※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お金・保険

夫婦のお小遣いが同額で納得できるか相談中。お互いのお小遣いの決まりについて教えてください。

お小遣いの事について相談です!旦那が来月から転職します。給料は月25万円くらいになる予定です。私は来年度の保育園の申し込みをして、預けられたらパートに出る予定です。
元々は私のパートの給料すべて自分のお小遣いにしてもいいよ!と言われていたのですが、それがここ最近になっていきなり私の給料すべて自分のお小遣いにするのは納得がいかない!と言われました。
「それなら、夫婦のお小遣いは同額にして残ったお金は家計の貯金にすればいいじゃん」と提案したのですが、
「俺の方がたくさん金を稼いでいるのに同額はおかしい。俺の方がたくさん稼いでいるからお前より多くお小遣いを貰うのが普通だ!」と言われました💦
私も「家事、育児っていう仕事をしていてそれにパートで同じくらいの負担なんだから同額でいいじゃん!」
というと、家事と育児を仕事だと思うなんて最低だ。と言われ、喧嘩になります。

夫婦のお小遣いが同額なのはおかしいことなのでしょうか?
またお互いのお小遣いの決まりごとなどありましたら、教えてください!

コメント

初めてのママリ🔰

同額はおかしいと思います!やはり稼ぐ額が違いますから💦
これが子どもなしなら同額でもいいと思うんですが😥
うちは給料の1割をお小遣いとし、飲み会代とお酒代は家計から出してます💡

• 🐶

🐶

おかしいですかね💦飲み会代別で給料は1割がお小遣いってのもあるんですね!すこし考えてまた話し合ってみようと思います😭

• 9月22日

夫の方が稼ぎは良いですが、同額です!
月々に歩合の手当てが出るそうなのでそれは小遣いの上乗せにしていますが、家計もカツカツなので、最近歩合からも半分家計にもらうようになりました!
家事育児が仕事だと思うのが最低なら休みの日は旦那さんがしてくれるといいですね!!
自分の家だし、自分の子だし、小遣いも多くもらうなら(^^)笑

• 🐶

🐶

私もしゅんさんと同じように、月々同額で旦那がボーナスが出たらボーナス分上乗せでって考えていたのですが、納得がいかないみたいです💦

旦那は休みの日は昼近くまで寝て、家の事は疲れてるから無理!と言われます。家事育児が仕事のようだと思っている私はおかしいんですかね😂?

• 9月22日

退会ユーザー

それぞれしんどさは違うけど、個人的には仕事の時の方が怪我しないようにとか気を張らなくていいので楽です!笑
    休み中に3日間でも全部させてみては??

• 9月23日
  • 🐶

🐶

そうですよね!赤ちゃんを見てるって気を張ったり体力的にも辛いですよね😭
    一回家事育児をさせて大変さをわからせてやろうと思います!ありがとうございます😊

• 9月23日
ぷみぷ

わたし的には同額とか多くとかよりも、家事と育児を仕事だと思うなんて最低。という方に、カチンときますね!旦那のことは全くしたくなくなる〜( ゚д゚)

• 🐶

🐶

本当に何もしたくなくなる事ばかり言われて、そりゃ喧嘩になるわ!って感じです💦家事育児は主婦の仕事のようなものですよね🤣?ら

• 9月22日
  • ぷみぷ

ぷみぷ

普段から、家事も育児もとっても頑張ってくれて、さんちゃんさんに感謝をきちんと伝えてくれるような旦那なら、増額もまだ考えるとして(笑)そんな物の言い方では、意地でも増額もしてやりたくないですね!(笑)

• 9月22日
  • 🐶

🐶

そんな旦那と結婚していたら増額すぐ考えちゃいますよね🤣💓(笑)そうなんです!イラっときて喧嘩勃発です🤜

• 9月22日
s

小遣い小遣いって小学生みたいですね🤣

うちはお昼もお弁当、煙草も別で買うので月に1万円しか渡しません😅
趣味もお家でゲームなので
逆にお小遣いって何買うのか気になります🤣
共働きですが私はお小遣いなしで
美容代とか欲しいもの(なかなか買いませんが…)はその都度雑費から引いてます☺️!

• 🐶

🐶

発言も行動も最近小学生みたいで困っています😫(笑)

うちもお昼はお弁当飲み物もつけているので、お小遣いで使う事は大体が煙草、ギャンブル、趣味の服やスニーカーなどです。スニーカーや服は着ない&履かない物ばかりで無駄遣いなのですが、指摘すると「小遣いの範囲で好きにやっているんだから俺の趣味を邪魔するな!」と言われてしまいます😰

• 9月22日
あい

ええ。。
ご主人どうされたんですかね😅💦
元々いいよ!って言ってたのに急に納得がいかなくなったのが気になります😭きっかけとかなんもないのでしょうか??

