※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルパンママ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃん、母乳とミルク混合。母乳量増加中で、夜間はミルク足している。体重増加は順調で、母乳後はよく寝る。夜間も母乳でいいか相談中。

生後12日目
母乳とミルク混合ですが、スケールを借りて日中は母乳のみです。夜間は母乳量次第でミルク足しています。
昨日くらいから一回の母乳量が70~80と増えてきました。日中は二時間から三時間おき、夜間は三時間から三時間半おきです。
このくらいの母乳量でしたら皆さんミルク足しますか?
体重は夜間にミルクを20位を三回足して一日大体30ずつくらい増えてるかと思います。
母乳のあとはよく寝ます😅
おしっこも10回はでてます。
先輩ママさんだったら夜間も母乳でいきますか??

コメント

h.mama❥

母乳が出るなら母乳です。
赤ちゃんが寝なかったり、
泣くのが早ければ足しますが
母乳だけで
寝るようなら母乳にします!

私は22時頃母乳あげて
朝の9時まで起きません😂

  • ハルパンママ

    ハルパンママ

    この量の母乳でいけるのか不安で…😅
    とにかくよく寝るこなので、足りてるのか足りてないのか足りてないのかよくわからなくって😅
    すごいよく寝てくれますね!
    新生児の頃もよく寝る子だったんですか??

    • 9月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    一度母乳外来に行くと
    悩みはほんとに解決されますよ😽
    どのくらい出ているか
    ちゃんと飲ませてあげられてるか
    ちゃんと飲んでいるか
    乳腺炎にならないようにマッサージ
    色々わかりますし、やってくれます❥

    新生児の頃は起こさない限り、
    ずっと寝てます(笑)
    新生児期の1ヶ月間は
    脱水や低血糖が怖いので
    3〜4時間の間に
    起こしてあげてました(笑)

    • 9月23日
らんらん

それくらい出てたら、わざわざミルクを足さなくても良い気がします!
私も最初、寝る前にミルクを足してました。ミルクの方が腹持ちがいいから夜よく寝てくれると聞いたので。でも、体重も順調に増えてるし、助産師さんに言われ、一度母乳だけにしたら、夜起きる時間は変わらずで(笑)、それならわざわざミルクあげなくてもいいや、と思い、ずっとあげてなくて、完母です!

  • ハルパンママ

    ハルパンママ

    母乳でいけるならいったほうがいいのかなと思うので、ミルク足さないでやってみます!
    あまりに頻回に起きるようなら夜もミルク足してみようかな…
    腹持ちがいいと確かに聞きますね!でも起きる時間変わらないなら母乳だけのほうが楽な気がします!

    • 9月23日
  • らんらん

    らんらん

    そうですね!
    最初は、旦那に子供を見てもらえるしミルクと混合にしようと思っていましたが、なんせミルクの準備が面倒臭くて😅
    今は、スーパー行く時とか旦那に見てもらうので、1-2時間で帰らないといけませんが、泣いたらすぐペロンと出して飲ませれるので、その点は楽です(笑)
    特にこれから寒くなるし、寒い夜に起きてミルク作るのも辛いですし😂

    • 9月23日
  • らんらん

    らんらん

    因みにうちも良く寝る子で、昨日はうっかり、夜の授乳後、10時間後に起きた娘(笑)
    普段は目覚まし時計で夜中に起きて授乳するようにしています。
    授乳回数が少ないのでは、と心配でしたが、基本は体重が増えてるか、ウンチが出ているか、と聞き、それは順調なので、良しとしています。

    • 9月23日