※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
お金・保険

主人が公務員で、扶養に入って出産したが給料に反映されず。共済の扶養でお金がもらえるのか疑問。調べても情報が見つからず、主人に聞けず困っています。

旦那様が公務員の方…主人が公務員なのですが、2年前に扶養に入って今年1月に下の子を出産しました。8月下旬ごろ主人が「扶養に入って出産したから、45,000円くらいもらえるんだって!書類書いて来たからね!貯金にまわせるね!」と言われ、へー!ラッキー!と思っていたのですが、本当に貰えるのかと疑っています。今月の給料にも反映されていません😅
上の子の時は、私は扶養ではなかったのでわかりません💦主人は勘違い野郎なうえに、疑うとスネるので、聞いてきてほしいですがなかなか言い出せず…😅本当に、共済の扶養でそんな制度あるんですかね?調べても出て来ず…💦私はお金が入るって書類じゃなかったのではと疑っています笑
どなたかわかる方いますか??

コメント

とうもろこし

聞いたこと無いですね💦
地域によってはあるんでしょうか?

扶養手当で毎月数千円もらえる…とかの事じゃないんですよね?

• ちゃ

ちゃ

回答ありがとうございます😊
    聞いたことないですよね?笑
    特別な書類を書いたと言っていて…
    45,000円だかなんだかの数字は確実みたいなんですが、主人はもらえると思ってるみたいで💦扶養手当は、もう増えて頂いていますし、今さら書類を書くのも違うよなぁ?と不思議で😅

• 9月22日
  • とうもろこし

とうもろこし

出産一時金の附加給付でしょうか…
    ちょっと多い気もするけど…気になります!笑

• 9月22日
  • ちゃ

ちゃ

皆様たくさん意見下さったので、色々期待しちゃいますが、結局なんなのか本当に気になります笑🤣

• 9月22日
あやか

おそらく、出産祝金という共済からもらえるものだと思います。
扶養手当とは別のものです。

• ちゃ

ちゃ

そうなんですか!?
    そんなのあるんですね😊ちょっと主人を信じて振込を待ってみます笑😂

• 9月22日
mama

私は公務員ではないですが、共済組合から4万円貰いました‼️
なので、お金入ってくると思います!産まれてから2ヶ月くらいで振り込まれましたよ🤣

• ちゃ

ちゃ

そうなんですね‼️なんか、半年経ってるから今さら!?と不思議で信じられません笑
    産んですぐにも頂いてないので、ちょっと信じて振込待ってみます笑

• 9月22日
  • mama

mama

半年も経ってるんですね🤣笑。書類の処理を忘れてたのかもしれないですね😱貰えること期待して待つしかないですね🙏笑

• 9月22日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんです、半年がネックで笑🤣🤣でも、皆さんが言ってるお金をどれも頂いていないので、処理忘れを期待しておきます笑

• 9月22日
K

夫婦共に公務員です☺
出産費附加金という名目で出産手当金の42万円に追加されて3万円出ました!
42万円は産院への直接支払制度を利用したので実際に振り込まれたのは3万円でしたけど☺
振り込みの通知などは特になくて、申請の用紙に記載した振込先の口座に、申請してから1〜2ヶ月後くらいに入金されました!
出産手当金と合わせると合計で45万円になるので、ご主人それを4万5千円を勘違いされたんですかね??

• ちゃ

ちゃ

回答ありがとうございます😊皆様の色々な意見頂いて、戸惑ってます笑😅私も、45万円を勘違いしてるのではとも疑っていました💦その3万円は申請はいつ頃されたか覚えていますか?半年後ってありえるんですかね…?笑

• 9月22日
  • K

K

出産して役所に出生届を出してすぐに申請したので、生後1ヶ月くらいには振り込まれてました!
    他の方のコメント見ても何かしらの手当はもらえそうなので、手続きを忘れてしまってるんですかね??💦

• 9月22日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!やっぱり半年はなかなかないですよね笑
    でも、待ってみます!ありがとうございます🙏🙏

• 9月22日
ひな

私が公務員ですが、つい最近出産してひと通り手続きしました!
おそらく出産祝い金かなーと思います。勤めている役所によって金額は異なります。振り込まれるといいですね!

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございます😊
    役所によって金額は異なるんですね!
    振り込みされる事を祈って待ってみます😂

• 9月22日
まーむ

夫ではなく、私が準公務員でした!私の時は出産祝い金で共済とかいろんなところから合わせて70,000くらいお祝い金がもらえました!でも、2人目の時はお祝い金が減らされて少なかったのを覚えているのでそのくらいだったと思います!

• ちゃ

ちゃ

70000円とは羨ましいです!
    公務員色々風当たり強いですよね…💦💦

祝い金の線で待ってみます❤️

• 9月22日
あんぱん

扶養とは関係なくお祝い金としてならいただきましたよ(*´꒳`*)

• ちゃ

ちゃ

やっぱりお祝い金の線が濃厚ですね!
    もしかしたら忘れられていたのかもしれません🤣💦💦待ってみます✨✨

• 9月22日
ちゃ

皆さま、まとめてですみません😭
やっとお金入りました。やっぱり出産後すぐもらえるはずだったものを忘れられていたようです笑🤣💦💦

本当にありがとうございました😊