※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが19時に寝かせるとスムーズに眠るが、最近1〜2時間後に起きる。授乳しないと寝ない状況で、夜中も起きる回数が増えている。何が問題か悩んでいる。

6ヶ月の赤ちゃんなんですがいつも19時に寝かせるのですが、これはスムーズに寝ます。
ですがここ2週間必ず1時間〜2時間後に起きます。
最初の1週間は隣に行けばすぐ再入眠できたのですが最近は授乳しなきゃ寝ません😭
片乳ちょっとハムハムしただけでウトウトするので、寝る前に布団に戻しちょっとモゾモゾしてすぐ寝るのでお腹がすいているわけではないと思います。
今日授乳はしないと決め、色々しましたがギャン泣き40分経過でお隣さんからピンポンされてしまいました😭
最近は夜中起きる回数も増えた気がします
何がいけないのでしょうか、、、
耐えるしかないのでしょうか😭

コメント

しゅーちゃん

寝返りしますか?
寝返りするようになった頃、寝返りで目が覚めるみたいでそんな感じで起きて泣いてました💦
しばらくしたらなくなりましたよ😊!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    19時の寝方が、赤ちゃんが横向いて私にくっついて寝るんです!そのとき私に寄りかかりすぎて寝返っちゃったことは何回かありますが自発的に寝返りはまだです😵
    でも最近寝付いたあと様子見に行くと仰向けに戻しても横向いたりしてるので体制がしっくりきてないんですかね😭

• 9月22日
  • しゅーちゃん

しゅーちゃん

そうなんですね💦
    うつ伏せになりたいのになれなくて目が覚めるとかですかね?
    お力になれずすいません🙏

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

横向くときも最近なーんか暴れるなーと思っていたので、お答えすごいしっくりきました!
    うつ伏せになりたいけどなりたくないけどなりたいけどでも、、、わーん!!ってなってそうです🧐
    ありがとうございます😊

• 9月22日
まりも

答えになっていませんが...
うちの子もまとまって寝るようになったと持ったのに、5か月くらいから2時間おきとかに起きるようになって、それが今も続いています...笑
生活リズムとかも変えていないのに。
そして授乳してすぐ寝るってのも一緒です((((/*0*;)/
寝なくなる時期がある子がいるってのも聞いたことあります←

• ママリ

ママリ

わかります😭😭
    特に変わったことしてないのにいきなりこうなっちゃって😭
    うちは一昨日から急に昼寝もうまくいかなくなりました。。
    時期なんですかねぇ😭

• 9月22日
  • まりも

まりも

うちの子も昼寝の時抱っこですんなり寝ていたのが、最近ダメダメで、結局おっぱいで寝ることが多くなってしまいました((((/*0*;)/

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

わーそうなんですか😭
    知り合いの助産師さんに
    赤ちゃんは6ヶ月頃からおっぱいに執着する子がガン!とふえるよー🤩と言われたのですが、うちの子もくるるんさんの赤ちゃんもそうなのかな。。😀💦
    きっかけや原因がわからないから難しいですね😭

• 9月22日
みなと

寒くなってきたのでママの温もりを感じて寝たいのではないでしょうか?
例えば、抱っこして寝てあげるとか

• ママリ

ママリ

それが私がつい添い寝したまま寝落ちして一緒に寝ちゃっても同じなんです😭
    抱っこでも泣き止みはするんですけど寝なくて、寝かすには授乳しかなくて。。

• 9月22日
rin

私も似たような感じがあって共感です😭つらいですよね、、
でもピンポンされちゃうのは精神的にもつらいですね💦😩わかってほしい
なっておもっちゃいます
私も以前相談したことがあって、
歯の生え始めでむずがゆくて起きちゃうこともあるそうです💡
あとは成長して周りがよく見えるようになり、夜中浅い眠りと深い眠りを繰り返しながら眠る時に 浅い眠りの際に興奮して起きちゃうことがあるそうです!本にも書いてありました。夜泣きが始まる時期でもありますよね、、
これも成長の証、いつか落ち着くと信じて根気強く付き合っていくしかないのですかね〜💦
回答になってなくてごめんなさい。。
お互い頑張りましょう✊

• ママリ

ママリ

実は今月はいってすごい寝かしつけ順調で、喜んでたぶん落差が😭😭
    赤ちゃんどうしたの?大丈夫?って言ってくださったんですが、あーやっぱりギャン泣きはさせられないなーと思いました。。
    歯ぐずりってやつですかね!?
    うちの子下のはがっつり生えてるのですが上が生えるのかな〜🧐
    色々わかってきて本人も頭の中の整理とか大変なんですかね😭
    授乳後すぐ寝てくれるのは助かりますが、私が楽したくなって添い乳になって癖になったらどうしようとか色々考えちゃって😞
    がんばりましょうね😭✨

• 9月22日