※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆせぴよmama
妊娠・出産

胃痛と吐き気があり、妊娠後期の悪阻か不安。どう思いますか?

昨日から夜になると激しい胃痛がします。

さっき胃痛がひどくて、起き上がるのもしんどく、横になってもしんどくて、座っても何してもしんどくて、何回か体制を変えてるうちに、吐き気がしてきて、とうとう吐きました。

吐いた後はずっと横になってるのですが、変な汗が止まりません。
妊娠後期による悪阻なのでしょうか?
たしかにお腹が大きくなってきてから、胃酸が上がってきて喉が熱いこともありましたが、昨日今日はそんなことはなく、ただひたすら胃が痛い!と思ったら嘔吐、って感じです。

これはなんだと思いますか?

コメント

ひかり36

私も36週に入って、謎の胃の激しい痛みがあります…( ;´Д`)
嘔吐まではいかないですが、胃酸や食べたものが上がってくる感じは一日に何度もあります(>_<)

私の場合、逆子なので胃が頭で押されているのかもしれませんが…

吐き気と嘔吐があるというのはやはり後期悪阻かもしれないですね…

あまりに痛いようでしたら、やはり一度病院に聞いてみた方が安心かと思います!
出産までこのままだったら…って思うと辛いですよね(>_<)

お互い頑張りましょう!

にこるさん

吐いたのは食べたもの?どっちかというと酸っぱい胃酸が多いですか?

妊娠後期はかなり胃腸が押され形や位置が悪くなるため胃の入り口の絞まりが悪くなり胃酸が逆流したり消化不良をおこしたりがあります。

まず、胃酸が上がってくるときは状態を起こしてあげたり横になるのでも左側を向いて寝たほうが胃の負担は少ないです。
私はもともと胃の入り口が閉まらない症状をもっていたので後期に入り胃酸逆流や吐き気に悩まされました。
胃酸を増やさないために、消化しやすいものを食べ過ぎず少しずつ食べておくこともひとつの手です。
子宮が下がってくれば少し症状もおちつくと思いますが、とにかく体を起こしておく方が楽だったりするので工夫して頑張ってくださいね★

にこるさん

状態→上体です(笑)

y0823

後期つわりだと思いますよ。
あたしも8ヶ月頃から後期つわりで吐き気、嘔吐、胃痛などに悩まされていましたよf(^_^;

便秘ではないですか?

私もそれくらいの数週の時に謎の胃痛と吐き気がありました💦
なんとも言えない気分の悪さと胃痛で食欲もなく、ひたすら寝る!ってやってても良くならず、耐えれなくなって病院に電話しました!
そしたら、血圧も高くないなら〜…ウンチ出てる?って聞かれて、あっそう言えば最近出てないかも!って気付いて💦出てません。って言うと、それですね(^_^;)!ってキッパリ言われましたw
私の場合、便秘気味だったので便秘薬処方されてたのでそれを飲んでなんとか便を出したら胃痛が不思議と無くなりました💦w