※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
子育て・グッズ

息子さんは卵アレルギーがあるため、手づかみ離乳食のレシピに困っています。おすすめのレシピを教えてください。

手づかみで食べたそうな息子氏…
ハイハイムやクッキー等のおやつは上手に食べます。
卵アレルギーがあるので、手づかみ離乳食は、何を作ればいいかわからなくて…
後始末が大変なのを懸念してなかなか踏み出せませんでしたが、ちょっと頑張りたいと思います。
何かオススメあれば教えてください!
レシピつきだと嬉しいです!

コメント

ジェシー

うちは野菜でもおやきでも肉でも手で食べさせてましたよ。
床にレジャーシート敷いておくと後片付けが楽です!

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    野菜…茹で野菜みたいな感じですか?

    • 9月22日
  • ジェシー

    ジェシー

    茹でたのも生野菜もですね。

    • 9月22日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    ありがとうございます。

    • 9月22日
ママ

うちはレベル3の微妙な卵アレルギーで同じこと悩んでました。
保育園ではご飯と汁物以外手づかみで食べさせてるみたいです😅
野菜、魚、肉とかですかね~😁
自宅での方法聞いたらみそ汁の具とかを別の皿に取り分けて野菜だけ手づかみでいいと言ってました😊
後始末本当に辛いですよね😭

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    うちもレベル3で、この間、挑戦させたのですが顔が真っ赤になっちゃったので、中断させました😭

    毎回 手づかみでなくってもいいですよね?💦
    後始末のことを、考えるとどうしてもうーん🤔となっちゃいます…

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    それは間違いなくアレルギーですね😭
    卵使えないと離乳食のレパートリーも減って飽きちゃって可哀想な感じになることあります😅
    毎回じゃなくてもいいと思いますよ😁
    うちはおやつ以外は家で種抜きトマトとかをたまにあげてるだけです(笑)
    保育園の先生はおにぎりとか野菜とか手づかみでって言うけど…😂
    娘、申し訳ない❗と思いつつ私が食べさせてます~💦

    • 9月22日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    もちろん即病院予約して行ってきました。

    少しずつ、初めてみようと思います。

    • 9月22日
ミッピ

私の娘は、バナナと豆腐と小麦粉を混ぜて焼いたミニパンケーキ?が好きです😊

クックパッドを参考にしたのですが、バナナ半分をフォークでつぶしたものに豆腐100gと小麦粉25グラムを混ぜて、テフロン素材のフライパンに油を引かず両面弱火で焼きます!

出来上がりはふにゃふにゃですが、冷めるとふわふわのパンケーキになります😊

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    バナナ大好きなので、挑戦してみます!
    レシピもありがとうございます❤

    • 9月22日
ちっち

めちゃくちゃ手抜きですが、とりあえず手づかみ出来ればOKなメニューです😊

・おにぎり(そのままだとボロボロにされるのできなこをまぶす)

・茹で野菜スティック←うちの子大好きです(笑)

・おやき(ひじき納豆チーズ・ほうれん草など 単品で食べてくれないものを細かくして色々投入したら食べてくれました😘)

・パンケーキ クックパッドに卵なしレシピ沢山ありました✳

でも基本は味付け前取り分けメニューを細かくして適当にお皿に盛り付けて手づかみして食べてます!

後始末大変ですよね😅
うちはイスの下にチラシとか新聞をしいて食事が終わったらポイしてます😅
服はどうしてもエプロンで間に合わない部分が汚れちゃいますが…😂😂

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    たしか、新聞紙がどこかにあったはず…
    新聞紙でポイならかんたんですよね☆
    服が汚れるのが嫌で…😅

    メニューも沢山ありがとうございます☆

    • 9月22日