※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
子育て・グッズ

男の子が急に離乳食を食べなくなり、えづく・吐く症状が出て困っています。少量で様子を見るべきか相談中です。

もうすぐ11ヶ月になる男の子です。
最近急に離乳食食べなくなり参っています😵
1週間前までは普通にトータルで200g近く
余裕で食べてました。
だけど最近はちょっと食べたら全然口開けて
くれないし、しばらく待って食べさせようとしても
まだ口の中に残ってたりします。
しかもお粥食べるときに何回もえづきます…
前までもあったけど最近は特にひどくて
えづくだけじゃなくてちょっと吐いたりもします。
今まで当たり前のように離乳食いっぱい食べてくれてて初めてのことなのでどうしたらいいか分かりません😭💔
しばらくは少量で様子見たほうがいいのでしょうか…

コメント

☺︎♡

息子もそんな感じで悩んでました!お粥以外を出した日も食べませんか?
うちは、うどんやパンの時はえづくことなく食べてて、ふとお粥の粘っこい感じが嫌になったのかな?と水2倍の軟飯?にして、蒸さずにすぐに一回量にわけて冷凍!ってしたら、お粥の粘っこい感じが軽減しえづかずにパクパク口を開けてくれるようになりました!!

また全然違う理由だったらすみません😭😭ずっと食べてくれてて食べなくなったら心配だし悲しいですよね😞

• m🐥

m🐥

うどんとかは食べます!わたしもお粥レンジで余計に水分飛んだりしてそれがダメなのかなって思っててお湯でゆるくしたんですけどそれでもえづく時があって悩んでました😭🌀
    軟飯!水2倍でうちも作ってみます!
    本当です!毎日えづいて吐いての繰り返しで息子もしんどいだろうしこっちも毎回で辛くなってきて…💔

• 9月22日
  • ☺︎♡

☺︎♡

一緒かもしれないですね!!
    それで食べてくれるといいなー😭
    よければ一度試してみてください😳
    下の方も仰ってますが食べムラも出てくる時期だそうなので、お互い頑張りましょう〜😊💕

わかります!拒否も辛いけど、えづく姿みるのつらいですよね😰

• 9月22日
  • m🐥

m🐥

もうさっそく明日からやってみます!😭✨もう食べムラは諦めてとりあえずえづくのだけでもなんとかしたいです😭🌀🌀頑張りましょうね!☺️

• 9月22日
  • ☺︎♡

☺︎♡

どうですかねー?
    食べれなかったかな〜?
    気になっちゃって😂

• 9月23日
  • m🐥

m🐥

ダメでした〜!😭(笑)多分それだけじゃなくて最近口の中に溜め込んでなかなか飲み込んでくれなくてそれで口の中で溜まって吐いたり…
    それと前までは普通に食べてくれたんですけど野菜をちょっと大きめの角切り?にしてあげてたんですけど、最近上手く噛めてないのか噛み切れてない状態で飲み込んでしまうらしくそれでのどにひっかかって吐いてるっぽいです…。ご飯でもえづくし他の事も重なってもう心折れます😭💔バナナは角切りでも普通に食べるんですけど急にかみかみできなくなったり飲み込んでくれなかったりってあるあるなんですかね🌀🌀

• 9月24日
ぷり

娘も数日前から食べる量が少し減ってきて
心配していたんですが、ちょうどママリの
【今日のひとこと】に食べムラがでる時期ですが、機嫌も良く元気があるなら心配無いと書かれてました😊

娘はバナナなら良く食べてくれるので、ここ数日は毎日バナナをあげています😅

• m🐥

m🐥

そうなんですね…😭😭💦
    今はほかのお粥とかは量減らして
    良く食べてくれるバナナ多めにあげたりとかですか?💦

• 9月22日
  • ぷり

ぷり

どれぐらい食べてくれるか分からないので、量は今まで通り作ります🙌
    食べないなら、量によりますが次のご飯にまわしたりします😅
    食べる量が少ない時は、バナナを追加であげる感じです。

あとは、焼き芋をあげたり。
    炭水化物なのでお粥をあまり食べてくれない時とかに、あげたりします。
    甘いので食べてくれる事が多いです😋

• 9月22日
  • m🐥

m🐥

なるほど〜!うちの子もバナナは食べるんで用意しときます☺️

• 9月22日
ねこ

自分で食べたいとかではないですか?
うちの子もそれくらいの頃急に食べなくなりました!
自分でフォークとスプーンを使って食べるのを覚えたら、またパクパク食べるようになりました☺️

• m🐥

m🐥

そうなんですね!つかみ食べ?できるようなものあげてみたらいいですかね☺️💦

• 9月22日