※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akikokia
妊活

妊活と家事に時間を取れず、仕事を辞めるか悩んでいます。要相談。

初めて質問します。私は今フルで仕事をしながら妊活をしています、結婚2年目の兼業主婦です。

朝6:00からひどいときは22:00まで仕事をしていて、中々家事にも妊活にも時間を取れずにいます。家事は苦手でどれもとても時間がかかり、睡眠時間を削りながら毎日過ごしています。

この度妊活と家事に力を入れたいと思い、主人とたくさん話し合って仕事を辞めることにしました。小さなクリニックで働いているので早めに、と思い、8月から年内にと退職希望を出し、やっと12月に入って1月末でという退職届を受け取ってもらえました。

しかし、私より上の人たちが似た時期に退職・産休に入ることが決まっていて、緊急性がないと見られているのか後輩たちからなんとかパートでも残ってくれないかと強い引き留めにあっています。(パートでも、と言われても仕事が大量にあることを知っているので、契約時間通りに帰ることは難しいことは明白です。)

これまで忙しい中1月まで、と思って家事の負担をしてくれていた主人にこれ以上、無理をさせたくないですし、何より自分自身が仕事を頑張ってくれている主人においしいご飯を毎日つくることもできず、掃除の行き届いていない部屋で過ごさせ、洗濯物も山積みで、という状況が続く後ろめたさや申し訳なさ、完璧な専業主婦である義理の母のプレッシャーなどで精神的にまいっています。

こんな状態じゃ赤ちゃんだってこんなママは嫌だと思うだろうなと思うとさらに気持ちが重くなります。

少し時間に余裕のある生活をして、生活の立て直しをはかりたいのですが、クリニックにはお世話になりましたが、このまま辞めてもいいと思いますか?それとも仕事を続けるべきでしょうか?

コメント

しろたま

はじめまして!(*^_^*)
私の前の状況と似ていたのでコメントしました。
私も以前正社員として5年勤めていた会社を10月に辞めました。去年の12月に会社に伝えましたが、会社からは辞めないでほしいと言われ続けてました。やはりキツかったのでもう無理です!と伝えましたところ、了承してくれました。
新しい人を雇ってもすぐ辞めたりとなかなか引き継ぎが出来ない時もありましたが…やっと1年後にして辞めることができました(^O^)
長くなりましたが、いま自分が何を優先するべきなのか。どうしたいのかを考えて答えを出した方がいいと思いますよ✨
早くakikokiaさんに赤ちゃんが訪れますように🙏

  • akikokia

    akikokia

    クリニックには素人から一人前にしてもらった恩もありますし、引き継ぎもしっかりして円満に辞めるのが理想だったんですけど、いつまで経っても人材が揃わないので、悠長に構えてる場合ではないと思い、退職を決意しました。

    仕事より主人や義母を含め、新しい家族との縁を大事にしたいです。

    やはり退職の意思は変わらないと伝えることにします。

    温かいレスありがとうございました(*´;ェ;`*)

    • 12月25日
ぽみとん

私も仕事が忙しいときは朝は始発、夜は終電帰りのときもありますが、余りにも忙しいすぎて仕事と私生活のバランスがとれなくなってきたら仕事も少し手を抜いたりある程度諦めて安定させるようにしてます。

akikokiaさんも辛くなったら休めるとかの環境がパートで可能なら続けてもいいのかなと思いますが、みんな忙しすぎて言い出せないというような環境の職場なら私は辞めてもいいと思います。😲

もともと8月から相談していて了承ももらったとの事ですし、パートでお願いしますと言われたら仕事を頼まれてズルズルと働き続けakikokiaさんが、旦那様への申し訳なさや義理のお母様のプレッシャーで、仕事とプライベートとバランスがとれなくなってしまうのではと文章をみてら感じました。

お手伝いするならもう少しお休みしてみて余裕ができてそれでもパートでもいいから来てくれと言われたらいってもいいのかなーなんて😊

  • akikokia

    akikokia

    精神的に強くなく、手を抜くさじ加減も解らなくて、ぶきっちょなんです…

    有休は消えていくだけのあってないようなものですし、
    週2と約束しても時間が延びたり、回数が増えたりする可能性大です(^_^;)

    そうですね、やっぱり家庭のリズムを整えてから次の動きは考えたらいいですよね♪どこまでできるようになるか解らないですし。

    職場に解ってもらえるようもう一度話してみます。なんというか、ささくれてた心に染みました。ありがとうございました(´;ω;`)

    • 12月25日
あは♡

はじめまして♡
私はフルタイムで8時から帰りは20時を過ぎます。
そして嫁で同居です。義母は専業主婦です。
妊活1年半しています。
私は10年以上働いているので次の職場を探す勇気もなく、
仕事を辞めたら、妊活で頭の中がいっぱいになるし義母とずっと一緒はストレスが。。。
と思い、まだ仕事を続けています。
義母の事は割り切っています笑。
職場には妊活をしている事、休みを頂く事が多くなること、理解してもらってます。
もちろん、仕事を続けて行きたいと話しました。
私は妊活して気持ちが凹んだり、体調が悪くなったりしますが、仕事をすることで気を紛らせています。

akikokiaさんは、ご主人と話し合いしましたか?
私はいっぱい話し合いました。
ストレスにならないことが1番!!
ストレスは体にも精神的にも良くありません!!
仕事は辞めてしまうと戻れませんよ。話し合って納得行く決断をしてください♡
ご自身がどうしたいかが、大切ですよ(´◡`๑) 
長々失礼致しました。

  • akikokia

    akikokia

    お義母さんと同居されてるんですね‼一緒に暮らしてたら顔が見える分良かったり悪かったりですかね?

