※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん🐱
子育て・グッズ

1歳の娘がいます。幼稚園に行く予定で、断乳を考えています。娘はおっぱいが大好きで、卒乳を考えていますが、いつになるかわかりません。離乳食も進んでいます。

1歳の娘がいます。
幼稚園に行く予定ですが、親や親戚から断乳を考え始めた方が良いかもと言われ、悩んでいます。
娘は寝るときは添い乳、洋服をめくって授乳したがる程おっぱいが大好きなので、出来れば卒乳が良いと考えていますが、いつになるやら。
離乳食も少しずつ食べるようにはなってきています。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

息子は保育園ですが、今も授乳してます💦

• にゃん🐱

にゃん🐱

断乳は考えてはいないですか?

• 9月22日
そらん

うちもおっぱい大好きな子でした。自然に卒乳と思っていたのですが、保育園に通いだしても全然離れず・・・結局、そろそろ2人目欲しいしな、と思って、2歳の直前に断乳しました。3日は大変でしたが無事終わりました。

ただ、今、前歯に虫歯があります。保育園の歯科検診でも異常なしで全然気づかなかったのですが、歯医者さん曰く、見逃されていて、結構前からあったんだと思います。

長く飲んでいると、歯磨き後にもおっぱいを飲むことになるので、前歯の虫歯になりやすいようです。2人目はせめて夜間断乳だけでも1歳半までにしようかなーと思っています。

• にゃん🐱

にゃん🐱

虫歯は可哀想ですね😭
    夜間断乳は早い方が良さそうですね😭

• 9月22日
あんぱん

おっぱい大好きな子なら3歳近くもしくは3歳になっても飲むと思いますよ
兄弟を作るつもりがあるなら早めに断乳してあげないとつわりであまり相手できない時期と断乳が重なって可哀想な気がします
兄弟は年齢を離すとかタンデム授乳するつもりとかなら大丈夫だと思いますが……

• にゃん🐱

にゃん🐱

兄弟つくることよりも、娘のことを優先したいと思っているので、卒乳を待ちます😊

• 9月22日
  • あんぱん

あんぱん

それなら周りに惑わされずに意思を貫けますね✨
    良い思い出になりそうで羨ましいです😊

• 9月22日

1歳半ですが、1日中おっぱいです。
親や兄弟からは「まだ飲ましてるんか?」と言われますが😅
3歳か4歳かで幼稚園予定なんでそれまでには終われば…と思い今のとこはまだ要求通りあげてます。
上の子は2歳で断乳しました。

• にゃん🐱

にゃん🐱

やはり昔は断乳が早いイメージですよね💧

• 9月22日
うみ

うちの子も保育園行ってますが、まだまだ授乳してますよ😃
帰ってくるとすぐおっぱいです😂
眠いとそのまま寝てしまいます😅

みかん

おっぱいが大好きな娘がいます。
今日は運動会で服を触られ焦りました😅

次男は3歳半まで飲んでいましたが虫歯など一度もなっていないですし、今回も卒乳にしたいのでとことん付き合います(*^^*)

もも

昨日、卒乳したかなーという娘をもつ母です。

離乳食よりもおっぱいが好きで、なかなか食べず…
水分補給が心配な夏をすぎた10月に断乳する計画でいました。
お風呂に入るときも、隙あらばくわえて吸っていました。

9ヶ月くらいから、少しずつ日中の授乳回数を減らしていきました。
お茶やお菓子をあげたり、支援センターに出かけたりして、おっぱい以外に興味がいくようにしました。

でも、お風呂上がりと夜間の授乳は減らせず…
一歳すぎてから、少しずつ長く寝られるようになってきて授乳が少し減りました。
寝る前の、授乳時には、「もう少し大きくなったら、おっぱいバイバイだよー。それまでは、たーくさん飲んでね」と毎晩話してかけていました。

日中うまく昼寝ができない日があり、その日の夜は一度も起きず…そこから、夜起きてもお茶や赤ちゃんせんべい、ミニおにぎりをあげたりしました。
何度かおっぱいを欲しがることもありましたが、お茶をあげるとごくごく飲んでまた寝てくれました。

あとはお風呂上がりだけと思っていたところ、知り合いからたまたまおもちゃを譲っていただき…
お風呂上がりはそれに夢中で、おっぱい飲むのを忘れて?、お茶を飲ませ寝室でコロコロさせていたら、寝てくれました。

ちょっとさみしいような気もしますが、たくさん寝てくれるようになり、本当にありがたいです。

• もも

もも

娘は一歳二ヶ月です。

私も一歳前後に、保健師さんから言われたりして、おっぱいやめなきゃとすごく焦っていました。

私も寝かしつけ添い乳だったのですが、違う寝かしつけの方法もあった方がいいですよーと保育士さんからアドバイスを受けました。
    だっこで授乳にかえ、授乳を終えたらそのままゆらゆらとか、だっこ紐に入れて部屋をうろうろとか、いろいろ試してみました。

ママもお子さんも納得して、おっぱいバイバイできたらいいですね♥️

長々と失礼しました。

• 9月22日