※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠悪阻で8日間休んだけど、手当の申請は自分で動かないといけないのか、月またぎで無給だからもらえないのか心配です。

傷病手当は自分から動かないとダメなんですかね🙇‍♂️💦
無知ですみません、、。
妊娠悪阻で8日間仕事を休みました。
ただ、月をまたいで4日間ずつです。
休んでいた時は母性保護の特別休暇なので無給です。
診断書は提出しましたが、その後傷病手当等の申請については連絡なしで、これは自分で動かないとダメなんですかね?💦それとも月末から月初での月またぎなので、そもそももらえないものなのでしょうか、、、🙇‍♂️💦

コメント

よー

月またぎは覚えていないですが、自分から申請しないともらえなかったはずなのと、たしか4日以上休んだ場合だった気もするので、手当金が出る対象なのかどうかの確認が必要かと思います😫

• ままり

ままり

そうですよね💦自分では言い出しにくくて😢💦💦

• 9月22日
  • よー

よー

私も聞きずらかったのですが、自身のけんぽのサイト見てもよくわからなかったのと母子健康管理なんとかという診断書代わりになるものとか、必要なものがあったので電話した方が早いですよ😫
    申請してからもらえたの1ヶ月以上かかったので...
    さすがに初めてなのでと言えば教えてくれるのではないかなーと思いますが...💦

• 9月22日
  • ままり

ままり

私も社内規定見ても全くわからなくて💦頑張って聞いてみます🙇‍♂️💦ありがとうございます😭✨

• 9月22日
ぴよ

私も妊娠悪阻で休んでいた時期傷病手当もらいました!連続8日なら貰えると思いますよ!初めて休んだ日から連続3日目までは待機になりますが、4日目から支給対象になると思います!私は職場が診断書提出した時に教えてくれましたが、傷病手当金の申請書を自分記入と、会社、病院にそれぞれ書いてもらって提出しないといけないです🙌🏻

• ままり

ままり

ありがとうございます😊💦私も教えてもらいたかったです💦自分では言い出しにくくて、、(・・;)申請書は自分でインターネットなどから印刷されましたか??💦

• 9月22日
ぴよ

私は職場の人から申請書をもらいましたが、ネットでも印刷できるみたいです!🙌🏻言い出しにくいですよね😅でも職場にも書いてもらうとこあるので、確認がてら申請書の請求してみてはどうでしょうか?!👀

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💦ちょっと頑張って聞いてみます🙇‍♂️💦

• 9月22日
ちぃちゃん

私もつわりで2ヶ月ほど休んで傷病手当もらいました!
連続で8日休んだなら、4日目からの5日分出ますよ😊

私の場合は書類は会社の方からくれましたが、傷病手当って会社からではなく、健康保険組合から出るものなので、会社の負担はほぼゼロです🙆‍♀️
なのでまだ言いやすいかと🤔
私は有給とかのほうが言いづらかったです😅💦

月またぎは関係ないと思います😊

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます😊じゃぁ、人事ではなく、健康保険組合に聞いてみます☺︎!!

• 9月22日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

あっでも手続きは全部ご自分がするか、人事の方がするかと思うので💦
    一度人事の方にも聞いてみてくださいね😊

• 9月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます💦人事に聞いてみます🙇‍♂️💦

• 9月22日