※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

左のおっぱいがガチガチで痛く、乳腺炎か不安。マッサージしても改善せず、乳首も痛い。これは乳腺炎でしょうか?助産院に相談できず悩んでいます。

乳腺炎らしき症状が出て、丸2日目です。
左のおっぱいだけがずっと全体的にガチガチでものすごくいたいです。
血管がボコボコ浮き出る時もあります。もうものすごく痛くて体も具合が悪い、、。
シコリになってもこんなに長引くことは無かったので少し不安です。本当に乳腺炎なのかと思い始めています。
マッサージをしても全く改善されない。乳首はものすごく痛くて吸われると両手が震えるほどの痛みです。
これは乳腺炎ですか?
土日なので助産院にも行けず悩んでいます、、。

コメント

まちゃきママ

私も先日なりました💦
痛くて眠れないですよね。。
痛い方の乳首をつまむと、白いニキビみたいな栓ができており、それをぴゅっと取ったら噴水のように溜まってたおっぱいが吹き出てすぐに張りがなくなりました。きっとどこかの大きな乳腺が詰まってるのかと……痛いですがよく観察してみると見つかるかもしれません💦

• ママ

ママ

本当に辛いですよね💦
    いつもは栓がでるのに、今回出来てないんです( ; ; )
    けどいつもより出が悪いのできっと詰まってますよね、、

• 9月22日
aya

私も乳腺炎になりかけの時土日でも産婦人科に電話していいと言われました!
とても痛いと凄く不安ですよね😰
まず病院に連絡して痛みがひどい事と伝えてみて下さい!
応急処置の仕方や診てくださるかもしれません!

• ママ

ママ

そうなんですね😭明日朝産院に電話してみようと思います、、
    ありがとうございます!

• 9月22日
瑛*葵まま

痛いですよね、私も産後2ヶ月の時になりました。。産婦人科でしぼってもらいましたが、よくならず、処方された葛根湯をもらい飲みました!血行が良くなるようです。あと、湯船に浸かって、ひたすら圧をかけてしぼったら、白い糸のようなものが、ニョロニョロ出てきて、すぐ改善されました。。
わたしはそれで、良くなったので試させるのもいいかもしれません。
改善されなかったら、すいません。お大事に。。

• ママ

ママ

そうなんですね( ; ; )
    寒くなって来て血行が悪くなったのかもしれないです💦
    湯船に浸かる方法試してみようと思います!教えてくださりありがとうございます!

• 9月22日
PPP

乳腺炎つらいですよね💦
上の子の時乳腺炎で5日程入院しました💦
無理せず病院へ行った方がいいですよ😱💦

• ママ

ママ

入院ですか!?大変でしたね😭
    明日病院に電話してみることにします💦

• 9月22日
まり

初めまして。
私も過去2回乳腺炎になった経験をしています。
さぞ授乳が大変だと思います。

私は自分でどうにかしようとしましたが、余計悪化しました。

少し絞るが張りとれず→いろんな抱き方で授乳→発熱し産婦人科で点滴・マッサージ
という感じでした。

産婦人科の助産師さんに診てもらいマッサージを受けたら本当楽になりました。

参考にしていただけたらと思います。
早く良くなりますように( ; ; )

• ママ

ママ

授乳辛くなりますよね、、
    点滴もしたんですね( ; ; )
    明日早めに病院に行ってみます!ありがとうございました!

• 9月22日
あーちゃん

わたしも早くも生後3週間頃に乳腺炎なりました😭
熱はありますか??
その症状的に確実に乳腺炎だと思います🙌🏼
明日にでも産院に電話してみた方がいいですね😣
とりあえず今はロキソンニンなどの痛み止めを飲んで、湯船で可能な限り揉みほぐして少しでも痛みを和らげてください😭

• ママ

ママ

熱は微熱ですが昨日よりダルさは軽いです!😭
    そうですよね、、早めに病院に電話してみます!
    搾乳機で絞れないので薬は飲めなくて😭💦血行良くして頑張ります!

• 9月22日