※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらくんmama
子育て・グッズ

離乳食にベビーフードを使っているけど、最初からそれでいいか不安。手作りお粥と混ぜたベビーフードは問題ない?

今月から離乳食を始めたのですが、野菜類を食べてくれるか分からなかったので、とりあえずベビーフード食べさせてみようと思って最初からベビーフードに頼ってます。お粥は手作りのものなのですが。やはり最初からベビーフードはあまりよくないのでしょうか?(><)ポテトと人参とか、ほうれん草とさつまいものように二種類が混ざっているベビーフードです。

コメント

野菜はあたりアレルギーは出ないと思いますが、万が一出た際にどの野菜かわからないので、一種類の方がいいのかなぁ?と思います。
それぞれ食べたことのある野菜なら大丈夫だと思いますよ。

• そらくんmama

そらくんmama

回答ありがとうございます\(^^)/そうですよね…私もアレルギーが出た時のこと気になってました(><)次からなるべく手作り心がけてみます!

• 12月25日
さるさん

初めは飲み込む練習なのでベビーフードでも大丈夫、と聞いたことがありますよ。
そのうちお口の中で潰したり、手掴みするようになると、手作りのほうが適切な硬さに出来るようです。

あと初めての食材が2つ以上混ざっていると、もしアレルギーの症状が出た時に原因を特定し辛いでしょうね。
友人のお子さんはじゃがいもがダメだったようで、それを聞いてからは、どんなものでもアレルギー反応がでる可能性があると思うようになりました。
無理のない範囲で、初めての食材だけちょっと気をつけてあげる…という感じでいいんじゃないでしょうか。

• そらくんmama

そらくんmama

回答ありがとうございます\(^^)/やはり2つ混ざっているものだとアレルギーが出た時のそうなりますよね(><)今あるベビーフードがなくなったら次からは手作り頑張ってみます!

• 12月25日