※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこ
子育て・グッズ

4ヵ月の息子が抱っこしないと寝ない状況で困っています。寝かしつけや家事の両立が難しく、夜も授乳で寝不足です。対処法やアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヵ月の息子が抱っこじゃないと寝ません…
ネントレ賛否両論あると思いますが「こうやってやった」「やってよかった」など意見を聞かせてください!
「3ヵ月くらいになると夜まとまって寝ます」という話をママリで結構見かけますが、みんなどうやったら寝るようになってるんでしょうか。。。

うちの子は完母で、寝かしつけは立って抱っこゆらゆらです。(たまに授乳で寝落ちもあります)
少しくらい泣かせてても大丈夫と聞きますが、泣き声が虐待疑われるほど激しく放っておけません💦
生まれてからずっと泣いたら抱っこを続けた結果、抱っこされるまで金切り声で泣きわめくのでずっと抱っこで寝かしつけの毎日です💨
完全に寝てから布団に下ろしても5分~15分で目を覚まし、眠り足りずにぐずります。。
ずっと抱っこでかわいいのですが、家事が何もできませんし、上の子の相手もあまりしてやれず可愛そうです😭
夜は布団で寝ますが1~3時間ごとに起きて授乳してて寝不足です🙄
アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

ねむねむ

私も完母です🍀
元々、私が腰痛持ちだったのでずっと立って抱っこするのが厳しいと考えていたので、生まれてからあやす時は座って抱っこもしくは太ももに乗せてゆらゆらしていました。
2-3ヶ月過ぎて長く寝るようになってきた頃から、夜は暗くて静かな寝室で、授乳してから添い寝でトントンするようにしたところ、今はその流れですっと寝てくれるようになりました。
もちろん、最初は泣いて寝てくれなかったので、授乳してはトントンを繰り返していました!抱っこ以外の何かしら入眠儀式を決めて、根気強くやるといいかもしれません🤔

あとは、もうやっているかもしれませんが、寝る少し前から部屋の明かりを暗くする、静かな環境を作るのも大事だと思います🍀
うちの子は添い寝でトントン中に声をかけると寝ないので、寝室に入った時点で話しかけないようにし、おやすみは心の中で言ってます😂

• しろこ

しろこ

やはりから最初から抱っこ以外の入眠儀式やっていればよかったですよね😭上の子の時も1歳で断乳するまでは抱っこ抱っこで大変だったので、今回こそは泣いてもしばらく様子見る!なんて思ってたのに、結局泣かれるとすぐ抱っこしてしまって今だいぶ苦労しています😓💦
    添い寝中に声かけると寝ないのわかります!!うとうとしてるときに話すと目を覚ましちゃいますよね😵
    もうだいぶ抱っこに執着持っちゃってますが、入眠儀式決めて徐々に慣らしていきたいと思います!!
    コメントありがとうございました!

• 9月23日
イチカワ

現在2ヶ月で、ほぼ完母です。
ネントレはまとまって寝ることではなく、自分で寝入ることのできるトレーニングだと思います!
うちは昼寝は抱っこしないと寝ませんが、夜は抱っこして立ってゆらゆらは生後からしてません!これから重くなる一方なのに、それでしか寝なくなったらこちらがやっていけないと思い、トントンや声かけや添い寝、どうしてもダメなら座って抱っこしてゆらゆらします!
今は部屋を暗くして音をなくし、授乳後に布団に置けば10~30分で勝手に寝ますが、2~3時間おきに起きるので授乳はします。

• しろこ

しろこ

抱っこ以外で寝れないから、眠りが浅くなった時に自力で再度寝れずに泣いて起きてしまうので、ネントレしようか迷っておりまして😢
    生後すぐから抱っこゆらゆらで寝かせてないのすごいですね💦
    新生児のときは、何が理由で泣いてるかわからない時とりあえず抱っこしちゃってたのですっかり抱っこマンにしてしまいました。。
    授乳後に布団に置いて勝手に寝るなんて本当に理想です😲私もそうなるよう徐々に慣らしていけたらと思います💦
    コメントありがとうございました!

• 9月23日