奥様がおっしゃる、仕事以外に家事育児をしているから同額でってのはむしろ優しいです!!だって、よくある話ですけど休みが無いじゃ無いですか。
家事、育児は仕事とは別ですけど、仕事のように拘束されますよね。家事や育児を代行するお仕事だってあるわけで。じゃあ私がフルタイム働く代わりにお前がやれよと言いたくなります笑
ご主人の収入にもよりますが、私は主人の収入を超えようと思えば超えれるので👌

夫婦それぞれ協力し合って子育てしてるんですから、ご主人が何にお小遣いを使いたいのかとかにもよりますがその状況なら同額が普通じゃないでしょうか?
会社のお付き合いとかがあるならその分は考慮するとか…

うちはお小遣い制度というより、完全にお金は2人のものって考えなので、お金の動きはお互いに監視し合ってます笑笑
買いたいものは一言確認だけします。基本却下されることはありません🙌主人は大体ゲームしか買わないのでそこは放置です。

あんまり参考にならなくてごめんなさい!💦

• 🐶

🐶

どうやらここ1ヶ月転職の為、有給を消化して毎日ヒマで遊びにお金を使ってお金がなくなった為いきなりそんな事を言い始めたようです💦

私もあい様と同じ様な事を言って家事育児が仕事の様だって事を説明したのですが分かってもらえず😭
    そしたらなんと、じゃあ俺が主夫やるわ!だからお前は俺と同額稼いでこいよ!と言われる始末でした(笑)これってモラハラですかね、、(笑)

旦那のお小遣いの使い道は、煙草、ギャンブル、趣味の買って満足で終わりのスニーカー&服です!

• 9月22日
  • あい

あい

なんだとー!😠
    それはいけませんね!!

分かってもらえなかったんですね😭
    ご主人、そんなに稼ぎいいんですか😳私なら世間体的に主夫が少し抵抗があるだけで、それがなければ全然そうします笑笑
    私的には家事+育児のが大変です…産休前の仕事+家事のが100倍気が楽でした。
    仕事+家事+育児をしている世の中のお母さん達は本当に素晴らしいです…

お金のかかる趣味ですね😓💦
    せめて、ギャンブルだけは控えてほしいですね…パチンコ屋が、あんなに派手なのは儲かるからだよって…儲かるってことはそうゆうことだよ…貴方は特別じゃないんだよ…と。笑笑

• 9月22日
  • 🐶

🐶

お恥ずかしい話なのですが、稼ぎは全く良くありません😭ただ次の転職先は今までのところより給料が上がるので威張ってるようなもんなんです。(笑)
    私も早く仕事してたくさん稼いだりしてそんな風に言えるようになりたいですーー💦💦
    趣味に関しては何を言っても断固拒否で我が道を行く!!なのでもう放置です💦

• 9月22日
  • あい

あい

せめて1000万以上稼げるようになったら、多少の大口叩いても許します🙆‍♀️
    私はまだ育休中です💦
    でも、収入というか手当があるので…

困っちゃいますね…。。。
    そんなの子どもと変わんないです…
    欲しいものは欲しい!
    やりたいことはやりたい!なら、
    家族にも同じ思いができるくらい稼いで来いって話です。
    可愛い娘より自分優先なんて…😓💦

でも威張ってるなら褒められたいんですかね笑笑

• 9月23日
  • 🐶

🐶

高額稼いできたら文句はナシ!ですよねぇー(笑)育休中なのですね💦私は仕事やめてしまったのでそれを言われてしまうと困りました😰

可愛い娘より自分優先なのでよく大きい子供を育てているみたい!って言ってます(笑)どうやら褒められたい欲が強いみたいで先程もそれらしいことを言ってきましたが、イライラ中だった為スルーしました🤣

• 9月23日
  • あい

あい

ですね💕
    そうですか!💦
    育休手当には本当助かってます💦
    2ヶ月にいっぺんですが40万近く手当もらえてます🙇‍♀️(もう少しすると少し下がりますが…)
    でも仕事辞める時、ご主人と話されたんですよね😓

本当まさにそれですね笑笑
    うーん、今は我慢ですね…😓
    適当に落ち着いたら、収入も変わるでしょうし…生活スタイルも変わると思うので奥様が管理されてるなら家計見直しという名目で、お小遣いをちょっぴりご主人多めの大体おんなじくらいにこっそりするとかどうでしょう🙌

• 9月23日
  • 🐶

🐶

結局話し合って家事育児と仕事をしているんだから同額で!という話にまとまりました😂私が働くのはまだまだ先なのでどうなることやら、、ですがとりあえず話がまとまってよかったです💓
    旦那には一回、家事育児の大変さをわからせて懲らしめてやろうとおもいます💢(笑)お話聞いてくださってありがとうございました😊

• 9月23日
  • あい

あい

良かったです😭💦
    家事育児は、個人的には本当仕事より大変だと思ってます💦
    いいえ!こちらこそ🙇‍♀️

• 9月23日
ntnk

家事と育児を仕事だと思うなんて最低という意味がよく分かりませんが笑
むしろ家事と育児の方が大変です😂😂
うちはお金の管理全て私がしてるので
給料によってお小遣いも変動してます。
1万円以下なんてこともざらにあります。

• 🐶

🐶

私もよく分かりません💦どうして最低だなんて思われるのか😂
    1万円以下の時があっても旦那様はなにも言ってきませんか?

