※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベ子
子育て・グッズ

2歳児のお片づけについて相談です。子供自身でやらせるか、ママがやるか悩んでいます。お片づけが苦手でストレスです。上手な方法を教えてください。

2歳4ヵ月です。
散らかしたおもちゃのお片づけって子供自身でさせてますか?
ママがしてますか?

いつも片付けしなくて怒ってばっかりの私
お片づけスイッチ入るまで30分くらい格闘する時もあります😔
これが一番のストレス😑
でも2歳って、みんなママがしてるのかなってふと思いました🙄

すんなりお片づけしてくれる方法も教えてください🙏

コメント

かあさん

我が家も言葉で言うだけではなかなかしてくれません😭

なので、誰が1番多く片付けれるか競争と煽って片付けさせます。
お風呂も歯磨きも嫌がるもの全て1番だーれ??っと追いかけると走っていきます(笑)

  • ラベ子

    ラベ子

    競争いいですね!
    最近、〇〇の勝ち〜っていうのが口癖なので😅
    早速明日やってみます😊

    • 9月22日
deleted user

一緒に片付けちゃおー!と遊び感覚でやることが多いです^ - ^
最近はご飯だよーとか、散らかって来ちゃったねーというと自ら片付けてくれることも出て来ました(・∀・)

  • ラベ子

    ラベ子

    理想的です😭✨
    ご飯だから片付けてーから時間がかかりすぎてご飯冷めてます😂

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言っても動いてくれないことの方が多いですよー😂ここ数日で、またイヤイヤ期が再来したようで、、何か言うと、全て逆のことをやってくれます_| ̄|○

    • 9月22日
  • ラベ子

    ラベ子

    イヤイヤ真っ最中です🤯
    年齢的に同じような時期なのですね😔
    皆さんみたくおおらかに見守りたいと思います😂
    ありがとうございます😊参考になりました♡

    • 9月22日
緑の野菜嫌い

楽しそうに
おもちゃ寒いって言ってる〜!
って言うとおもちゃ箱に片付けます😅

  • ラベ子

    ラベ子

    楽しそうにがポイントですね🤔⚠️
    いつもついガミガミしちゃってます🤬
    明日から実践してみます💪

    • 9月22日
むっちん

いないいないばあとか好きで見てますか?
その中のお片づけの歌が娘は大好きで歌いながら一緒に片付けしてますよ😊
『お家に連れてってあげよ〜だってだって大事だもん♪』って歌です😄

  • ラベ子

    ラベ子

    毎日は見てないのですが、恥ずかしながらその歌知らなかったです🤭💦
    早速調べてみます_φ(・_・

    • 9月22日
  • むっちん

    むっちん

    そういえば最近は流れてないかもです🤔
    確か『だいじだもん』って曲名だったと思います😄

    • 9月23日
  • ラベ子

    ラベ子

    ご丁寧にありがとうございます🙏
    調べてみたんですがヒットしなくて💦
    助かります😊明日YouTubeで聞いてみます♫
    ありがとうございます♡

    • 9月23日
たんたん

基本はいっしょに片付けてます❣️
「これ、ここに入れて〜」とか
いっしょに持って、
「よいしょよいしょ」とか言いながらやるとやってくれます😂
時間がなくて早く片付けしないといけないときは1個だけ片付けさせて、あとは私がやっちゃいます。笑

  • ラベ子

    ラベ子

    1個だけでもやらせたい気持ちとってもわかります😂

    • 9月22日
ゆうまま

一緒にお片づけしてました。
一緒に片付けてほとんど私が片付けた場合のときでも、終わったら褒めまくってました。
最近はお出かけ前には自分からお片づけ〜と歌いながらするようになりました。
私が散らかしたままお出かけしようとするとお片づけ〜て言われます。
どうゆう時にお片づけをするのか習慣づけたら理解してできるようになりました。
もちろん、したくない日もあるようなので私が片付けをしてキレイになったよって見せています。

  • ラベ子

    ラベ子

    やはり一緒にが基本のようですね🤔
    そこからお出かけ前に自発的はとっても理想です👏🏻
    ママきれいにしたよアピールもいいですね♡
    参考になりました😊
    うちはお片づけ〜の歌を早口で歌いながら全く手は動いてない状態です😰

    • 9月22日
ママリ

お出かけ前、ご飯の前、寝る前はお片付けの声かけしています!
一応『はーい!』といい返事は聞こえますが、片付けたの1つだけとかもありますが、キレイにぜーんぶ片付けることもけっこう多いです。全く片付けてくれないときは私も一緒にやりますね😃
食欲、睡眠欲、お外出たい欲がすごーくあるのか、だいたい急いで片付けます😂

  • ラベ子

    ラベ子

    素晴らしいお子様ですね👏🏻✨
    まさに私の理想です😂
    うちも欲はあるのですが、どうもそっちばっかりに気がいってしまって💦
    あとでやるってばーが口癖です😔
    根気強く頑張ってみます🤯

    • 9月23日