※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種ができるか迷っています。1歳未満だと抗体が付かないという情報もあります。

いま4カ月です。半年からインフルエンザの予防接種できるとのことですが、皆さんの赤ちゃんははしましたか? 1歳未満だと抗体が付かないから意味がないとかも書いてあるし迷っています。

コメント

ちあき

6月生まれの長男ですが、12月に受けられるかなーと当時小児科に相談したところ今回はしないで来年から打ってねーと言われましたよ😊

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊わたしもそうしようかな!😊

• 9月22日
あー

うちはしませんでした☺️
1歳未満で病院へ相談すると あまり受ける人もいないし、受けても抗体がつかないと言われたので😫
そのかわり 昨年の冬は 息子以外の家族全員が 予防接種を受けて 必ず手洗いうがいで 菌を持ち込まないように 徹底的にしました(笑)
今年の冬は受けの子は受けさしたて 下の子は1歳未満なので 受けません☺️
そのかわり去年と同じく家族全員が予防接種を受けます(笑)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます!やはりその方がいいかもですね😃ありがとうございます!!

• 9月22日
なみぞう

2回に分けてするのに抗体がつかないとなると
注射する方が負担かなと思いしませんでした!