※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を食べてくれず、トマトやバナナ、豆腐以外は拒否。食べる時間も長く、焦りを感じている。食べるコツや工夫を教えてほしい。

今生後11ヶ月で、10月始めに1歳になる男の子です。

離乳食をほとんど食べてくれません。
そもそもお米がいやなのか、口にいれたまま全然進みません。固さも色々変えてやってみました。
喜んで食べるのは、トマト、バナナ、豆腐だけ。
掴み食べすら全然してくれません。
口にいれたままの時間が長すぎて完食までに一時間以上かかるときもあります。完食できればいいほう。
もう1歳になるのに。と若干焦りもでてきました。
何かきっかけで食べるようになるのか。そのうちだんだん増えていくのか。自分で食べてくれるようになるのか。

あまり食べなかったけど、今は食べるようになった!という方などいらっしゃったら、何か工夫したか、勝手に食べるようになったかなど教えていただけたらと思います。

ちなみにおやつなどはほぼあげないようにしているので、お腹がいっぱいということはないと思います。

コメント

ジャンジャン🐻

授乳をやめると食欲がすごくなるってよく聞きますよ。

うちもミルクやめたとたんにすごい食欲になりました😂

• あや

あや

授乳やめるのいいと聞いたことあったので、まさに昨日からまず夜間断乳してみました!
    食欲出ることを願います!

• 9月23日

アドバイスになるか分かりませんが…

うちも上の子は未だに食べムラがあります。

スプーンにごはんやおかずを乗せて、飛行機に見立てて「飛行機だよー!○○のお口に到着ー!ひゅーーーんっ」と言いながら口に持っていくと喜んで食べてくれます😂最近は自分から飛行機やって、と言ってくるようになりました😂

一口、二口と食べて、また進まなくなるようであれば20分くらいで切り上げています。ちなみに、パンや麺もだめですか?うちの子は麺が好きなので、半玉くらいは食べてくれます!

• あや

あや

食べなくなった頃イライラして、怖い顔してしまったりしてたので、最近は特に楽しく食べさせるよう頑張ってます!飛行機とかやってみます🎵楽しそうですね!
    素麺はまだ喜ぶのですが、パンもいまいちです。噛むのがめんどくさい子な気もしてきました。

• 9月23日
おもち

まったく同じ悩みを抱えており、コメントさせていただきました!
うちの子もバナナは大好物だけど、おかゆやおかずはダメといった具合です。

うちは離乳食の形状の進みも遅めで進めていたのですが、ここ最近赤ちゃんせんべいやおやきならひたすら食べてくれることがわかり、今日思い切って軟飯を小さなおにぎりにして食べさせてみたところ、珍しくパクパク食べてくれました!

あとうちはスプーン自体が嫌で、箸であげたら食べてくれることがあったので箸であげています!
母の手>箸>スプーンの順に好きで、手でべちゃべちゃのものを手であげることもよくあります😂

あと手づかみ食べもおとといまでまったくせず、むしろ手に持たせようとすると泣いて断固拒否だったのですが、なぜか昨日いきなり赤ちゃんせんべいを自分の手でつかんでボリボリ食べ始めました😂今までは小さく割ってあげていたのでこちらが焦るぐらいあっけなく手づかみ食べ始めました💦

とはいえ状況は日々変わるので、とりあえずおやきやお好み焼き風やチヂミなど歯茎で咀嚼しやすい固形のものを作ってみるつもりです!
毎回手探りです😂

長くなりすみません💦
お互いがんばりましょう😭😭

• あや

あや

同じ悩みの方がいらっしゃって悩んでる方が他にもいるとおもうと少し励みになりました。うちも噛むのがめんどくさいのかなぁと思い、今日お粥を少しべとっとさせてみたら、少し食べるようになりました!
    まだお粥!?という感じもしますが、まぁいつかは普通のご飯も食べてくれると信じ気長にやりたいと思います。
    おやきとかも嫌がるんですよ。。豆腐大好きなのに固めて焼いたとたん嫌がって。。ほんと努力と喜びがいつも反比例です!笑
    日々思考錯誤ですよね。。頑張りましょう!

• 9月23日