※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

取り分け料理についての工夫や子どもの放置の仕方について相談したいです。うちは別々に料理していますが、時間が取れず悩んでいます。皆さんのアイデアを教えてください。

取り分け料理、皆さんはどのようになさってますか?
簡単なやり方や料理を作っている時の子どもの放置の仕方?なども教えていただきたいです。

うちは今だに別々料理です。
土日にストックをばーっと作って解凍して食べさせています。
理由は2つあり、
①娘があまり待てません。 配膳込みで10分以内に終わらせなければならない為、解凍して冷ますだけで時間いっぱいです。
②旦那は朝早く夜遅い為食事は職場で食べるので必要なのは自分の分だけです。1人なので、土日に作り置きして解凍して食べたり、たまにお弁当やらカップラーメンやらです。①のような事もあり時間が取れない為平日に料理はしません。ベーコン炒める位ならしますが…。

そろそろ取り分けにしないとと思っているのですが、せめて①が解消されない限り厳しそうです…
私は生まれつき背骨に異常があって、おんぶなども厳しいです。
皆さんの取り分け料理の工夫など参考にさせて頂きたいです!

コメント

ぬん

基本的にもう味付けは同じものをあげてるので普通に自分が食べたいもので子供も食べれそうなものを作ります。
おかずの何品かは作り置きです。
うちも主人は仕事柄家にいないことの方が多いので普段は子供と自分の分のみ作ります。

待てないならお腹が空くもっと前に作っておいて直前に温めるくらいにすればいいのでは😂?
息子もお腹が空くとすぐ食べたいタイプなので前もって機嫌のいいタイミングで作っておきますよ。
どうしてもダメな時はお気に入りのアニメ見せてます。

• まるる

まるる

1歳5ヶ月になると味付けも同じものになってくるんですね!もう幼児食ですね!
    待てないというのは空腹で待てないのでなくて、基本的にどんなタイミングでも離れると怒るって感じです💦書き方悪くてすみません…
    幼児番組見せての10分が限界で…。やはりお昼寝の時などに一気にやるしかなさそうですね😖ありがとうございます!

• 9月22日
れあまま

同じ月齢の子がいますが、冷凍ストックはほとんどしてません。
たまにするのはお味噌汁の具材を多めに切ってゆがき、だしなどを入れる前に幾らか取り出して冷凍してます。

料理は取り分け料理がほとんどですがとりあえず味付けを薄めにしてます。
取り分けた後に上の子と私の分だけ味付けを足してます。
お子さんが待てないのであればお腹のすく前、今より少し早めに用意されてはどうでしょうか?
食べる前に温めるだけにしておくと愚図らないと思うのですが、、

ご飯はお昼寝している時や機嫌のいい時にある程度下拵えはすませてます。
なのでなるべく作る時には炒めるだけ、焼くだけになるようにしてますよ。

• まるる

まるる

お味噌汁の具材のストックは便利ですね!
    やはり食べる前は温めるだけにできるように前もって準備しないとダメですね。お昼寝の時などに下準備ですね!ありがとうございます!

• 9月22日
さんぴん茶

テレビとかで待てないですかね?あとは配膳のお手伝いをしてもらったりとか。
これからの時期は鍋なら食材切って鍋に入れてほっとけばできるので、野菜が煮えるまでは子供と遊んだりもできます😊

• まるる

まるる

最近テレビも効かなくなってきて困ってます💦
    お鍋良いですね!取り分けも簡単そうです。ありがとうございます!

• 9月22日