※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--chan
家族・旦那

「これからも酒を飲むのは変える気はないからそれが無理ならもう別れた方…

「これからも酒を飲むのは変える気はないから
それが無理ならもう別れた方がいいかもな」
と1ヶ月ほど前に旦那に言われました。

言われた時は呆れていたのですが日が経つにつれて
「子供が2人もいるのに、そんなに酒が大事なのか」
「私や子供離れてまで酒が飲みたいのか」と
怒りやショックが大きくなり旦那の事が信じられなくなってしまいました。

その後、話をして「本心じゃなかった」「もう二度と言わない」と言って謝ってくれたので許したのですが
実際は、まだ胸のモヤモヤが晴れず
義両親(同居)、旦那、子供に対して些細なことでイライラします。

元々、精神的な病気を抱えているので
ネガティブだったり少し情緒不安定な部分はありましたが
旦那のあの発言後さらに情緒が安定せずツラいです。

旦那が謝ってくれても許せないのは
私の器が小さいのでしょうか?

コメント

A

お酒を飲むというのはおうちで?
外で?どちらでですか……

  • a--chan

    a--chan

    コメントありがとうございます。

    飲むのは基本、家です。
    発泡酒を6本くらいで、その後に日本酒を飲む時もあります。

    • 9月22日
  • A

    A

    何本までって決めるとか!

    • 9月22日
  • a--chan

    a--chan


    今まで何度も自分で「これからは1日〇本にする!!」と決めるのですが
    飲み始めると「今日は、もう1本飲もう~」となってしまって
    全くセーブ出来ていません。

    • 9月22日
にゃこまま

思ってないことってそんな
すぐポンって言えるもんなのかな
と私は思っています…。

主さんの不安定なことを知っていて
いっているのでしたら
思いやりもありませんね…😣

  • a--chan

    a--chan

    コメントありがとうございます。

    私も、そういう言葉が出てくるということは
    普段から思っているのかなと思いました。

    酔った勢いなのかもしれませんが
    言って欲しくなかった言葉です。

    • 9月22日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    酔うと本音が出てくるって
    いいますもんね…( ・_・̥̥̥ )

    • 9月22日
  • a--chan

    a--chan


    言いますよね。

    しばらく実家にお世話になろうかと悩みます。

    • 9月22日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    実家に帰れるのでしたら
    少し帰って
    自分の気持ちちゃんと
    確かめた方がいいと思います!

    帰ったからって離婚決定という
    わけではないですから

    • 9月22日
  • a--chan

    a--chan


    そうですよね。
    ゆっくり自分の気持ちがどうなのかを考える時間が必要かもしれません。

    実家の都合が良ければ、そうしてみようと思います。

    • 9月22日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちも結構酒のむんですが
    完璧ダメはストレスに
    なるので量を考えてほしい

    とたまにしか飲みいかなくなったので許してます☺️

    昔はよく警察呼ばれたものです😣

    • 9月22日
  • a--chan

    a--chan


    私もお酒をやめろと言ったことは一度もないし、量を減らすことも私は強制した事もないんですけどね...。

    会話の中で「減らしていけたらいいよね」とお互い納得しながら言っていた程度で。

    警察ですか!!

    私の旦那は警察のお世話になったことはないですね。

    私は友達と飲んでいて酔って騒ぎすぎて警察のお世話になったことは2回ほどあるので、どちらかと言えば私の方があちままさんの旦那さんと同じタイプかもしれません( ̄▽ ̄;)

    • 9月22日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    騒ぐならいいもんですよ😭

    うちは殴り合ったりとかで…
    もういい加減にしろと離婚届突き出して
    やっと治りました😭

    • 9月22日
  • a--chan

    a--chan


    そこまでしないと男の人って気付けないんですかね...

