※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

子供が一時保育でストレスを感じて嘔吐した経験があります。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

保育園等にお子さんを預けていらっしゃる方教えてください!子供がストレスを感じて嘔吐することってありますか?
一昨日下の子の検診のため、はじめて一時保育を利用しました。
預ける際に泣くかなと思っていたのですが、説明を受けているうちに他の先生に手を引かれてスタスタといってしまいました。
離れても泣かないなんて成長したなぁなんて思ってたんですが、預けて30分で熱があるからとお迎えコールがきました。
朝は元気で平熱だったので、おそらく着せすぎ(その日は寒かったのでいつもよりプラス1枚 )と、泣いていて体温が高い時に検温したので数値が上がったのだと思われます。
家に帰ってからは平熱に戻り、拍子抜けしたんですが、その日の夜中に二回も嘔吐してしまいました。
お昼も夜もごはんは普通に食べれてたし元気だったのでびっくりしたのですが、やはりストレスからくるものなんでしょうか💦それしか原因が見つからなくて🤔
たった30分で…と思うのですが子供にとったらとても強いストレスだったんですかね💦
もしそうなら今後一時保育は控えた方がいいのでしょうか…
同じような経験された方いらっしゃったら教えていただけるとうれしいです!

コメント

ポキ

保育士です。
一時預かりを主に担当してます。
まず、その程度での嘔吐はしないと思います。とにかく利用中に大泣きすぎて、泣きすぎて嘔吐はありますが😱

熱は何℃と連絡があったのでしょうか?

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    プロの方からお話伺えるのありがたいです😢
    そうですよね…たった30分でこんな状態になったら今後どうしようかと本当不安だったので少し安心しました💦泣きすぎて吐いてしまうこともあるんですね😱
    いろんなお子さんに対応する保育士さんには本当頭が上がりません…💦
    保育園からは泣いたので抱っこしていたら熱いなと思って測ったら37.5度で、こもってるからかと思い20分後再度測ったら37.9度まで上がっていたとのことでした。
    ちなみに家では37.3度で咳や鼻水もなく食欲もいつも通りでした。

• 9月23日
ナル

保育士で、一児の母です。

一時預かりのお子さんも見たことがありますが、夜中の嘔吐はストレスとは関係ないように思います(^^;
他の方がおっしゃってるように、大泣きしすぎて嘔吐…はありますが。

胃腸炎かもしれませんね。
胃腸炎でも熱が出ない時もありますし(^^;
我が子もまさに今胃腸炎ですが、ご飯はいつも通り食べるし(むしろおかわりをしたがる…)熱もなく、ものすごく元気です(^^;

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    ストレスは関係ないんですね💦
    プロの方のお話を聞いて安心しました☺️

今朝熱がでて少し下痢気味だったので、ハルさんの仰るように胃腸炎かもしれないです😱
    胃腸炎って常に上からも下からも出てぐったりってイメージだったのでこういう場合のものあるんですね…
    昼には熱も下がり嘔吐も下痢も今のところないのでこのまま落ち着いてもらえればと思います。
    保育園からもらってきたかは微妙ですが、今後気をつけていきたいと思います!

• 9月23日