• 9月22日
  • ntnk

ntnk

タバコも吸わないし、友達と飲みに行ったりすることもないのでお小遣い使う場面があまりないので何も言ってきません!
    こんなに少ないお小遣いでも余ってるみたいです笑

• 9月22日
  • 🐶

🐶

わぁ〜とっっても羨ましいです💓そんな旦那様がよかった、、(笑)

• 9月22日
ママリ🔰

うちは共働き正社員ですが旦那の方が稼ぎいいので同額にはしてません(•᎑•)。
同額がおかしいかおかしくないかは分かりませんが、うちの場合家事も育児もやれる方がやる、というスタンスなので、私だけが家事も育児も仕事も頑張ってる状況ではないです。

• 🐶

🐶

失礼ですが、旦那様には大体おいくらくらい多く渡していますか?参考にさせてください💦

• 9月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那は私より1万多いです!

• 9月23日
  • 🐶

🐶

話し合いの参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 9月23日
ママ

おかしくないと思います。

うちは明確にお小遣いというのはお互い決めてないですが、圧倒的に私の方が多く自由に使ってます🤣
「オレは私のお小遣いの為に働いてる様なもんだよ😫」「パート代と渡してる生活費は好きにしなよ」と夫は言ってます🤣まぁパート代はなるべく貯金しますが…
稼ぎで言ったら夫のが稼いでるし、家事育児も私6:夫4くらいでかなりやってくれてます💭

稼ぎでお小遣いの額が〜なんてずるいです。無給だけど家事育児も立派な仕事だと思います😡

• 🐶

🐶

わたしもそんな旦那様がよかったとほんとにつくづく思います、、(T_T)無給でも立派な仕事ですよね!!胸を張って旦那にそう言いたいと思います!(笑)

• 9月23日
ママリ

家事育児を仕事と思うなんて、という発言にカチーンときました。。夫婦の中で日常的にやらなきゃいけない「負担」の割合の話ですよね。毎日綺麗な部屋に住めて帰ってきたらご飯がある生活へ感謝して欲しいですね。
そのご夫婦の考え方なので、同額がおかしい、おかしくない、は無いと思いますが、うちの場合は夫の給料(18万ぐらいです)から生活費を毎月10万貰い、そこに私の給料を全額足した額から全ての固定費変動費貯金を出しています。なので、夫の小遣いは10万引いて残った分だし、私の小遣いという概念はないですね。生活費の中から拝借してますw
俺の方が稼いでるから小遣いは多くあるべきだ、というなら、主さんの方が育児家事を多くされてるので、旦那のおかずだけ一品減らすとか、旦那の洗濯物だけやらないとかどうでしょうか笑笑

• 🐶

🐶

本当にその通りです!日々、育児をしながら家事をするというこの難しさを分かって欲しいです💢

旦那のおかずだけ一品減らすって笑っちゃいました🤣いい案ですねそれ♡(笑)

• 9月23日
みんみん

家事育児仕事してるんだから同額でもいいと思います。1000万くらい持ってくるならご主人の言い分は納得できますがね😂じゃあ私が正社員になるからあなたが家事育児パートでいいよって感じですね🙌
ただ男の人は女よりお金がかかる生き物ですよね😅 だからうちは、旦那は小遣い制ですがわたしはお小遣いありませんので、必要なときと、たまに欲しいものがあるときだけ生活費から使ってます。でもほんのすこしのお金です😂女はランチ千円ですむけど、男は一晩の飲み代で、万円ですもん。こっちが納得できないですよねー!

しかし、

• 🐶

🐶

結局、家事育児してパートまでしてるんだから同額で!って話で決まりました😂
    女ってつくづく大変ですよね、、それに比べて男は💢(笑)

• 9月23日
こうちゃん

ご主人、お金に困って頭おかしくなってますね笑
「家事と育児を仕事だと思うなんて最低だ。」という発言こそが、最低だと思います。
今度言い合いになったら、「じゃあ、入れ替わろう!私がんばるから、あなたも主夫がんばってね!」と言ってやりましょう。もちろんすぐには無理だと思うので「稼ぎが下がるだろうから、ちゃんとそのための貯金もしてから1年後くらいにどうかな?あと、いきなり主夫はしんどいだろうから、あなたも1回練習してみてね。今度の土日にでもやってみる?」と言ってみてください。
男は仕事してればいいという考え方は、もはや時代錯誤ですよね😅私の周りにもそういう人多くて、イライラします。
家庭を維持するには、お金を稼ぐことも家を守ることも両方必要です。ただ、最悪お金を稼がなくても生きる道はありますが、家を守らなければ家庭崩壊してしまいますよね。ご主人にはそこんとこ嫌というほど分からせてやりたい〜!!

• 🐶

🐶

そうなんです頭おかしくなっています(笑)
    それいいですね!家事育児完璧にやってみろ😡って感じです!今度こういう喧嘩した時は同じ事を言って1日やらせてみようと思います!なんだかスッキリしました😂いい案ありがとうございます💓

• 9月23日