29日
こーちゃむ

うちの子供もよくなってました。病院ではお風呂できちんと皮脂を落としてガーゼでふきとるようにいわれましたが、保健師さんには、耳に水が入らないように顔に弱めのシャワーをかけて洗い流せばいいといわれました。目は勝手につぶるから大丈夫といわれました(笑)最初は泣きますが、今は自分から目をつぶってくれますし、泣きません。お風呂から上がったら保湿剤をつけるようにしたら、よくなりました(*^^*)

• りんごジャム

りんごジャム

シャワーをかけるのはさすがに怖いですよね(笑)やってみようと思いましたが、難しくて断念しました!
    ガーゼにお湯を含んで拭きとっています。
    沐浴後はオイルで保湿することにしました!

• 12月28日