    • 9月23日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    その人にもよると思いますが
    うちの旦那はここで良かったんですが
    実際それやってもダメで
    離婚したのが親友です💦

    • 9月23日
  • a--chan

    a--chan


    遅くなってすみません。

    親友の方は大変だったでしょうね。

    離婚にまでなっているのに、ことの重大さに気付かないんですかね...。

    • 9月25日
yuki

う~ん。
旦那さんの飲む状況にもよるかもしれません。
他に趣味や息抜きがなくお酒を飲む事でリフレッシュしたりしているならば、完全にやめて欲しいと言うのはちょっと可哀想にも感じます。

お酒やめさせたい理由が暴力とか人格変わるとかならば話しは変わりますが…

ただ、発泡酒6缶+日本酒は量が多いので1日の量もしくは1週間の量を予め決めておくのが良いと思います😭

モヤモヤも含め今思っている事を素直にお話してみたらいかがですか?

  • a--chan

    a--chan

    コメントありがとうございます。

    書き忘れていましたが、私はお酒をやめて欲しいと言ったことは一度もないんです。

    私も元々お酒が好きなので飲みたい気持ちはわかります。

    旦那の年齢的に体の為に少しは控えた方がいいと言ったことは何度かありましたけど他に趣味がない人なので無理にお酒自体をやめさせようとは思っていませんでした。

    ですが、あんなことを言われてしまって...。

    • 9月22日
  • yuki

    yuki


    あっ。そうなんですか!?
    てっきりやめて欲しい~からの流れでかと思いました…。

    う~ん。
    それなのに急にお酒と引き合いに離婚とか言われてもモヤモヤするのは当たり前ですね💦

    ご主人なにか悩みとかあるのですかね?

    • 9月22日
  • a--chan

    a--chan


    普通ならその流れですよね。

    私が上の子の妊娠をきっかけに一切お酒を飲まなくなったのが面白くないのかもしれません。

    最近ノンアルを飲んでいるのですが、旦那に「缶1本くらい飲めば?」と言われ、「飲んだら、あれこれするのが面倒くさくなるから、やめとく~(笑)」と言ったら「お前は昔と変わり過ぎ」だとか「今は酒飲む奴が嫌いやろ?」とか言い始めて最終的に離婚という言葉が出てきたんです。

    悩みというか、疲れていると言っていましたが...だからといって言っていい言葉だとは思いません。

    • 9月22日
20 sarm

うちも毎日発泡酒6本は呑む人で酔うとボロカス言われたりするし、上の子の時33wで夜中に破水した時もベロベロで爆睡しててなかなか起きてくれず…最低ですよね←
今下の子が早く産まれそうだねって病院から言われてるので 控えて、って言ってはいますが仕事終わりのお酒が何よりの楽しみ…みたいでなかなか😥💦
女の人は子供の為なら大好きな事はセーブしたりできるけど男の人は出来ないんろうな…って思いました(´Д`)ハァ…

  • a--chan

    a--chan

    コメントありがとうございます。

    うちも他にこれといって趣味がなく晩酌が唯一の楽しみだそうです。

    というか義両親も旦那も基本お酒を飲むことしか頭にないようでこの前の台風で停電している中でも夜にお酒を飲んでいました。

    呆れてしまいますよね。

    私も元々お酒が大好きで毎日飲んでいたのですが妊娠をきっかけに今でも一切お酒を飲まなくなったのが旦那は理解できないようです。

    • 9月22日
deleted user

なんでお酒飲んで欲しくないんですか?( ゚д゚)

  • a--chan

    a--chan

    コメントありがとうございます。

    書き忘れていますが、私は旦那に「お酒をやめて欲しい」とか「お酒を飲まないで」と言ったことは一度もないんです。

    やめられるとも思っていないので。

    年齢的なことも考えると控えた方がいいと言ったことは何度かありますが...。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    では旦那さんなんでそんなこと
    発したんですか?( ゚д゚)

    • 9月22日
  • a--chan

    a--chan


    ノンアルを飲んでた私に旦那が「缶1本くらい飲めば?」と勧めてきたので
    「飲んだら多分あれこれするのが面倒くさくなるからやめとくわー。笑」と断ったら
    何かのスイッチが入ったみたいで
    「○○、昔は酒好きで毎日飲んでたけど今は酒飲んでるやつが嫌いやろ?
    俺は、これからも酒飲むことは変える気はないから、それが無理なら別れた方がいいかもな。」
    と言われました。

    私が一切お酒を飲まなくなったのが面白くないのかもしれませんね。

    • 9月22日