※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保活についての情報と札幌市の保育園事情について知りたいです。

仕事復帰も視野に入れて保育園に入園させたいなぁと思ってるんですが妊娠中はつわりが酷くて保活が出来なかったんですが、やっぱり保活しないと入園出来ないんですかね?
いまいち保活のシステムを理解出来なくて💦
札幌市で保育園に入園させるのは難しいでしょうか??

また保活してる妊婦さんや、保育園に入園されてる先輩ママさんの保活事情を参考までに教えてくださると嬉しいです!✨

コメント

えいちゃん

いつから保育園に入れたいかにもよりますが来年の4月入園を目指すなら11月に市役所に申し込みが必要です!
それを過ぎると途中入園になるので空きがあれば入れますがなければ空くまで待機児童になります。
私は4月入園は早すぎたので途中入園目指したら7月、8月くらいから空きが全くなくなり空いてるのは遠くの不便な所だけに…
とりあえず市役所に行って相談と保育園の見学始めた方が良いと思います✨

• ゆん

ゆん

出来れば4月入園を希望ですね💦
    もし無理ならまた一年待ってとは考えてますね💦
    とりあえず市役所に行って相談してこようと思います💡

• 9月23日
結菜☆♪*

札幌市は分かりませんが…、うちの地域では、4月入園の締め切りは10月中旬までです!
保活しないと入園できないわけではないのですが(札幌市が違ったらすみません)、どういう雰囲気のところか知らないところにお子さん預けるの怖くないですか?
HPでもある程度どんなところかは書かれていると思いますが、やはり実際に見学に行かれた方が良いと思いますよ!
私は、産前と産後で合わせて4カ所見学に行きました!
長女は無事に第一希望に入園でき、次女は4月入園予定で、来月申し込みします!

れー

札幌市、見学が必ず必要な区もあるそうです。私は西区ですが見学はした方がいいと言われただけで、見学した方が入りやすくなるわけではないと言われました。ただ見学した方がこの園には入れたくない等の見極めができますし、入園後変える手間を考えたら見学した方が楽です。我が家は10月末生まれなので11月に申請し生後5ヶの時に4月入園で0歳児クラス入れたと思いますが…今回1歳の誕生日前日で申請して待機児童になりました😂11月提出の4月入園を目指せばよかったと思っています。
入園させるタイミングによっては難しいと思います。

安田

札幌は無認可加点もないですし、保活してもしなくても申し込みさえすれば入りやすさはかわらないですよー。
1度申込用紙を保健センターに取りに行かなきゃいけないのと、申し込む保育園を決めるために場所を調べたり見学に行く必要ありますが、それが保活ってことですかね💦