※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるときにお腹が震えることがあり、モロー反射も多いです。興奮しているのか、病気なのか心配です。同じ経験をした赤ちゃんがいるでしょうか?

けいれん?てんかん?と気になっています。
2ヶ月の息子が、おっぱいを飲んでいるときや、飲みながら寝かけているときなどに、ときどき、お腹がブルブルブルと小刻みに震えてる感じがします💦小刻みに笑ったときにお腹が揺れるのに似ています。口元が半笑いなので、本当に寝ぼけて笑ってるの?と思ったりもしましたが、お腹がブルブルするのが気になります💦
モロー反射なのを何回もしていて、単に興奮しているだけなのか、何か病気なのか不安になるときもあります😭
同じような赤ちゃんいますか?

コメント

なっちゃん

おしっこしてるとかではないですか?

• あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございます!
    おしっこ、あり得ますね😲次したら観察してみます!

• 9月22日
めこ

うちもそれくらいのとき、おっぱい飲みながら頭ブルブル痙攣してました。
私も心配してましたが、目を瞑って飲み続けてるなら大丈夫だとネットで見て、そのまま過ごしてたら無くなりました!
お腹ではないので参考にならないかもですか、心配なら3ヶ月健診とかで聞いてみたら良いと思います!

• あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございます。ブルブルするの、よくあることなんですね!
    飲み続けるなら大丈夫なんですね😊もうすぐ健診なので、健診でも聞いてみようと思います。参考になりました!ありがとうございます。

• 9月22日
たっちゃん

同じ2カ月で元保育士でした⑅︎◡̈︎*
足とかガクガク小刻みににうちの子も震えます!大人でゆう、寝ピクみたいな感じだと思いますよ😋!
寝る寸前とかだと震えたりするので気にしなくて大丈夫だと思います😊!

初めての育児でお互い不安だらけですが頑張りましょー😭❤️

• あんぱん

あんぱん

同じ月齢ですね!お子さん、足が震えるんですね😲よくあることなんですかね(^^)私も保育士してましたが、赤ちゃんは受け持ったことなくて未知の世界です😭お互い頑張りましょう😊ありがとうございます!

• 9月22日
ゆ。

てんかんは人それぞれですが、手の痙攣が起きたり泡ふいて意識飛んだり頭を抱え込んだりまぁ私が知ってるテンカンは大人だけですが。。

私の我が子も足ブルブルと寝る前や寝てる時にありますが多分おしっこをしてるかと(⌒-⌒; )

• あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございます!
    おしっこですかねー?それだといいのですが😭今度よく観察してみます!

• 9月22日
  • ゆ。

ゆ。

もし気になるようでしたら予防接種の時に聞いて見てはどうでしょうか?!
    もし、てんかんなら今後大変ですので。
    私は子供のてんかんは脚がブルブルならないとは言えませんので。
    てんかんは治らないし今後危険な病気です。
    余命とかそういうのはないですが、発作が起き倒れた時に頭を打つことはよくあります。それがきっかけで命に関わることもあります。
    発作が起き意識不明になる事もあります。

• 9月22日
  • あんぱん

あんぱん

そうします!ありがとうございました!

• 9月23日
ほんちょ

かなり前の質問に申し訳ありません。
今うちの子も同じことで悩んでいます。
授乳後、縦だっこで寝かしつけてるときに、口元半笑い?新生児微笑をさせながら、お腹ピクピク?どくどく?
みたいなけいれんのようなことが起きます。
その後、お子さんの診断結果や成長はいかがでしょうか?