※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきあ0718
子育て・グッズ

子供が親をなめる原因や対処法について悩んでいる女性がいます。

子供が親をなめる(バカにする)ってあると思いますか?

今日、実家で、息子が食事をしないで遊んでいたので、注意し、けじめとして'ごちそうさま'を言わせました。
それに対して父が、ちゃんとけじめはつけさせないとなめられるからな と言いました。
昔私も父から、親をなめるなと怒られた事もあったし、主人も子供に"馬鹿にしてんのか?"と怒った事もあります。
でも当時私は親を馬鹿になどしていなかったし、なめていたわけでもなく精一杯接していたつもりでした。
そういう風に大人が感じる態度を子供がとってしまう事があることもわかります。
でもそれは親の教えが足りないだけだと私は思っています。
ただ 子供になれられる という事もよく耳にします。

本当に子供を甘やかしたりすると子供は親を低レベルに見下したりするのでしょうか。それは子供がいけないのでしょうか。

長文すみません。深刻に悩んでるわけではないのですが、自分の事もあってモヤモヤしてます、、、

コメント

ベイマックス

甘やかすからなめられるは、私は違うと思います。それはただのマウンティングですよ!

子供は親をよく見ています。普段の生活態度や振る舞いなど、叱るからには親自身もキチンとやっていなければ尊敬はされないと思います。理不尽なことばかりで、尊敬に値しない親の言うことは聞けませんよね(^^)

  • るきあ0718

    るきあ0718

    マウンティング、、なんだかすごく納得いく言葉でした。下の方がおっしゃるように、なめる=甘くみている だと思っていたのですが、私の周りでは馬鹿にしているという意味で怒る人が多かったので、受け入れられませんでした。
    そうですね。尊敬とまでは行かずとも、子供が理不尽を感じない振る舞いを心がけたいと思います(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 9月22日
れもん

そんなに小さい頃に親を舐めてたかは覚えていませんが、私自身お母さんを甘く見てたというのはある気がします😂
何回もほしいって言えば結局買ってもらえるとか怒られてもこのぐらい反省した態度見せれば許してもらえるとか自分の意見通せるとかわかってました。反対にお父さんは怖いので絶対に怒らせてはいけないと小さい頃から思っていました。

  • るきあ0718

    るきあ0718

    甘くみていた、は確かにわかります!
    でも なめている とはちょっと違いますよね(◞‸◟)
    子供はズル賢さは確かにありますが、親を馬鹿にするような事は余程じゃないとないと思っているので、親との認識の違いにモヤモヤしていました。
    でもそのモヤモヤも晴れそうです(´ー`)
    コメントありがとうございました!

    • 9月22日