※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエル
家族・旦那

なんで旦那って人を怒らせる天才なんでしょうか?学習能力がありません。…

愚痴になってしまいますが、すみません。
なんで旦那って人を怒らせる天才なんでしょうか?
学習能力がありません。
毎回同じことで喧嘩します。
あたしの悪阻がひどかったのでご飯つくったり、洗濯したり、それはもちろん感謝してます。
ですが洗濯の干し方が適当であたしが干し直してます。
靴下はここだよとかタオルはここだよと教えましたができてないので、そうじゃないと言うとめんどくせー、もうやんねーと逆ギレ。
だからやらせてません。
買い物も買ってきて欲しいもの紙に書いて行ってもらうと、ボディソープはビオレuの泡ででてくるやつ買ってくるし、(うちは普通の使ってます)ハイターは緑色の使ってるのに、違うハイター買ってくるし…。それもこれ違うよと言うと逆ギレ。
今日はうどんでいい?といつもの材料買ってきたのかと思えば、牛丼のもとかけるからと…。
は?ですよね。あたしは牛丼食べると毎回吐くのでたぶん牛肉ダメかもと言ってあります。
それを知ってて買ってくるとは喧嘩うってるとしか思えません。
前の旦那は一人暮らしもしたことないマザコンだったので、今度は一人暮らししたことあるし大丈夫だろうと思ったのに…。
違うよと言われても、ごめん、次から気をつけると言えばいいのに、毎回俺が悪いのね、ごめんねと人をバカにしたかのような態度で言ってくるので、それでも頭にきます。
世の旦那さんはこんなじゃないですよね?
本当にあんた何歳なの?と言いたくなります。
あたしたちが喧嘩してるの子供も見てて、とめにはいるのでなるべく喧嘩したくないのですが、ガッカリしすぎて涙がでできます。これから2人目も産まれるのに今から不安でしょうがないです。
どうしたらいいですかね?

コメント

シャイン母

あ、私の旦那もそう言うところあります😂💦
悪阻の時にプレーンのヨーグルトが良いって言ってたのに、イチゴとかブルーベリーのヨーグルト買ってきたり(この時はコイツ💢小学生でも間違えないよと、ケンカしたら逃亡しました(笑))、洗濯は適当だし、食事もおかず頑張った時ほど卵かけ食べるとか言い出します😂💦

私の場合は、それでもやってくれる意思に感謝して、言い方に気を付けつつ一緒に根気よく買い物行って教えたり、干し方や家はこれ使ってるとか少しずつ覚えてもらうようにしてます😃

なんでわからないのさー💢って本当にムカつくし腹立ちますよね!
でも100点満点ではないけど、0点ではないので、イラつきをグッとこらえながら褒めてやってくれる気持ちに感謝して次はこうしてといつか限りなく100点に近づくように、あまり期待はせずに根気よく教えていこうと思います👌

  • ミカエル

    ミカエル

    回答ありがとうございます。
    本当になんで買い物もできないんですかね…💦
    はじめてのおつかいの子供でもできるのに…(^_^;)
    イラつきをこらえることができないので、すぐ喧嘩になってしまいます。
    うちは100点に近づくのがあと何年になることやら…。
    期待はしてないですが、ちゃんとやるならやってくれーって感じですよね(><)

    • 9月23日
えぬこ

途中で投稿してしまったので、一旦削除させていただきました。

年上のママ友さんに「男に何も期待しちゃダメ」と言われたことがあります。
15歳差の夫婦ですが、旦那にイラッとしたときは、いつもママ友さんに言われた言葉を思い出しています(笑)
初めは15も上の大人の男性と思っていたので期待しかありませんでしたが、今は何一つ期待していません。

洗濯物に関しては旦那さんにやらせないのが一番いいかと思います。
一人暮らしをしてきてこれまでの洗濯物の干し方で何も不便がなかったのなら、聞く耳持たないと思います。
ただ、もしやってもらえることがあるようでしたら、子供に教えるように「こう干すとシワにならないんだよ」等と丁寧に説明をしながら根気強く優しく言うしかないかな、と思います。

買い物はミカエルさんの旦那さんだけではなく、男性はきっとそんなものだと思います。
うちの旦那は、自分のシャンプーすらどれを使ってるのか把握してません。
きっとミカエルさんは指摘をされても「あ、そうなんだ。ごめんね。次からは気をつけるね」と言える素直な方なのでそれが言えない旦那さんが不思議なのだと思いますが、「買ってきてやったのに」「やってやったのに」とミカエルさんの旦那さんが少しでも思ってるとしたら、その言葉は多分旦那さんの口から出てくることはないと思います。悲しいですが。

うちも旦那に買い物をお願いしていますが、説明しても違うものを買ってくることが多いです。
そういう場合は、ひとまずお礼を述べてから「うちで使ってるのは泡のじゃないよー。でも少し気になってたし、なかなか変えるタイミングなかったから、これで使える!」とか何とかテンション上げて言います。

牛肉の件は単に忘れているだけ、と思いたいですね…。
夫婦だろうと親子だろうと、人のことをそんなに気に留めない、覚えてない、なんて人は世の中沢山います。
「牛肉かけたらおいしそうだしすごく食べたいけど、また吐く可能性もあるからごめんね」とこちらが言うしかないんです。なぜか。
何で気を遣わなきゃいけないんだ、と思ったら負けです(笑)
手のひらの上で転がしてやる、くらいに思って、これから先、旦那さんの超高等操縦士になれるようにお互いがんばりましょう😅

共感しすぎて長文になってしまいました、すみません。

  • ミカエル

    ミカエル

    回答ありがとうございます。
    とても勉強になります。
    確かに男の人に期待するだけ無駄ですよね(><)

    洗濯は二度手間になるのでやらせてません。
    やらなくていいと思ってます。
    一人暮らしじゃ適当に干しても関係ないですもんね。
    いい年した大人にこうやるんだよと教えるのがバカバカしくて(;_;)

    買い物は毎日使ってみてるはずなのに何を使ってるのかもわからないんですね…。
    そこまで気にしてないのかな。
    次から気をつけると一言言ってくれれば喧嘩にもならないのに、本当にバカですよね…。
    なぜか余計に人を怒らせるんです(^_^;)
    しょうがないですよね…。
    こっちが大人になって、手のひらの上でころがしてやると思うしかないんですね…。
    あたしはあんたの親じゃないのに…嫌になりますね(;_;)

    • 9月23日