※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

生理中の子供とのお風呂の段取りについて相談です。

生理中の子供とのお風呂はどうしてますか?

産後6ヶ月で生理が再開しました。
自宅では出張などがなければ大体旦那がお風呂に入れてくれてましたが、今実家に帰ってきているので毎日私がお風呂に入れています。

今日生理開始1日目なのですが、私は3日目までがわりと量が多く、今日お風呂に入れてたらお風呂で少し出血していました。
外で娘の体を洗ってあげている最中も出てたりしたので衛生的に気になりました。

またお風呂上りも多い日はトイレに行き、拭いてから下着をつけるようにしていたので、娘がいるとそういう時間もないなと思いまして。

今は実家なので母に娘のお風呂上りの世話をお願いできるので問題ないんですが、もし自宅に帰って1人で入れるとなると段取りはどうすればいいのかなと思い、差し支えなければ普段どんな感じの段取りでお風呂に入れているか教えてください!

コメント

ちょめ。

生理の説きはパパにお願いしてましたが、自分が入れなきゃないときはたんぽんを使ってました‼

• ふ9🍵

ふ9🍵

たしかにタンポンなら湯船に経血が出ることないですね!

• 12月24日
まゆママです

パンツにナプキンを着けた状態で置いておきパッとはいてました!
テッシュで拭いてからが良いならポリ袋とテッシュを用意して置けば大丈夫じゃ無いでしょうか?

• ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど、後の段取りがバッチリですね!それなら普通の時とほとんど変わらない時間で処理できそうですね('∀'●)

• 12月24日
みなみママ

毎日の育児お疲れ様ですが♪

私は生理中はタンポンをして入ってますよ!

また入浴の流れですが、まず自分は夕方16時頃とか息子の機嫌のいい時間にまずは自分だけ入浴を済ませます!その間息子は脱衣所でベビーチェアに座ってます。
今は脱衣所も寒いので開けっ放しで入浴する自分も待つ息子も寒くないようになるべく早めの時間に入ってます💦
髪の毛もしっかり乾かして自分の入浴は終了!
そのあと18時前後に息子をお風呂に入れますがリビングから二人ではだかんぼになり浴室へ。
息子の体を洗い入浴したらそのまんまリビングに一直線!
うちはリビングから浴室が近いのでそのまんま直行直帰です笑
息子を布団の上でバスタオルにくるみ自分がささっと拭いて服を着たら息子を拭いたり保湿したり〜な感じです!

• ふ9🍵

ふ9🍵

お互いお疲れ様です(。´ω`。)
    やっぱりタンポンよさそうですね。

2人でも別々に入るってのはいいですね!どうしても生理の時ってちゃんと洗いたいというか…でも娘を優先するとバタバタしちゃうので、授乳直後とか機嫌がいい時に別で入る作戦も試してみたいと思います!
    うちも浴室とリビング近いんでほぼはだかんぼで走ってますよ(笑)

• 12月24日
yuuuni

私は子供産まれてからタンポンデビューしました!
慣れるまでは違和感でしたけど、子供がある程度大きくなってきた時に漏れた経血で遊ばれてしまい、これはマズいと思って(>_<)
お風呂直前にトイレ行ってサッと準備するくらいなので段取りとかは特にないのですが、そんな対策をとってます!
ただでなくても憂鬱なのに更に憂鬱ですよね…

• ふ9🍵

ふ9🍵

元々タンポン派だったんですが水中で使ったことがなかったのと、お風呂でお股しっかり洗いたいなってのがあって(笑)使ってませんでした。
    でも私も今日お風呂で経血が浮いてるのを見てこれはマズイ!と思ったんでやっぱりタンポン使用がよさそうですね。

• 12月24日
はるママ

私は生理のときは子どもだけ湯船で(水位を低くして)私は湯船に入らず。
子どもがお風呂で遊んでいるすきにシャワーで身体とか洗って、それから子ども洗って。
脱衣場でちょっと子ども待たせて、私がお風呂場で身体ふいてパンツはいてから、子どもをふいてました。
つかまり立ちするのなら、立たせておけばいいので楽にできますよ☆

• ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど!立たせてておけばいいんですね!今までの癖でずっと抱っこしてました。ちょうど最近つかまり立ちが上手になってきたの湯船を浅めにはれば自分はいらない作戦もいけそうですね。

• 12月24日
みくしむ

私は月経カップ使ってます(^○^)
めっちゃ楽ですよー(^ ^)
生理中なのも忘れるくらいですf^_^;

• ふ9🍵

ふ9🍵

月経カップ初めて聞きました!今Googleで調べました。こんなのがあるんですね!お風呂に限らず、生理中の子供とのお出かけの時とかに使えそうですね!出先でナプキン変えるのめんどいので(・ω・`)

• 12月24日
  • みくしむ

みくしむ

確かに出先も楽です!
    私は夜間の大きいナプキンでかぶれるのがいやで月経カップに変えたんですが、 全然 不快感がなくて、ほんと生理が快適です!
    慣れるまでは装着が難しいですが、おためしあれ(^ ^)

• 12月25日
なりり

短パンにTシャツで立ったまま湯船に一緒に入ってました!
それだと子供が転倒しそうになっても支えられるので(^^)
難点は子供をしっかり温めようと長湯すると結構汗だくでした(^^;)

• ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど!たしかに義理の母が娘をお風呂に入れてくれた時に子供はスベスベしてて落としそうで怖いからと水着を着て入れてました。同じような要領ですね。
    汗だくはダイエットだと思えばいけそうです(笑)

• 12月24日