    理解ある素敵な職場ですね♪うちも見習いたいです( ´Д`)=3確かに仕事で妊活ブルーが紛れる面はありますねよ。気の持ちようだと思いますが、私の場合はデメリットの方が異常に多く感じてしまってるこの頃なので、精神的に疲れてるのかもしれません。

    主人とはたくさん話し合って一旦辞めてリセットして二人のサイクルを作っていこうって話で結論を出しました。

    悩みに悩んで決めたことなんですが、後輩二人に泣かれて決意が鈍りまして。大事なのは、優先すべきは大事にしてくれている主人です。でも揺れるってことは気になるのかなぁ。時間を見つけてまた話をしてみます。ありがとうございました(*^^*)

    • 12月25日
さくらレモン

はじめましてakikokiaさん!

長くてすいません

仕事と家庭の両立は大変ですよね。

私もakikokiaさん程勤務が長くはないですが、
今の会社で14年それなりの
責任ある仕事も任され
出張が月に4回程あり忙しい毎日でした。

結婚して2年目頃に子供を作ろうと思ってから全然出来ず
仕事も相変わらず忙しい毎日を過ごしてる時昨年やっと妊娠しましたが流産してました。

その後やっと今年不妊治療と漢方による体質改善で妊娠でき
現在つわりの悪化と切迫流産で仕事を休んでます。

はじめは仕事も年末だから休めないと家族に話したとき
旦那に一言

何の為に生きてるの?
仕事をする為に生きてるわけじゃないでしょ?
幸せになる為に結婚して生活をする為に仕事してるんだから
今は何か大切か考えてみなね!

と言われて
はっとしました。

akikokiaさんはきっと責任感がとても強い方なのかなと思います。
素晴らしい事だと思いますが
自分にとって何が1番大切かは
きっとご自身でもわかってらっしゃると思います。

会社や職場の事も大切かと思いますがそれよりももっとご自身や御家族の事も大切に考えてもいいかと思いますよ!

無理のなさらないように
お体大切にしてくださいね!

  • akikokia

    akikokia

    ご懐妊おめでとうございます
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    ホントにはっとさせられるお言葉ですね( ゚□゚)
    ついついみんな頑張ってるんだからと、自分や家庭のことは後回しになりがちです。

    でも仕事あっての家庭ではなく、家庭あっての、ですよね。。なんだか職場に合うよう思考回路が麻痺してるようです。

    初めましてなのに貴重な体験を話して下さってありがとうございます。なんだか泣きそうです。悩んでるの私一人じゃないんだなぁって。ありがとうございました(*^_^*)

    さくらレモンさんもご自分の身体を労ってくださいね。赤ちゃんがすくすく育ちますように✨✨

    • 12月25日
deleted user

私と同じですね‼︎
私も1年前から退職したいと言い続け、来年3月で退職予定です。
その間何度か旦那と話し合い、今年10月から非常勤(パート)として仕事をしています。
勤務時間は同じですが、すこし休みが増え、非常勤なので割り切って定時で基本帰ります。
どうしても帰れない日もありますが…
なんのために仕事を辞めようと思ったんですか?
私もあの時、押し切って退職していたら、今は違う未来があったかなと後悔もしています。
あなたも責任感が強い方なんですね‼︎仕事の人の心配⁈も大事ですが、自分の未来の方がもっと大事だと思いませんか?
まぁ、仕事を続けたい気持ちもあるなら別ですが、周りに惑わされず、自分の未来だけをまずきちんと見てくださいね。
私みたいにずるずる仕事することにならないことを祈ります(笑)

  • akikokia

    akikokia

    責任感と言っていいのか解りませんが、割り切って、というのは私には難しそうです。ゆみ1016さんは私と違ってちゃんと家やご自分のことも仕事も大事にされてるんですね、尊敬します♪

    仕事は代わりの人材を育てることができても、20代の卵子を持った私は今しかいないですしね。早く赤ちゃんに会いたいです。子ども好きな主人に抱っこさせてあげたいです。

    気持ちは決まってたのかもしれませんが、職場の今の状況で家庭を選ぶことに罪悪感を覚えていたのですが、自分をまず大事にしてみます⤴

    同じ境遇の方がいることを知れただけでも心が軽くなりました。ありがとうございました😊✨

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    罪悪感なんて感じる必要ないですよ‼︎
    それが突然来月で…ってなると雇う側も大変かもしれませんが、前々から言っているんですから(≧∇≦)
    妊活頑張りましょうね♡
    玄関にベビーシューズ置くと良いと聞いて、手作りキットを注文して、近々届きます♡
    akikokiaさんも、時間に余裕が出来たら是非♪
    まぁ、効果は分かりませんが(笑)

    • 12月26日
  • akikokia

    akikokia

    それは初めて聞きました( 。゚Д゚。)
    妊婦さんにおにぎり握ってもらって妊娠菌をもらうのはやってみたんですけど、まだなので気持ちの問題ですかねー笑
    でも来てくれるかもしれないって前向きというか、希望がもてるのでストレス軽減には役立ったかもと思います💨
    無事仕事辞めたら手芸は好きなので探してやってみます♪♪

    • 12月26日
渚

辞めてもいいです!
充分尽くされたと思います^ ^

  • akikokia

    akikokia

    病院より自分や家庭を選ぶことは悪いことじゃないんですよね。
    ぅん、ありがとうございました💓

    • 12月25日